花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ガルネリウス「THE CHAIN OF STRENGTH TOUR 2012」5/13渋谷O-EASTレポ<その1>

行って来ました!昨日ガルネリウス東名阪ツアー最終日5/13、渋谷O-EAST。
これは、自分の思い出と記録のために&行ってない方に少々様子が分かるように・・・のレポです。
長文の割には、あまり中身がありませんので・・・。


<開場待ち>
O-EASTは前にも来たことがありますが、周辺のホテル街環境が嫌なのと建物全部がライヴハウス集合体なのに、待ちスペースが非常に狭くて好きじゃないですね。
整理番号順に入るために外で待つにも、狭い場所に人が溢れてゴチャゴチャで、しかも、道路があるので車が入ってくる。
雨でなかったのでまだましでしたが、ここではもうやって欲しくないですね。
お友達と出会ったので、話しながら入る順番を待ちました。

ガルネリウスO-EAST当日券看板2012-05-13 建物外に出した当日券発売の看板


<プレゼント・ボックス>
花は飾ってあるものはESPからしか来ておらず、楽屋に直接届いたものがあるのかもしれませんが、なんか寂しい・・・。
でも、2階のO-EAST会場入り口にはプレゼント・ボックスなんぞが置いてありまして、ビジュアル系バンドみたい~♪ ウキウキ!
おお!ガルネリの人気もここまでなったか!なんちゃって、何だか嬉しい!
でも、これがエスカレートすると昨年のDELUHI みたいなことになったりするし・・・。
今まで、こういうもの置いてあったかしら?見てないような気がしますが・・・?

ガルネリウスO-EAST ESP花2012-05-13 ESPからの花


<開場後>
私の整理番号はあまり早い方ではなかったので、客席(スタンディングだから席はないけれど)に入ると当然いい場所はなく・・・TAKAさん側のドリンク・コーナー前の撮影カメラの所に柵があって一段高く、寄りかかって見易そうなので、ここに!
そしたら、お友達もすでにここに来ていて一緒に観ることに。

今回のグッズはタオルを買おうと前から思っていたので、お友達に場所を取ってもらって開演前に購入!
開演前のせいか?特に行列でもなく難なく買うことが出来ました。
タオル今回なかなか良いです。

ガルネリウスO-EAST物販2012-05-13   ガルネリウスO-EAST物販2 2012-05-13  ガルネリウス・タオル2012-05-13
           物販コーナー        購入したタオル(実際は濃い紫色)

今回は会場は狭いし(渋谷AXなどと同様なキャパのようだが)、外で並んでいる時も狭く、どんな人が来ているか?あまり周りを見ても分からない感じ。
以前より長髪外人さんの若い男性が目に付きました。
女性もやや増えたような感じもしましたが、実際はどうなんでしょう?

開演を待つ間、スマホでFacebookを覗いたら、今さっき小野さんがUPしたメンバーの写真が載っていましたので、ここに早速コメントを入れる。

ガルネリウスO-EAST開演前2012-05-13 開演直前


<開演>
約15分押しの18:15頃開演で予想通り。
ステージの幕が上がりメンバーがステージでインスト演奏している姿が現れる。
同時に客側左右壁面にある大きなスクリーン画面にガルネリのCDジャケットだったか?DVDジャケットだったか?それとも、単にガルネリのロゴだったか?(記憶曖昧)の画像が映し出される。
その後は、このスクリーンは使われることはなかったです。

2曲目終わった所で小野さんが一言二言何か言いましたがMCという程ではなく、確か4曲目まで一気にMCはなく、かっ飛ばして行きました。
小野さんのMCについては、長くなるので今回も別に書こうかと思います。


<小野さんのピカピカ白体操着>
小野さんが白いキラキラ付き体操着系シャツ(白のポロシャツ系シャツにスパンコールの大きな刺繍が胸に付いている)だったのは新鮮でした。
メタルにこういう清楚な感じのシャツを着るなんて意外でしたが、小野さんだから!ってこともあって良かったです。
下はいつもの黒の革パンに腰チェーン付きでした。


<Syuさんのギター音>
私の居た場所はかなり斜め横からでしたが、メンバー全員がよく見えて客席の様子もよく分かり、しかも2階席も少し見えるという、今までになく良い場所でした。
特にYUHKI さんのキーボードの鍵盤がよく見えたことは嬉しかったですし、いつもは殆ど見えないドラムスのJUNICHI さんの様子まで見える良い位置でした。

しかし、Syuさんのギターは場所のせいではないかもしれませんが、あまり良い音色に聴こえなかったです。
音の聴こえが悪いというわけでなく、バランスが悪いというのでもなく、音色が悪いという感じがしました。
Syuさんのギターの音があまり好きでないことは以前に書いたことがありましたが、今回は更に「変な音」って感じにさえ聴こえました。
あのギターの音は元々こういう感じってことなのでしょうか?それとも、聴く位置のせいなのか?
何れにしても、Syuさんのギター・・・う~む、別のメーカーとかだったら、きっと音が違うと思うのですが・・・。


<セットリスト>
セットリストは大阪・名古屋と同じではないかと思います。
以下、某所から拝借しました。

 1. 絆
 2. TEAR OFF YOUR CHAIN
 3. TIME AFTER TIME
 4. departure! (English version)
 5. WINNIG THE HONOR
 6. ACROSS THE RAINBOW
 7. GRMETAAAL
 8. 終わりなき、この詩 (New Version)
 9. SEASONS CRY (歌詞違い)
10. CARRY ON
11. BASH OUT!
12. BURN MY HEART

--アンコール1--
13. HUNTING FOR YOUR DREAM
14. FUTURE NEVER DIES

--アンコール2--
15. DESTINY


Galneryus - Seasons Cry (Live at Shibuya)
YAMA-Bさんの時のライヴ
http://youtu.be/eJ0gdSqKKSk


<インスト「GRMETAAAL」>
ここで、小野さんはいつのまにかいなくなり、インスト曲への流れに・・・この入り方はとても良い感じです。
この曲はメリハリがはっきりしていて、実はいつもだとSyuさんのギター・ソロがやけに長く感じたりするのですが、この曲はそんな感じを抱かせません。
この曲は好きですね。


<TAKAさん>
今回も声を発することはなかったのですが、どんどん人気うなぎ登りのTAKAさん。
「TAKA~!!」の呼び掛け声がどんどん増えているように思います。
TAKAさんのベース音は体に染みこむように常に伝わって来ました。

1番の見所はインスト「GRMETAAAL」 で、Syuさんとユニゾンで速弾きするところでしょうか?
指弾きの速弾きでカッコイイです。
この会場は左右にお立ち台があるのかな?(足元がよく見えなかったのですが)そこにTAKAさんが何度か上がって、グッと睨みを効かせて弾いている姿は何ともカッコイイですね。
何をやっても注目を浴びていました。


<YUHKI さん>
今回はキーボードの手元もよく見えて良い位置でしたが、後ろ姿を見る位置でした。
YUHKI さん、やっぱり可愛いです。
どこかの笑顔のオバちゃんみたいで・・・。
キーボードのプレイについては何も言うことありません。
ステージでの愛嬌の振りまきにも文句のつけようがありません♪

「名古屋のライヴに行った方は分かると思いますが・・・」と、小野さんがYUHKI さんについて言った「Amazon」って言うのは何のことか?よく分かりませんでしたが・・・。
「名古屋に行った方に聞いて下さい」と小野さん。


<JUNICHI さん>
アンコール後のメンバー紹介で真っ先に登場。
マイクが小野さんの位置では高くて合わず、マイクに届くように顔を仰向けにして、「メルシー!!」とおもむろに一言!!で大ウケ!!
「一発ギャグ持ってる人は強いよな~(笑)」と、今回もまた、小野さんに言われていました。
ドラム・ソロでのスティック投げでは、今回1回取り損ねていましたがご愛嬌で・・・。


<ライヴのラストに向かって>
本編ラスト「CARRY ON」「BASH OUT!」 「BURN MY HEART」のガンガン突っ走る流れは燃えますね!
「BASH OUT!」では、いつものように小野さんがメンバー全員にマイクを向けて歌って貰っていました。(ただしTAKAさんは歌わず)
この曲は最も好きな曲ですが、私は皆んなで一緒に歌う部分は、口が回らず上手く英語が発声出来ません(笑)

Syuさんの余裕たっぷりのギターソロや笑顔に安定感を感じました。
小野さんはツアー前の喉の不調などウソのように、安定感ある張りのあるハイトーンで、特に最後のアンコールの後でも、何度もシャウトしていました。
今までで一番小野さんの調子が良さそうに見えました。
「ACROSS THE RAINBOW」では途中客席にマイクを何度か向けていましたが・・・。
最後の最後、「DESTINY」の時は、客とメンバーが一体となり、最後の打ち上げ花火が上がったかのように燃え上がり燃え尽きた感じでした。

「DESTINY」の後、再び会場が暗転したので、もしやもう1回アンコールのサプライズ?!と思いきや、そうではなく、ちょっとズッコケました。


<フィナーレ>
ピックを客席に投げ入れたり、ペットボトルを投げたり・・・。
小野さんはしきりに後ろ向きになって、両手で客席に投入れていました。
YUHKI さんは投げたものが案外遠くまで飛ばず・・・(笑)

全員横並びになって一礼!
いいチームワーク!!そして、良いメンバーが揃ったもんだな~!!改めてそう思いました。
20:40分頃終了でしたので、約2時間半でした。

ただ、私はいつも離れた位置で見ているせいか、ちょっと冷めている部分もあります。
また、あまり何度も続けてライヴに行っていると(ガルネリ以外にも色々行くので)、感動と印象が薄くなるような気がしています。
あんまり冷めちゃうとライヴに行ってもダメだなぁ・・・ライヴはあまり頻繁に行かないほうが私には良いのかも?と思ったり・・・。

今回記録用の撮影だけで、DVD販売用の撮影カメラは入っていないように思えました。
ステージ真下の様子が分かりませんが、ステージ下のカメラがなかったような感じ?

ライヴ会場では何人かのお友達にも会うことが出来たり、ご一緒したりしました。
お付き合いありがとうございます!お疲れ様でした。

ガルネリは10月にアルバムを出すそうなので、次のツアーは11月、12月頃になるのでしょうか?
暫くはツアーがありませんので・・・と小野さんが話していました。
良いメンバーでサイコーのライヴを、ありがとうございました!!

ガルネリウスO-EAST終演2012-05-13 終演後


<発表になったこと>
今回、小野さんSyuさんから発表になったことは・・・漏れがあるかもしれませんが?

・5/25に小野さんのヴォーカル教則本が出る。
・5/27にSyu & YUHKI のトークイベントがある。
・今月末頃「HUNTING FOR YOUR DREAM」のPV撮影がある。
・7/18「HUNTING FOR YOUR DREAM」リリースで2パターン出る。
・10月頃アルバム・リリース。

あと、多少話が重なる部分が出るかもしれませんが、小野さんのMCをこのあと別に書きます
いつもより漫談はやや少なかったような気がしましたが・・・。


ガルネリウス・メンバーMI JAPAN20126月7月来校チラシ 会場で貰ったフライヤー
ガルネリウスMI JAPAN 6月7月来校決定


ガルネリウス「THE CHAIN OF STRENGTH TOUR 2012」5/13渋谷O-EASTレポ<その2 MC編>
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-914.html


ガルネリウス2012/5/6 大阪ESAKA MUSEのお友達のレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-905.html

ガルネリウス2012/05/08 名古屋 2012年5月11日 (金) ライブの感想 お友達のレポ
http://czerny.cocolog-nifty.com/blog/2012/05/post-e035.html?cid=90218178#comment-90218178



◆ガルネリウス「THE CHAIN OF STRENGTH TOUR 2012」

■5/6(SUN) 大阪ESAKA MUSE
OPEN17:30/START18:00
SOLD OUT ※ 当日券の発売未定

■5/8(TUE) 名古屋Electric Lady Land
OPEN18:30/START19:00

■5/13(SUN) 東京 shibuya O-EAST
OPEN17:00/START18:00
SOLD OUT ※ 当日券の発売僅少
ALL TICKET : ADV ¥5,000/DOOR¥5,500(1ドリンク別)



◆小野正利によるヴォーカルセミナーを開催!
現役のバンドマンや歌手はもちろん、趣味として歌い方の知識や、技術を深めたい方は必見!

開催日 2012年5月20日(日)
■会場 渋谷区神南1-15-3 神南プラザビル 4F

■開催内容
【1部】 13:00~14:30 (90分)
テーマ「発声基本編」 発声の仕組みや発音・呼吸・姿勢など歌声を作り出す為に必要な知識を伝授。
【2部】 16:00~17:30 (90分)
テーマ「歌唱テクニック」 それぞれの素材(声)を生かすには?
感情を表現するには?ピッチ安定させるには? 歌唱に必要な様々なテクニックをご紹介。

※共に質疑応答時間あり。
※本人による歌唱はございませんので予めご了承下さい。
※各回入替制となります。

■料金 各回 一般:4,000円 / 当日4,500円 / Bese会員:3,000円
■お支払い方法:銀行振込

※当日券の場合は当日受付にてお支払い頂きます
※各回定員に達し次第受付を終了とさせていただきます

受講をご希望の方は、
1:お名前
2:ご参加される人数
3:3:参加希望時間 (記入例)1部希望の場合=13:00~ 2部希望の場合=16:00~ 両方希 望の場合=2部共
4:ご連絡先電話番号
5:メールアドレス
を明記の上、下記メールアドレスにご連絡ください。
info@bese.jp追ってこちらより詳細、お支払い方法等のメールをさせて頂きます。
皆様のご参加 心よりお待ちしております!


小野正利さんのハイトーン教則本5/25発売!予約受付中
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-892.html

Syu,YUHKINEN スペシャルインストライブ&トーク!
GALNERYUSのSyuとYUHKIが赤坂見附のJ ROCK CAFEにてお届けするインストライブ&プレミアムトークセッション!GALNERYUSでは見る事の出来ないフルインストアレンジでの楽曲の数々を間近で見るチャンス!2人の激奏の後にはまたまた間近でのトークを楽しむ事が出来ます!この機会を見逃すな!
ご入場頂ける人数には限りがございますのでご予約はお早めに!先着順45名様限定!締め切りました

■日・場所 : 2012/5/27(日) 赤坂見附 J ROCK CAFE http://jrockcafe.xxxxxxxx.jp/top.html
■19:00 Open 19:30 Start
■チケット料金2500円(受付で1ドリンク1フード1500円別途必要になります)
ご予約用メールアドレスsyuyuhkiyoyaku@yahoo.co.jpまで、お名前、ご連絡先、予約枚数をご明記の上メールを送信して下さい。返信させていただく際に、受付番号をご連絡致しますので、その番号をお忘れなくご来場下さいませ。


◆ガルネリウスのギタリストSyuさんの会員限定Web Guitar Lesson “YOU PLAY HARD !”

www.syumacher.com


ガルネリウスNTV「HUNTER×HUNTER」のED曲「HUNTING FOR YOUR DREAM」7/18発売決定!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-912.html


◆ガルネリウス北海道にて行われるフェス“JOIN ALIVE”2012に出演決定!!

出演日:7月21日(土)
・公演概要
 イベント名:JOIN ALIVE
・開催日程:
 2012年7月21日(土)※雨天決行 開場 9:00 開演 11:00 終演 21:30 予定
 2012年7月22日(日)※雨天決行 開場 9:00 開演 11:00 終演 21:30 予定
・会 場 :いわみざわ公園

出演者及びチケット情報など、詳細は↓お問い合わせ、または公式HPまで
問い合わせ: Mount Alive 011-211-5600
平日 11:00~14:00 / 15:00~18:00 http://www.mountalive.com/
オフィシャルサイト(PC & MOBILE 共通)
http://www.joinalive.jp

オフィシャルtwitter(PC & MOBILE 共通)
http://twitter.com/JOIN_ALIVE

オフィシャルfacebook(PC & MOBILE 共通)
http://www.facebook.com/JoinAlive.jp

オフィシャルMAIL MAGAZINE ※オフィシャルサイトより登録


◆Zepp Sapporoにて開催される“HAMMER BALL 2012”に参加決定!!

・タイトル : HAMMER BALL 2012 supported by ZEPP / WESS
・日程:2012.09.01(土)
・会場:Zepp Sapporo
・出演:EARTHSHAKER / GALNERYUS / SABER TIGER / STEVIE (44MAGNUM) , HIROSE SATOSHI "JIMMY" (44MAGNUM)
OPNING ACT:ALHAMBRA
※更なる詳細は順次発表



韓国音楽専門ソウルライフレコード (楽天)
http://item.rakuten.co.jp/s4life/10028105/

GALNERYUS - A FAR-OFF DITANCE & DESTINY
(LIVE IN SEOUL 20120205)
http://youtu.be/jvS-u9_MApk

GalneryuS - destiny (live korea)
http://youtu.be/hNRnInIYkz0


【PV】絆 - GALNERYUS
http://youtu.be/6PBmGXTWjFk

絆(live) - Galneryus from indiesmusic.com
http://youtu.be/2h8XwAotUY0

激ロック・インタビュー GALNERYUS 新作『絆』について語る
http://gekirock.com/interview/2012/02/galneryus_2.php

Syuさんがミニアルバム「絆」の全曲解説をしています。
GALNERYUS | 激ロック動画メッセージ
http://www.youtube.com/watch?v=OZEBMyO3Evs&feature=share


VAP屋
http://www.vap-shop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=VPCC-81723

VAP ガルネリウス・プロモーション・ページ
http://www.vap.co.jp/galneryus

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/


ぱちんこ CR 蒼天の拳 オフィシャル
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachinko/cr_souten2011/

HUNTER×HUNTER オフィシャル
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/

ハピネット(SWITCHBLADE)オフィシャル 小野正利
http://www.happinet-p.com/jp2/music/switchblade/index.html

ディスク・ユニオンHR/HM館 ガルネリウス
http://diskunion.net/metal/ct/list/0/1721


ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

ALHAMBRA オフィシャル
http://www.alhambra.ws/


Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/

Takaさんの告知専用ブログ
http://ameblo.jp/tiproject/

小野正利スタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/onostaff/


小野正利さんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002346527876

SyuさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002534380361

YUHKIさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002550788543


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2012.05/14 20:34分 
  • [Edit]

報告深謝です 

えすえさん、お疲れ様でした。あんまりライブ行くと感動と印象が薄くなる。。。ってうらやましいです。相変わらずの5人組、いや、相変わらず進化し続ける5人組、たのしそう。あんまりにも安定して、チームワークがいいから、観客の期待がおおきくなるのかもですね。じつは今週末から3週間里帰りするので、Syu-YUHKIのイベントに行ってきます(予約番号32番です)!小野さんの歌のワークショップも行きたいと思いましたが、私はあんまりにも場違いだ、と、そちらは止めました。私、元教師で、小野さんの先生振りはいろんなところで読んでるので、一度拝見したかったんですが。。。楽しんで来て下さいね!!!いつもブログありがとうございます!ご自愛下さいね。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2012.05/14 23:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
ご心配ありがとうございます。体調は大丈夫でしたよ!

私は今回フラット気味は全く感じず安心して聴けました。
いつも皆さんが良いって評判の時でも、フラット気味な音とか、
つい感じてしまうのですが・・・。

全般的にとても良かったと思うので、いいんじゃないかと!
おっしゃるように、メタルやロックはノリや感性の方が優先されますから、
多くの人が満足出来たライヴならば、良いライヴだったと言えるでしょう♪



>三枝さん
贅沢なライヴの悩みで失礼しましたm(_ _)m
Syu & YUHKI イベント、良かったですね~!!
楽しんできて下さい~!!
私の友達にも行く方おられますが、私はこの日は前から決めているライヴがあるので・・・。
小野さんの方は、私が歌が好きっていうだけのことなんですが、
楽しんできます。
里帰り道中、お気をつけて~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.05/15 00:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

