花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん、7/19(木)ツアー最終日Shibuya O-WEST レポ

昨晩、行って来ました!!宮原学さんの渋谷O-WESTのライヴ!!
楽しかったのに、もう終わっちゃったんですよね・・・う~ん!寂しいな~終わっちゃうと・・・。
次のライヴはいつになるのか?10/28横浜クラブ・センセーションまでないのかな??
興奮と朧気な記憶でレポらしきモノを書いてみましたが、読む方によっては、全然的を射ていないかもしれませんが、ご勘弁を・・・。

宮原学当日告知渋谷O-WEST20120719


◆2012/7/19(木)宮原学さんのシングル「JAPAN」発売記念のライヴツアー!!
Manabu Miyahara LIVE2012 「rock on the move」

2012/7/19(木) open18:30/start19:30
前売¥5000/当日¥5500(ドリンク代別¥500)

【member】小田原豊(ds) メッケン(b) 柴田俊文(key)

【Shibuya O-WEST】
〒150-0044 東京都渋谷区円山町2-3
tel:03-5784-7088 /  http://shibuya-o.com/



<開演までのスクリーン>
O-WESTフロアに入ると、ステージ・バックのスクリーンに宮原さんの最近の日常と思われる映像が(コンピュータ映像の枠が付いて)開演まで繰り返し流れていました。
これは、もしや9月に出る予定の今回のライヴのDVD+日常映像の「日常」の部分かな?と思われました。
恐らく、10分位?の内容を繰り返していたと思われますが、お友達と話をしながらだったので、はっきり分かりません。


私的には、ビートルズの映画「マジカル・ミステリー・ツアー」を連想する雰囲気を画像処理に感じました。(1960年代エッセンスが感じられた)
そして、宮原さんのお顔が、なんとなくミック・ジャガーに似て見えました。
このバック・スクリーンは「JAPAN」演奏の時も「JAPAN」という文字やデザインと共に映し出されました。
また、他の曲の時も、曲に合わせて使われたような気がしましたが、はっきり覚えていません。


このスクリーンはライヴが全て終了した際に、スタッフ等の関連クレジットが流れたので、すでにこの部分は9月に出るDVDの出来上がっている部分だと思われました。

宮原学渋谷O-WESTスクリーンショット宮原顔20120719    宮原学渋谷O-WES​Tスクリーン2012​0719
          開演前のスクリーン


<会場の様子>
私はこの会場の宮原ライヴは初めてだったので、まずライヴ会場の様子が気になっていました。
ステージは余裕の広さで、間口は横に広い感じで天井がかなり高く、ステージ前には柵。
客フロアは奥に浅く、横幅は広く、後ろの方に所々、ドリンクを置く立って使用の丸テーブルが。


開演時には、お客さんが動ける程度の、丁度良い感じの入りになりました。
宮原さんが、前もって話していましたが、そういう感じを望んでいたようです。
スタンディング最前列かぶり付きは女子ですが、宮原さんのライヴは男子率が高いですね。
ミュージシャン関係は殆ど男子と思えるので、男女は半々に近い比率に思われました。
名古屋だと、きっと、もっと女子率が高いのでしょうね?


お友達数名とワクワク、ドキドキしながら開演を待ちました。
待たされましたね~。
待ってるだけでも疲れちゃうので、たまに、カッコ悪いけど、今のうちならと、しゃがんだりしてました。
そういえば、宮原さんが「オレだって待ったんだよ!おい!」ってMCされました(笑)


<ライヴ>
約15分押しの19:45頃開演!
会場に流れていた曲が変って・・・おおおーーー!!宮原さん登場!!客の方に向かって手を挙げていたような気がしましたが・・・興奮でよく覚えていません。
そして、メンバーも登場!!


黒のシャツに下も黒のタンクトップ?黒のパンツ、特に今回は脱ぐこともなく安心しました(笑)
髪をしっかり綺麗に染めていたのて、いつ染めたのかな?ツアー直前かな?なんて、思いを変な方向に巡らせながら聴き入りました。


ライヴツアー前の緊張症で、痩せたのではないかな?という感じで、先日の渋谷タワレコ・インストア・イベント以来でしたが、一層痩せたように思えました。


会場入りする時に配られたアンケート用紙記入は、すっかり忘れて出していませんでしたが、「もう少し太って構いません」と書けば良かったな~(笑)


しかし、ライヴは熱かったです!!
いつもより、ギターをガンガン弾いていた感じですが、だってギタリストは宮原さんだけなんだもん♪当然!!
いつも思うのですが、宮原さんがギター弾く時の左手の指って、弦を押さえない指は、結構真っ直ぐに伸ばしていて、速弾きに向かないタイプの押さえ方だな~なんて、思いながら指を見ていました。
それとも、指が長いのか?
スミマセン、素人が・・・(汗)


そして、当然ですが、メンバーとのやり取りも息がピッタリ!!
メンバー紹介は、アンコールの時、ステージに呼び寄せる際にやっていました。


今回、名古屋では「A day~」はやらなかったそうで、この曲大好きな私は、きっと渋谷ではやる!そう信じていました。
そして、予想通り、アンコール1曲目にこの曲のイントロが出た時には歓喜!!
確か、昨年10月の高円寺Show Boatライヴ以来だと思うのです・・・。
この曲についてはエピソードが色々あるのですが、長くなるので今回は割愛させて頂きます。
本当に聴けて良かった!!


そして、「GET READY」「Four Raund Boy」「SHE SAID」「Over again」と、これらの曲は私は燃えます!実に燃えます!!


出来れば「JUST LIKE RAIN」も聴きたかったですね~。
私はこの曲で宮原ファンになったので・・・。
確か昨年の12月のShow Boat以来やっていなかと?この時は、アレンジが大幅に変わっていたので、出来ればそんなに変えないタイプで聴きたいです。


今回、宮原さんはステージ上から、随分ピックを投げていましたが、ピック以外のモノもあったようですが、残念ながらGetはナシでした。
5/30にGet出来たことですし、次に期待しましょう♪


<セットリスト>
ライヴが終わってから、友人とセトリの確認をしましたが、混乱状態のため、曲順は違っている可能性大です。
抜けている曲もありそうですが、きっと近々スタッフ・ブログで発表になることでしょう!違っていたら、ご指摘お願いします。
「JAPAN」は間違えたそうで(どこを間違えたか気づかなかったが)、アンコールでもう一回やり直しとなり2回聴けました。


違っていそうなセットリスト
01. Looking For Love
02. Bay Side Ave.
03. WALKIN' IN THE RAINE
04. motion 2255
05. GET READY
06. Four Raund Boy
07. SHE SAID
08. JAPAN
09. U' it's
10. Over again

アンコール
11. A day~all its own
12. WITHOUT YOU

アンコール
13. JAPAN


<宮原学スタッフ・ブログ発表の正しいセットリスト 2012/7/22>
2012年07月22日
Shibuya O-WESTありがとうございました!
http://ameblo.jp/miyaharamanabu-staff/entry-11309012802.html

2012/7/19@Shibuya O-WEST

1.LOOKIN' FOR LOVE
2.WISH I KNEW SATISFACTION
3.WALKIN' IN THE RAIN
4.U-it's
5.Get Ready
6.JAPAN
7.motion2245
8.Four round boy
9.SHE SAID
10.Over again

E/C
A day~all its own
Without you
JAPAN


宮原学ツアー最終日最後メンバー揃う渋谷O-WEST20120719 宮原さんのブログよりお借りしました


<MC>
そして、お客さんとのやり取りが温か過ぎます!嬉しすぎます!!
「暗いと皆んなの顔が分からないよ」と言って客電を点けてもらい、来ている人たち一人ひとりを見て、指さして頷いて・・・中にはステージ下まで呼び寄せて握手を交わし・・・(笑)
ステージから、「あの方はFacebookでお世話になった方です・・・」とか、個人的に紹介しちゃうし・・・(笑)
ライヴのMC中、宮原さんと、来ている方々のご対面の場になっていました。


そうそう、震災プロジェクトのライヴや「39LIVE」で一緒になった、尾上01平さんや、そのお仲間メンバーさんの方々のお顔もあって、宮原さんが「おーい!」って感じでステージ上から声を掛けていました。


MCは、「ここに来るまで、『衆議院予算委員会』を観ていたのよ」と、「前の防衛大臣が・・・」とか「原発が・・・」などの話題も出たり・・・。


いつものような、たどたどしさで、ちょっと笑える感じ・・・私はこれでいいんじゃないの?無理に作ったり、気張ったりしなくて・・・と、思いました。
このユルイ感じ+時々吠える感じ、これが好きですね!


2度目のアンコールで出て来た時だったか?右足の付け根辺りを抑えつつ、片足引きずって登場!!
どうしたのでしょう?足でもツッたのかしら?


その後、楽屋に入った友人の宮原情報によると、何かを蹴飛ばして小指にヒビが入ったらしいとのことでした。
全く、こんな時に、こんな時こそ?(笑)やんちゃするんだから・・・(苦笑)
大丈夫でしょうか?

 宮原学渋谷終了後バッ​クスクリーン2012​0719 ライヴ終演時のバックスクリーン(クレジットが分かります)


<桑名正博さん宛てのメッセージ色紙>
宮原さんはツアー中に桑名正博さんが倒れたことで、随分と息消沈されていたようでした。
宮原さんがMCで、この企画のことを紹介。
美勇士さんと電話でやり取りされて、このライヴ会場に来た方が桑名さん宛てのメッセージを書けるように、色紙も用意して下さいまして、桑名さんへのメッセージ・コーナーが設けられました。
嬉しい配慮ですね!
明日にも、病室に届けられることになります」とのこと。
私も書いてきました、同世代として、というか、同年令として、頑張って欲しいです。


    
宮原学渋谷20120​719フライヤー2種 9月にDVD発売と、10/28横浜のフライヤー


<ライヴ終了後>
21:30頃、ライヴ終了。


このライヴが9月下旬にDVDになるとのことで、予約受付をしていたので、早速してきました。
また、10/28(日)横浜 The CLUB SENSATION でのTENSAWさんとのセッションのチケット販売もしていて、これを買うつもりでいたのに、自分の諸事情で私は今回買えず・・・でも、当然行く気満々です!!


ライヴ後、ShowBoatのように客フロアに出て来て下さるかな?でも無理だろうな?と思いつつ、暫くそのまま多くのファンと共に待ってみましたが、今回は無理でした。
外で待っても無理そうなので、諦めて、お友達と近くのファミレスでお酒を呑んで、内々で打ち上がりました!!


宮原さん、お疲れ様でした!!楽しいライヴをありがとうございました!!
また、次が待ち遠しいです。



■レギュラーラジオ番組 7/1(日) スタート!
FM AICHI
「CLUB Diamond」supported by Diamond Hall 20th Anniversary
毎週日曜 21:30~22:00

FM AICHI ホームページ 
http://fma.co.jp/


宮原学さんのシングル発売記念のライヴツアー!!
Manabu Miyahara LIVE2012 「rock on the move」

【member】小田原豊(ds) メッケン(b) 柴田俊文(key)

7/13(金) 名古屋 CLUB Diamond Hallhttp://www.diamond-hall.com/
open18:30/start19:30 前売\4500/当日\5000(ドリンク代別\500)
主催:FM AICHI
チケット:チケットぴあ[P:166-576]/e+ 
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002056335P0050001P006001P0030004

7/14(土) 京都 Music Cafe OOH-LA-LAhttp://www.ooh-la-la.jp/
open18:00/start18:30 前売\4000/当日\4500(ドリンク代別\600)

7/19(木) 東京 Shibuya O-WESThttp://shibuya-o.com/
open18:30/start19:30 前売\5000/当日\5500(ドリンク代別\500)
チケット:TEAM MANABIE /LAWSONチケット[L:74093]/チケットぴあ[P:166‐774]/e+
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002074617P0050001P006001P0030001



宮原学が作曲&プロデュースの楽曲
「Shine through」♪斉藤さおり
FM AICHI「Aim at Wedding 2nd Season」
(毎週月曜日 21:00~21:55)のエンディングテーマに決定

Recording member:g.加藤久貴/b.宮原学/ds.坂口良治/key.潮崎裕己
宮原学のchoも聞きどころですよ~


WebロックマガジンBEEAST
【39LIVE】 第2回~宮原学~渋谷マルムスティーン
2012/3/25
(レポ・写真・動画有り)
http://www.beeast69.com/serial/39live/18270

Webロックマガジン BEEAST
http://www.beeast69.com/

こちらのチャンネルでライヴのUstreem配信します!
http://www.ustream.tv/channel/8408228


BEEAST 宮原学に関する記事一覧
http://www.beeast69.com/?s=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6

Manabu Miyahara~The Double Clash!【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/1636

KISSAMAワンマンライブ【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/98

Let The Music Do The Talking ~テイク4「宮原学」インタビュー【FEATURE】
http://www.beeast69.com/feature/2519


宮原学オフィシャル(こちらに全て集約されています)
http://www.manabu-miyahara.com/



宮原学さん、今夜7/15(日)FM愛知レギュラーラジオ・レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-974.html

5/30宮原学さんゲストの高円寺ShowBoat「緊急事態発生!」ライヴレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-931.html

3/25宮原学さんの39ライヴ渋谷マルムスティーンに行った!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-875.html

宮原学さん3/25渋谷マルムスティーン・チャリティライヴ追加情報
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-850.html

宮原学さん誕生日と3月に2本チャリティ・ライヴ決定!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-833.html

宮原学さんのSONYゴールデン・ベスト・アルバム企画に投票を!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-815.html


[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

