花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



妹尾研祐さんのBAD APPLES 浦和ナルシス6/10 30周年ライヴレポ

BAD APPLESは前回の5/27(日)浦和ナルシスのチケットを予約しておきながら、当日の午後になって私の体調不良により突然行かれず、今回6/10(日)は約3ヶ月振り久々のライヴとなりました。

この日はナルシス30周年のイベントの一環で、下記のように演劇も有りの、大変スペシャルな内容になりました。


◆6月10日(日) Narciss30周年記念 
THE☆MELODY SHUJI PRESENTS <オメデトウ☆ナルシス>
OPEN 18:00 START 18:30
ADV\2800 DOOR\3300
浦和ナルシス  http://www.zmf.co.jp/index.html


■出演 
1. SENOKEN(BAD APPLES の妹尾研祐一アコギで弾き語り)
2. 高校生バンド、モンブランド・ジャンガリアンのデビュー・ライヴ
3. 演劇集団V.O.5 のお笑い演劇
   【演目:バンドマンに憧れて】籠谷和樹/大友聖生/岩下譲二/田中彩/三藤真也
4. BAD APPLES ライヴ

妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシス告知ボード゛20120610

浦和ナルシスは前回初めて行った時、浦和の駅から近いのに、道に迷ってしまったのですが、今回は十分OKの余裕で、途中のカフェでお茶とおやつを食べてから行きました。
時間丁度位に到着して、チケットの受付でセノケンさんが出てきて「体調は大丈夫なの?」と声を掛けて下さって、他にもメンバーさんと行き合ってお話しする。

地下のホールへ降りると、今回は劇もあるせいか、テーブルと椅子が用意されていたので、病弱な?私としてはホッと安心!!
すでにFacebbookでのお友達が先に来ていて隣に座る。
もっと前に行きたかったけれど・・・後で考えてみると、ここで丁度良かったみたい。


SENOKEN(妹尾研祐)アコギ弾き語り
時間より10分程押して幕が上がると、ステージ中央に帽子を被った(さっき行き会った時のままの)セノケンさんが座って、譜面を置いてアコギで5~6曲。
しっとりと、英語の曲と日本語の曲とで、これらの曲はYou Tubeで聴いたことある曲でした。
アコギだからと言って、フォークではなく、南欧の片田舎っぽい雰囲気に私は感じられます。

5年位前にヨーロッパへ行っていた時に、「セノケンのデタラメ英語、いいよ!」とあちらの方に言われたとMCされる。

だからなのね!数日前にセノケンさんが、ヨーロッパの地図を眺めてチェック入れていたら、FBにそれがそのままUPされてしまったと・・・その時にセノケンさんがFBでコメントされていました。
ライヴを前に地図を観て、当時を思い出していたのですね~。

また、10年位前に映画の主題歌になったという曲も披露。
この曲もYouTubeで聴いた記憶があります。

更にロマンある曲は続き、数年前に、好きだった人に捧げたけれど、発展しなかったという曲も・・・。

妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシスアコギ照明赤20120610    妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシスアコギグリーン照明

アコギでは、セノケンさんの独特な哀愁あるメロディアスな世界が広がり、聴かせてくれます!!
歌、巧いんです。
伸びと広がりがあるんですよね~!聴き惚れました!!
すっかり、その世界に浸りきりました。
セノケンさんは静と動のかなり両極端の魅力を持っています。

「これから、もっと大勢お客さんが入ってくると思いますが・・・」と何度か言いながら・・・。
お客さんにステージから声を掛けつつ進行。
客席にBAD APPLESの司さんが座っていて、さりげなくお客さんの一人として、声を掛けていました。

終了後のちょっとした合間に、「写真バンバン撮ってたね!」と私達の所へ挨拶に来てくれたので、撮ったスマホの写真をちょっと披露しました。


◆高校生バンド、モンブランド・ジャンガリアンのデビュー・ライヴ
数日前にセノケンさんがライヴの心得などを指導されたそうですが、大変緊張していた高校生バンド。
まるっきり人前が初めてで、今回がデビューの、柏の高校生で初々しく可愛い4人組。
オリジナル曲数曲と、好きだというブルーハーツの曲をやったかと?(記憶曖昧)思いました。
なので、どっちかと言うと、ブルーハーツのエッセンスが入ったロック色がしっかりあるバンドです。

妹尾研祐BAD APPLES高校生バンド帽子被らず    妹尾研祐BAD APPLES 高校生バンド帽子被る

このメンバーの中に、セノケンさんのお子さんが入っていると、BAD APPLES のメンバーさんから前もって聞いていましたので楽しみでした♪ そして、どの子か分かりました!

ヴォーカルの子が、もう少し歌を頑張って欲しいって感じしましたが、楽器隊はかなり頑張っていたと思います。
でも、若さと可愛さと、今はそれだけで、もう何にも要らない!!
応援しているよ!頑張ってね~!!


◆演劇集団V.O.5 のお笑い演劇
【演目:バンドマンに憧れて】籠谷和樹/大友聖生/岩下譲二/田中彩/三藤真也

この演劇は自分達で考えて作ったということで、ライヴの合間の劇って、どういうことになるのかと思っていましたが、お笑いコントを少し広げた感じの内容でした。
全員20代と思われる若い役者さん達でした。

劇中、出演者の5人でバンドを結成するのですが、ドラムス希望が3人という、偏った編成のバンドに。
女の子が一人居て、彼女を巡る一幕も有り、後半はブルーハーツの歌をカラオケ、エア楽器で歌うのがあり、ドタバタ有りで盛り沢山。

このメンバーの中心、籠谷さんとはセノケンさん繋がりのFBでお友達で、それまでの印象を覆す、三枚目振りで、途中からはTシャツを脱ぎ、裸(ブラジャー姿)見せて体当たりしていました。

妹尾研祐BAD APPLES劇両手を上に    妹尾研祐BAD APPLES劇

結構個人的にお気に入りだったのは、ジャニーズの亀梨くんに似た、ビジュアル系バンドをやっている設定で(衣装もそんな感じで)、「Wish!!」とDAIGOの真似で笑いを取っていた?カッコイイくん(名前未確認)。
帰る時、お店の外で来客に挨拶していたので、声を掛ければ良かったな~♪

まだまだ、若いし、これから!って方々の演劇でした。
もっと、今度は、ちゃんとした物をやる彼らを観たいです。


◆BAD APPLES ライヴ
これはもう!ガツンとした曲「E.V.O」で始まり、一発かましてくれました!!
やったるぜぃ!!BAD APPLES!!
写真は殆ど1曲に1枚位の割りで撮っていましたが、そんなの撮っていると気分がポシャリますから、曲の最初にササッと撮って、あとはライヴを楽しみました。

妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシスオープニング    妹尾研祐BAD APPLES 胸反らす    妹尾研祐BAD APPLES ギタージェット

中盤は全員座ってアコースティック・コーナーで、4~5曲演ったと思います。
最初の数曲はセノケンさんはキーボードを弾き、後半はキーボードもなし。
ノリノリのブルースナンバーの時は、セノケンさんがブルースハープを吹きました。
やっばりいいですね~ブルースは!!

セノケンさんのMCが、これまた楽しいんです。
メンバー紹介の時やギターのチューニング中にも、この面白さは何!?(笑)って感じ♪
MCも飾ることなく、いつもの生活、そのままなんだと思いますが・・・(笑)

妹尾研祐BAD APPLESキーボード    妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシスキーボードなし座って

後半は再びメンバーは楽器を持ち替え、立ち上がってガンガン!!パワー全開ぶっ飛ばして行きました!!
セノケンさんがシャツをかなぐり捨てて、ステージ前の柵に登って上の方にある空調パイプに掴まって歌うは暴れるは!!
今回ギターのぶっ飛ばしはなかったけれど、セノケンさんが落ちたら大変!ハラハラハラしました。

前回のライヴから加わったツインギターの名古屋のイトヤンさんも、客席まで雪崩れ込んで活躍!!
もう一人の最初からのギターのジェットさんとバトル~♪
やはり、ツインギターは怖いものなしの効果がありますね!!

妹尾研祐BAD APPLESセノケンジャケ着てる    妹尾研祐BAD APPLES 柵に足掛け    妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシスタンクトップ


◆最後はステージに全員集合!
BAD APPLES で燃焼したあと、そのまま高校生バンドをステージに呼び込み、劇団の方々も集まってステージが狭くなりましたが、全員で歌って盛り上がりました!!
セノケンさんが、「客席よりステージの方が人が多くなっちゃいました」なんてMCされていましたが(笑)
演劇が終わった所で、帰ってしまった方が結構いたので・・・。

演劇のメンバーの方々の今後の個人スケジュールも告知され、それぞれお忙しいようです。
最後は和気あいあいで、本当に楽しい時間で、あっと言う間でした。
最後にセノケンさんから、ナルシスとお客さんに向けてのご挨拶。
時計を見ると22時。
ステージの入れ替えなどを含めて約3時間半近く。
ああ!楽しかったぁ!!

妹尾研祐BAD APPLES 全員集合セノケン横顔   妹尾研祐BAD APPLES 浦和ナルシス全員集合


終了後
セノケンさんが早速また、私達の所にもご挨拶に。
俳優の籠谷さんも皆さんから祝福の挨拶を受けていましたが、頃合いを見てご挨拶をすると、とても感激して下さいました!!
ブルーハーツを歌ったのは今回初めてだったそうで・・・また、今後もセノケンさんとのコラボをしたいなど、話をされました。
籠谷さんが私の息子と同じ歳だと話をすると「全然そんな風に見えない」と言われ、超気を良くして帰りました(笑)

日曜なので電車の時間が気になったため、今回は終わってすぐに帰りました。
真面目にすぐ帰らないと、今後、ライヴに行けなくなりますから・・・(汗)


BAD APPLES の大人な熱ーーいライヴは楽しいですね!!
セノケンさんのあのセクシーで歌心もあり、魅せるパフォーマンスには多くの人を掴むパワーがあります。
こういうタイプ・・・やはり、ストーンズ系かな?・・・セノケンさんはミック・ジャガー似ですし。
こういう大人のバンドは数少ないと思います。
まだ、観たことのない方にはぜひ、観て頂きたい超お薦めです。
セノケンさん、BAD APPLES の皆さん、今回のイベント参加の方々、楽しい一晩をありがとうございました!!


写真
写真は40枚以上撮りましたが、同じ席から撮ったものだし、スマホからなので上手く撮れてません。
殆ど同じ感じになってしまいました。
もっと接近して色んな角度から撮りたかったし、ステージ前の柵が邪魔でした。
でも、写真や動画を撮り甲斐のあるバンドです。




妹尾研祐 Facebook

https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100002401998403

SENOKEN BAD APPLES Facebook
https://www.facebook.com/#!/pages/SENOKEN/175455705844366


E.V.O.(pv)_BAD APPLES (これ特にお薦め!)
http://youtu.be/pNKYxmcBdf0

martha EVO (BAD APPLESの曲「E.V.O.」をマルタさんがフルで踊っている動画でぜひお薦め!)
http://youtu.be/FLb9fojNh78

この動画は妹尾さんがスカート(?)履いて踊ってます~☆ いいっすよ~♪
BAD APPLES LIVE(My Shelter)
http://youtu.be/45PCAquM4nU

BAD APPLES LIVE(BAD FEELING)
http://youtu.be/Ip2G6eMAzQY

LIVE ZNX 君の瞳の中から (これお薦め!)
http://youtu.be/lmqf8sVV67c

ZNX- 君の瞳の中から
http://youtu.be/HsiwVdFaGkI


妹尾研祐さんプロフィール
元ZIGGYのギタリストである松尾宗仁と組んでZNX(ジンクス)というユニットでシングル「君の瞳の中から」で1993年デビュー。現在はBAD APPLESのヴォーカリスト。趣味はビリヤード。


ZNX Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ZNX


妹尾研祐さん率いるBAD APPLESのライヴ続々決定!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-842.html

昨晩2012/2/5 妹尾研祐さん率いるBAD APPLESのライヴに行った!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-806.html


[ 妹尾研祐(BAD APPLES) ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-49.html

[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

