花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



宮原学さん、本日生出演!FM AICHI 「Countdown DRAGOON」レポ

昨晩7/13(金)、名古屋クラブ・ダイヤモンドホールでライヴが終わった宮原学さんですが、名古屋ライヴ直前にFM愛知に生出演されました。


7/13(金)15:00~19:00 
FM AICHI 「Countdown DRAGOON」
パーソナリティ:内藤聡 久保順子
http://www.fma.co.jp/pc/program/fcd/index.html  


宮原学さん、17:00~17:15頃まで、約15分間の出演!!


宮原「久保さんは初めてですよね?すっかり夏な感じで!!内藤くんとは、あまり絡むことなかったよね? 饅頭かなんか差し入れたりして・・・?(笑)」

久保「そんなことあったんですか?」

宮原「いえ!うちのスタッフが甘党軍団で・・・(笑)」


FM愛知レギュラー・ラジオの話

内藤「宮原さんは、このFM愛知で以前もレギュラーをされていたそうで・・・」

宮原「FM愛知は、20年以上前に、週一で木曜の夕方6:30ぐらいからのがあって、それが2年位続いて、1ヶ月に2回くらいは名古屋に来ていたね。今は『(現在のレギュラー番組名を途中まで言いかける)』番組で週2回名古屋に来てます」

タイトルが言えず、内藤さんがしっかり番組名を言う。

宮原「また月に2回は名古屋に行くようになって、以前は名古屋に行くのも時間がかかったけど、今は、すぃんかんせんが(笑)時間が短縮されていますよね? 今はのぞみぃみたいなので1時間40分位で!
15分の差は凄い! うたた寝も出来なくなっちゃって、新大阪まで行っちゃったらどうしようとか、まだそういうことはないけれど。今はハイテックにして、インターネットもいいんだけど・・・」

久保「あちらの生活が長い??」

宮原「いや!バリバリの日本育ちなんですが・・・(笑)」

宮原「当時は、はがき!!はがきは、買って、それに書いてポストにぶっこんで・・・。もちろん、メール頂いいたりするのも嬉しいんだけれど」

内藤「変わらないのは宮原さんの音楽ですよ!!」

宮原「俺、ブレフレだよ?!(笑)


■iTunes ブルース・チャート1位と、オリコン・インディーズ・チャート8位のお祝い

ここで、iTunesのブルース・チャート1位と、オリコン・インディーズ・チャート8位の発表!  
(大拍手!音源で)

宮原「おかしいな?まだ印税入ってきてないんだけどね(笑)」


宮原学渋谷39ライヴMC20120325 宮原学さん


■坂本龍馬とニューシングル「JAPAN」のこと

内藤「宮原さんのブログを見たら、この曲は坂本龍馬に関する曲だとか?」

宮原「去年のツアー中、今オレが45なんだけど、アラフォーとかアラサーとか、やばいとアラフィフとか?(笑) 同世代が多いじゃない!? で、そうでない人がやってきて、名刺を見ると京都護国神社の宮司さんで、護国神社は龍馬坂本の池田屋で殺されちゃった人が祀られているところで。先日もお墓参りして来たんだけれど・・・」

宮原「曲はわざわざそのために書いたのではなく、いつも適当な言葉でやっていて、「~♪ルッキング ジャスト ジャパーン~♪」みたいに歌って曲作っていたら、たまたま、この龍馬坂本の曲にハマるかな?って感じで。結構計画的なことではなく、ミラクルで、偶然発症的な感じです」

宮原「もうすぐ梅雨が終わるじゃない?今度夏が来て、オリンピックが来て、ランドゥン(発音良くロンドンのこと)でオリンピック。オリンピックの曲来てもいいじゃないか?と思ってるんですが・・・(笑)」

内藤「このカップリングの曲』BALLAD』もいいですね!」

宮原「ヘブンス・ドア的な単調な曲なんですが・・・(笑)」

宮原「20年位前に龍馬坂本のテーマソングをやって、その時はハートブレイク的なつもりで書いた曲なんですが、たまたま龍馬坂本のテレビ・ドラマのテーマソングになったので、この「JAPAN」もそういう偶発的な曲の出来方です。それほど龍馬坂本のことを歌ってる訳じゃないんだけどね」


■ライヴ直前の心境

内藤「本番までに2時間半程!今の心境はいかがですか?」

(大拍手!音源で)

宮原「食事が喉を通らなくなっちゃう。今も何しゃべってるか分からなくなっちゃう」

久保「極度の緊張のためにね!?」


■メール紹介(四日市市の13歳以外は殆ど名前程度)

・四日市 13歳
  宮原さんがライヴ来てくれるの嬉しいね!とコメントされる。
・高見河原市?の方
・しもんママさん
・岐阜市 由理さん 


内藤「他、沢山メッセージ来てます!」(私が聴き取りしそこねている名前あります)

宮原「俺、ライヴあとに聞けばよかったね!(笑) 俺、今、逃げたい!チケットまだ若干余裕がありますので、どうぞ!」

内藤「俺もこのあと行きます!!宮原さんのギターと曲聴くと、男としてテンション上がっちゃいます!!」

宮原「アザースッ!」

内藤「これから、クラブダイヤモンド・ホールでライヴの宮原学さんでした」

宮原「てんきゅー!」


■曲「JAPAN」

内藤「ベテラン宮原学!でも、目は少年でした!」

久保「凄く繊細じゃないですか!可愛い人です!」

内藤「ギターリスト宮原学!この後、俺達も行きます!!」


※録音して聴いた訳ではないので、聴き違い、話したことのすっ飛ばし等あるかもしれませんが、大体 このような内容でした。



■レギュラーラジオ番組 7/1(日) スタート!
FM AICHI
「CLUB Diamond」supported by Diamond Hall 20th Anniversary
毎週日曜 21:30~22:00

FM AICHI ホームページ 
http://fma.co.jp/


宮原学さんのシングル発売記念のライヴツアー!!
Manabu Miyahara LIVE2012 「rock on the move」

【member】小田原豊(ds) メッケン(b) 柴田俊文(key)

7/13(金) 名古屋 CLUB Diamond Hallhttp://www.diamond-hall.com/
open18:30/start19:30 前売\4500/当日\5000(ドリンク代別\500)
主催:FM AICHI
チケット:チケットぴあ[P:166-576]/e+ 
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002056335P0050001P006001P0030004

7/14(土) 京都 Music Cafe OOH-LA-LAhttp://www.ooh-la-la.jp/
open18:00/start18:30 前売\4000/当日\4500(ドリンク代別\600)

7/19(木) 東京 Shibuya O-WESThttp://shibuya-o.com/
open18:30/start19:30 前売\5000/当日\5500(ドリンク代別\500)
チケット:TEAM MANABIE /LAWSONチケット[L:74093]/チケットぴあ[P:166‐774]/e+
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002074617P0050001P006001P0030001



宮原学が作曲&プロデュースの楽曲
「Shine through」♪斉藤さおり
FM AICHI「Aim at Wedding 2nd Season」
(毎週月曜日 21:00~21:55)のエンディングテーマに決定

Recording member:g.加藤久貴/b.宮原学/ds.坂口良治/key.潮崎裕己
宮原学のchoも聞きどころですよ~


WebロックマガジンBEEAST
【39LIVE】 第2回~宮原学~渋谷マルムスティーン
2012/3/25
(レポ・写真・動画有り)
http://www.beeast69.com/serial/39live/18270

Webロックマガジン BEEAST
http://www.beeast69.com/

こちらのチャンネルでライヴのUstreem配信します!
http://www.ustream.tv/channel/8408228


BEEAST 宮原学に関する記事一覧
http://www.beeast69.com/?s=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6

Manabu Miyahara~The Double Clash!【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/1636

KISSAMAワンマンライブ【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/98

Let The Music Do The Talking ~テイク4「宮原学」インタビュー【FEATURE】
http://www.beeast69.com/feature/2519


宮原学オフィシャル(こちらに全て集約されています)
http://www.manabu-miyahara.com/



5/30宮原学さんゲストの高円寺ShowBoat「緊急事態発生!」ライヴレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-931.html

3/25宮原学さんの39ライヴ渋谷マルムスティーンに行った!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-875.html

宮原学さん3/25渋谷マルムスティーン・チャリティライヴ追加情報
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-850.html

宮原学さん誕生日と3月に2本チャリティ・ライヴ決定!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-833.html

宮原学さんのSONYゴールデン・ベスト・アルバム企画に投票を!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-815.html


[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

