花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



5/30宮原学さんゲストの高円寺ShowBoat「緊急事態発生!」ライヴレポ

本日2つ目の記事です。

この日のライヴに、宮原学さんと小田原豊さんが緊急ゲスト出演との発表があったのがライヴ1週間前。
あまりに急でしたが、行くっきゃないでしょう!と友人と臨みました。
19時半開演で19時40分頃開始でした。

宮原学ShowBoat出演者看板20120530ライヴ出演者告知板


◆URGENT SESSION 緊急事態発生!
~困ったときの神頼み!の巻~
‎5/30@高円寺ShowBoatに緊急ゲスト出演!!宮原学 & 小田原豊

5月30日(水)@高円寺SHOWBOAT
開場/19時 開演/19時30分 
前売/2,500+1D 当日/3,000円+1D

出演
昨夜YOSiKOは空に浮かぶイカを見た。
 YOSiKO(Vo)イナダーリン(Gt)加藤大空(Bs)
 いかちゃん(Vo/Ds)まひまひ(Sax)細川直人(Key​)

FIVE BY FIVE
 ロイヤル清水(Vo)Haru-chan(Gt)
 Sasaki "熊" Nobuo(Ds)Griffy(Tb)
 Ookoshi(Tp)Paul Moriya(Key)Yosikuni(Bs)

URGENT SESSION BAND
 尾上01平 高橋ジュニア知治 原田喧太

<緊急だけに緊急ゲスト決定!>
 宮原学 小田原豊


<ファンク系の2バンド>
開演後、ビージーズのディスコ・ナンバーが流れて登場するは・・・。
最初の2バンドは約40分位ずつの持ち時間で、どちらもヴォーカルの男性は楽器兼任のファンク系のバンド。


最初のバンドのサックスの方(レギュラー・メンバーではないらしい)の雰囲気とサックスが私にとってはゴキゲンでした。


そして、どちらのバンドも途中から、可愛い女の子ヴォーカルYOSHIKOさんが(両方のバンドで同じこの子)加わった形になりました。
このYOSHIKOさん、可愛いし歌も上手い!!


どちらも日本のPOPSカヴァー曲で、モー娘。の「LOVEマシーン」とか、ブラック・ビスケッツの「TIMING」、EXEIL「Chu Chu Train」などの有名曲ではワーッ!と盛り上がりました。


今時でも、こういうディスコ的ファンク・バンドが存在するのだなぁ~と改めて関心しました。
これらのバンドのファン層は?と会場を眺めると、20代位の人が多く、しかも案外男子がノッてる感じでした。
今回の会場の男女比は半々な感じ。
私はディスコってくくるとあまり好きではないのですが、ファンクってくくりは結構好きなんです。
どちらも同じようなことなんですけどね(笑)


でも、今回の2つのファンク・バンドに関しては、ちょっと辛い目で観ていたので、それは敢えてここには書かないでおきましょう。
ShowBoatのオーナー、リナさんがファンクや黒っぽいものがお好きですから、こういうバンドも大いに有りなんでしょう。
どちらのバンドもMCを、もう少し上手にやって欲しかったですね。
演奏は良かったのですから。


この2つのバンドは(緊急に参加されたミュージシャンもいらしたようで)、震災ライヴ関係の、ほぼ尾上01平さん絡みの方々のようでした。
01平さんがフルートがお好きだと言うMCがあって、2番目のバンドでは、キーボードでフルート音のソロ部分があった所はかなり気に入りました!
フルートのファンク・ジャズ・フュージョン系はオシャレで素敵です。


これらのバンドの出番の時、尾上01平さんは客席中央で脚立を使った動画撮影を自らずーっとされていました。
確か、元映像もされていた方だそうですもんね。


<ライヴ後半のステージ・セッティング>
そして、バンドの入れ替えセッティングのざわめきの中、友人が「ほら!宮原さんが今通った!」と、宮原さんの後ろ姿を指す。
私達は、この時は一番後ろにいたのですが、その前の空いた所を宮原さんが私スレスレで通って行きました
今までは店外に居たようでした。


さて、お次はいよいよ原田喧太さん達の登場と思われますが、宮原さんの赤いストラトもステージ中央にセッティングされ、宮原さんがステージで調整のため色々動いています


私達は一番後ろに居たのでは見えないので、空いていたもっと前の方の中央へと移動し、立ったまま観ることに。


<尾上01平・高橋ジュニア知治・原田喧太・セッションバンド>
ステージには尾上01平さんと高橋ジュニア知治さん二人だけでまず登場!
ウクレレです。
ウクレレの響きがマンドリンにも似て、かなり哀愁感ある感じで素敵でした。
ウクレレとは言え、ギター同様な弾き方で、それぞれソロパート演奏もあって満足満足!


高橋ジュニアさんはテンガロン・ハットを被って全身オレンジ系の衣装。
「先程出ていたキーボードの方と衣装の色が被っちゃいました!」とおっしゃって、とても楽しい方です。
このまんま、お笑い界デビューされてもOKかな?(笑)
確か、3/11の同所の震災支援ライヴでは、宮原さんと最後に肩を組んでいた方ですね!


最前列の女性数名は殆ど高橋ジュニア知治さんのファンと思われ、直接ジュニアさんとやり取りされていました。

宮原学World Net TV 東京元気種20120311特番生ゲスト 
宮原学さん、尾上01平さん(前列左から2番目)、他、
(World Net TV 東京元気種ShowBoat3/11再放送特番より) 


その後、原田喧太さんが登場!
帽子を深く被り、髪がやや短め気味な感じで、Tシャツにベージュ系の格子柄のストールを三角に首に巻いていて、これは3月に「六弦心」のインストア・ライヴで観た時と同じストールでした。


あらら!喧太さんとは、ここに来る前に、商店街でお茶する店を友達と探している時に、私の右横すぐですれ違っていました!
あの時は、目がよく似た人だなぁと思っていましたが、背の高さが違うか?と思ったのですが、本人だったのでした!
3月の「六弦心」銀座インストアライヴで観た時は、ステージ上だったので大きく見えたのです。
多分、喧太さんは平均的な身長に思えますが、顔が物凄く小さい!!


その喧太さん、最初に1曲。
これは何の曲か不明。
次にビートルズの「Come Together」。
この曲、40年位前のヒットした時に覚えて歌った曲なので、未だに私は歌詞も殆ど覚えているので、口パクで一緒に歌いました。


途中、歌詞を忘れ「忘れたー!」と一小節分だけ叫んで、でもクールな感じで続ける喧太さん。
白いギターは、かなり派手なシルバーのパネルが付いた、ストラトでしょうか?
そして、後ろを向いた際に見えたストラップはフリンジが沢山付いて、馬の立て髪のような感じで目立ちました。


喧太さんは吉川晃司さんの確か「KISSに撃たれて眠りたい」の時に、バックでギターを弾いていたことで知りました。
もう20年以上前のこと。
その後、3月の「六弦心」山本恭司さんとの銀座でのインストアライヴで観たのが初めてです。
今回、「KISSに撃たれて~」の時に観られた、あのギターを弾きながらの私から見ると独特なカッコイイ動きが少しあって、とても懐かしかったし嬉しかったです。

宮原学&原田喧太高円寺ShowBoat 20120530. 
この日の宮原学さんと原田喧太さん(喧太さんと宮原さんのFBよりお借りしました)


<宮原学さん登場>
ライヴ最後のコーナー!
笑顔で宮原さんと小田原さんが登場!確か22時前だったと思います。
「僕らのアニキ~!」と呼ばれて登場!
宮原さんは「さっきまで、岩盤浴に行ってました!」と開口一番に!(笑)
バックは先程まで出ていたメンバーがステージ上に勢揃い!
ドラムスだけは小田原さんと交代。


「元、イケメンが揃いました!」と宮原さんがステージのメンバーを見ながら(笑)
ジュニアさんが「僕も!?ってことですか?(笑)」と。
ジュニアさんも、当然喧太さんも、現在進行形のイケメンですよ!!
宮原さんは??かつては絶対的なイケメンでしたが・・・今は??
どうなんでしょう?微妙かも?いえ!イケメンです??!!


喧太さんがビートルズの「Come Together」を演った時、最後のロングトーンで息切れして?続かず、何度も息を吸い直して・・・(わざとかもしれませんが)。
その一件について、宮原さんが、正しいロングトーン?をビブラート付きで弟分に演って見せて下さいました。
大テレの喧太さん。


宮原さんの1曲目は「GOING DOWN」。
大勢の方々がセッション等でカヴァーされているようですが、元々はジェフ・ベックの曲でしょうか?
実はタイトルが分からず、「Down Down Down~♪」の曲と思っていました(汗)
タイトルはお友達に教えて頂いた次第です。
確か名古屋方面でのライヴで演った曲で、FM愛知の宮原さんがゲストの中野重夫さんの番組で、宮原さんのライヴ音源を聴いた覚えがあります。


宮原さんは黒地に細い何色かのストライブが入ったシャツで、下は黒のTシャツに黒のパンツ。
このシャツは以前に見た覚えがあります。


お次はストーンズの「Jumpin' Jack Flash」で、イントロの「ジャン・ジャーーン♪」の宮原さんのギターが良い感じ!
笑顔で喧太さんと二人見つめ合ってギターバトル!
ワンマイクで顔をくっつけて歌ったり、宮原さん、喧太さんもギターソロ有りで、サイコーに楽しげなお二人を観て、幸せ気分を分けて貰いました! 
何しろ20年以上ぶりの共演だったそうで(宮原さんがMCでおっしゃる)・・・また、ぜひお二人で共演されるのを楽しみにしています♪


盛り上がって、何度もエンディングをやって、終わったら・・・またまた、宮原さんが「ジャン・ジャーーン♪」といたずらっぽくイントロを弾き始めちゃったりして・・・(笑)
これで終わるなんて、つまんなーい!


<アンコール>
会場の拍手に押されて参加者全員再び登場!!
アンコール曲は・・・あらら?よく覚えていません(汗)
この曲だったか?違ったか・・・??


3/11のShowBoat震災イベントをユースト配信で観た時や、3/25渋谷マルムスティーンで聴いた01平さんの「GOOD TIME ROLL」だったと思いますが・・・?自信なし(汗)


その曲で01平さんが「ほら!みんな立って!!」(言われなきゃ立たないのか?)とか、指サインも煽られて一緒にやって、盛り上がりました。
中央に居た宮原さんも、親指立てた指サインで楽しそう~♪
私も宮原さんに向けて指サイン♪
「GOOD TIME ROLL~♪」のリフレインでは客席も一体となって連呼しました。
そして、名残惜しく22時20分頃終了だったかと思います。


この最後の時だったと思うのですが(記憶に自信なし)、宮原さんがピックを投げ・・・私はすぐに上手く受け止められず、一旦床に落としたのを急いで拾い上げGet!!なんとラッキー!!ちょいカッコワル~(汗)
飛んで来た時、おお!絶対Getしなきゃ!アブナイ!アブナイ!必死でした(笑)
取りましたよ~!って表明にピックを持って高々と、宮原さんに見えるようにしました。


今回は私がピックが届く位置で、宮原さんの真正面辺りで立って観ていましたから、こんな幸運が舞い込んで来たのでしょう♪
ピックに手の温もりがまだ残っていました。

宮原学GetしたピッグShowBoat 20120530. Getしたピック(この裏にサインして貰った方は内緒)


<終了後>
お友達と交代でドリンクなどを受け取りに行って飲んだりして、宮原さんが出てくるのを待ってくつろぐ。
終わったミュージシャンの方々が次々に客席の方に出てこられて、ShowBoatのいつもながらの和気あいあいな雰囲気。


私は通りがかった01平さんに、BEEAST企画の01平さん&宮原さん他のサイン入り色紙が当選して、近々届く予定だと言う話などをしました。


また、とても気になっていた喧太さんと挨拶程度ですが、言葉を交わすことが出来ました。
でも、喧太さんは、とてもクールなので近づき難いです。
私達の傍で熱心な女性ファン数名と暫くお話されていました。


そんな中、小田原さんがリュックを背負って、そそくさと早くに帰って行かれるのを私達はしっかり観ました(笑)

宮原学ShowBoat終了したステージ20120530 
終了直後のステージ(正面に宮原さんの赤いストラト、隣に01平さんのアコギが置いてある)


そして、宮原さんには、こんな時もあろうかと、いつでもサインして貰えるように今回からサイン用のペンを持参していたので、受け取ったピックにサインして貰うことにしました!


かなり後になって宮原さんが出てきて、なんと!私達を手招きして呼んでいたのでした。
傍に行ってお話しして、ピックにサインして頂く
今回のゲスト出演は、先日の日曜に突然聞いた話だとおっしゃってました。
お互いの健康の話などをしました。
握手もして頂き、本日は非常に嬉しい日でした!!
お陰で、なかなか眠れませんでした。


この時、宮原さんの6/6発売ニューシングル「JAPAN」の渋谷タワーレコード予約伝票をお店の人が持ってこられて、即、伝票に記入して予約しました。
これで、インスストアライヴのあるタワレコ渋谷店には、わざわざ店頭予約しに行かないで済みました。


店内には宮原さんのCDやDVD各種が並べられていましたが、今回買った人はいたのでしょうか?
宮原さんの出演は急に決まったので、宮原ファンはとても少ない感じで、ちょっと寂しかったです。


今回のライヴは、ここには敢えて書いていないことなどで良いこともありましたが、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
宮原さんだけでなく、01平さんや、様々なバンドを観ることが出来たのも勉強になりました。
宮原さんはじめ、01平さんや出演者の皆様、そして関係された方々、楽しい時間をありがとうございました!!

宮原学JAPANインストアライヴ&7月ツアーチラシ20120530 
会場で貰ったインストアライヴとツアーのフライヤー



※参考曲
Jeff Beck/Going Down/1983
http://youtu.be/pPirYDvwM30
 jeff beck/guitar
 ron wood/guitar
 jan hammer/keyboards
 fernand sanders/bass
 simon phillips/drums
 kenny jones/keyboards


GOING DOWN - All-In (full cast) with Papa Grows Funk(John "Papa" Gros )
http://youtu.be/57KS8QaB3rU
 Char 竹中尚人 山岸潤史 June Yamagishi ichiro 西慎嗣 中野重夫 石田長生 住友俊洋 土屋公平 鮎川誠 
 仲井戸麗市 CHABO "Papa Grows Funk" John Papa Gros New Orleans, Louisiana


ザ・ローリング・ストーンズ ジャンピン・ジャック・フラッシュ

http://youtu.be/kvvjb_dcF1o


2012年05月31日 ShowBoat スタッフブログ ライヴレポ
5/30 URGENT SESSION 緊急事態発生!~困ったときの神頼み!の巻~
http://ameblo.jp/showboat-staff/entry-11265015833.html#cbox



宮原学 2012Tour&New single「JAPAN」コメント
http://youtu.be/k4gzoUQNwdU


◆宮原学 new single「JAPAN」
2012/6/6(水) Release!!
宮原学「JAPAN」 
1. JAPAN
2. BALLAD
3. JAPAN~acoustic ver.~

All arranged by Manabu Miyahara & Yutaka Odawara
価格:¥1260(tax in) / 収録曲:3曲 / 品番:LRD-1010

封入特典:龍馬よさこいステッカー

只今、全国のCD shop、amazonなどで、絶賛予約受付中!
Amazonhttp://www.amazon.co.jp/dp/B007Y7RGT0
Tower Recordhttp://tower.jp/item/3098680
HMVhttp://www.hmv.co.jp/product/detail/5049049

もちろんお近くのCD shopでもご予約OK!


◆<宮原学 ミニライブ&サイン会>
 ※ミニライブは観覧フリー

6/22(金) 名古屋インストア
18:30~ HMV栄 http://www.hmv.co.jp/store/sak
対象店舗:HMV栄

6/23(土) 京都インストア
14:00~ JEUGIA三条本店1F http://sanjo.jeugia.co.jp/
対象店舗:JEUGIA三条本店

6/24(日) 東京インストア
13:00~ タワーレコード渋谷店1Fラウンジhttp://tower.jp/store/Shibuya
対象店舗:タワーレコード渋谷店・タワーレコード新宿店

名古屋&京都: 加藤久貴G./関雅夫B. 
渋谷タワー: 柴田俊文Key./関雅夫B./中島オバヲPer.

サイン会参加方法
6/6発売のNEW Single「JAPAN」を対象店舗で、購入して頂いたお客様に、先着でサイン会参加券をお渡しします。イベント当日に、お買い上げのCDとサイン会参加券をご持参下さい。

※本券1枚につき1回、1名様のみ有効となります。
※イベント当日に会場にてCDをお買い上げ頂いた方も
 サイン会にご参加頂けます。
※サインはCDにさせていただきますので、必ずお持ちください。
※当日、サイン会に参加された方に特製ステッカーをプレゼント!

※詳しくはイベント参加券をご確認下さい。


Manabu Miyahara LIVE2012 「rock on the move」
【member】小田原豊(ds)メッケン(b)柴田俊文(key)

7/13(金) 名古屋 CLUB Diamond Hallhttp://www.diamond-hall.com/
open18:30/start19:30 前売\4500/当日\5000(ドリンク代別\500)
主催:FM AICHI
チケット:チケットぴあ[P:166-576]/e+ 
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002056335P0050001P006001P0030004


7/14(土) 京都 Music Cafe OOH-LA-LAhttp://www.ooh-la-la.jp/
open18:00/start18:30 前売\4000/当日\4500(ドリンク代別\600)


■7/19(木) 東京 Shibuya O-WEST
http://shibuya-o.com/
open18:30/start19:30 前売\5000/当日\5500(ドリンク代別\500)
チケット:TEAM MANABIE /LAWSONチケット[L:74093]/チケットぴあ[P:166‐774]/e+
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002074617P0050001P006001P0030001

◆レギュラーラジオ番組 FM AICHI「宮原学のmotion2555」
毎週木曜 25:00~26:00「Multiply Radio」内のワンコーナー
FM AICHI ホームページ 
http://fma.co.jp/pc/home/index.php
Multiply Radio ホームページ 
http://fma.co.jp/pc/program/mr/
6/1で終了(7月からFM愛知でレギュラー・ラジオが再び始まる予定有り)


宮原学が作曲&プロデュースの楽曲
「Shine through」♪斉藤さおり
FM AICHI「Aim at Wedding 2nd Season」
(毎週月曜日 21:00~21:55)のエンディングテーマに決定

Recording member:g.加藤久貴/b.宮原学/ds.坂口良治/key.潮崎裕己
宮原学のchoも聞きどころですよ~


WebロックマガジンBEEAST
【39LIVE】 第2回~宮原学~渋谷マルムスティーン
2012/3/25
(レポ・写真・動画有り)
http://www.beeast69.com/serial/39live/18270

Webロックマガジン BEEAST
http://www.beeast69.com/

こちらのチャンネルでライヴのUstreem配信します!
http://www.ustream.tv/channel/8408228


BEEAST 宮原学に関する記事一覧
http://www.beeast69.com/?s=%E5%AE%AE%E5%8E%9F%E5%AD%A6

Manabu Miyahara~The Double Clash!【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/1636

KISSAMAワンマンライブ【演奏】
http://www.beeast69.com/gig/98

Let The Music Do The Talking ~テイク4「宮原学」インタビュー【FEATURE】
http://www.beeast69.com/feature/2519


宮原学オフィシャル(こちらに全て集約されています)
http://www.manabu-miyahara.com/


3/25宮原学さんの39ライヴ渋谷マルムスティーンに行った!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-875.html

宮原学さん3/25渋谷マルムスティーン・チャリティライヴ追加情報
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-850.html

宮原学さん誕生日と3月に2本チャリティ・ライヴ決定!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-833.html

宮原学さんのSONYゴールデン・ベスト・アルバム企画に投票を!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-815.html


[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

