花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最後に入院してから1年経過、今度は右目が飛蚊症になる

昨日は風邪のため体調が悪く(発熱のため)、毎日更新予定の記事がまた途切れてしまいました。

4月2週目に眼科の定期健診があり、今までのドクターが退職し、どこか遠くの病院へ移ってしまったことが分かりショック!
ナースも良い先生だったのにと、がっかりされていました。
私の珍しい病気を最初から良く診て下さった良い先生だったのに・・・。


今度は30歳位に見える若手の女の先生に・・・。
カルテで分かるでしょうけれど、聞かれたので今までの特に薬についての経過を話す。


ドライアイは「もういいでしょう」ということで、点眼薬は今回貰わず。
今までのがまだ何本も残っているしね。


NMO(左球後視神経炎/視神経脊髄炎)が発症して1年7ヶ月。
途中で再発等があって、最後に入院してから1年が経過しましたが、その後は特に変わったことは起こらず、左目の見え方も良くも悪くもならずに、そのまま経過。
この分では、薬も飲んでいることだし、もう再発はしないかな?などと思うが・・・これは神のみぞ知る。


いつものように眼科は2ヶ月後が定期受診日となる。


ところが、この4月2週目の検診日から数日経った頃、右目に変化が・・・。
朝起きた時、睫毛にゴミでも付いているのかと思って振り払っただけで、あまり気にしていなかったのですが、翌朝も同じように・・・。
色々右目を試して見ると、多分、飛蚊症ではないかと思われました。


白っぽい壁などを見ながら試さないと分かりにくいです。
グレーの半透明でモヤ状(糸グズ状)のものが、右目を動かすたびに釣られて上下左右全視野に動くのがわかりました。
左目の視神経炎の後遺症の鬱陶しさに比べたら全然何ともないのですが、わたしの場合左目がダメなのに、右目まで悪くなるとマズイので、早速また、いつもの眼科を急遽受診。(4月2週目の受診から1週間後)


検査の結果、やはり飛蚊症で、私の場合は生理的・年齢的なもので、特に恐れることはないようです。
ドクターが目の模型を使って説明してくれました。
残念がら、治るものではないので様子をみていくだけとなりました。


Facebookのお友達に、私より若いのに飛蚊症になった人がとても多いのにビックリしました。
普段の生活では飛蚊症の右目は殆ど気になりません。
左目は相変わらず、モヤモヤ状態で鬱陶しいと言ったらありゃしません。



ステロイド剤の基礎知識
http://homepage3.nifty.com/KO-GEN/Kyoto/kiso/Hukujin.htm

プレドニン5mg 説明 (塩野義製薬株式会社)
http://www.qlife.jp/meds/rx428.html
http://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/353693/index.htm

視神経脊髄炎そして、多発性硬化症は東北大学医学部の研究が最も有名です。
http://www.ms.med.tohoku.ac.jp/index.html

こちらは一般の人にも分かりやすい説明の特定非営利活動法人MSキャビン
http://www.mscabin.org/


左)球後視神経炎(視神経脊髄炎NMO)発病して1年
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-659.html


[ 球後視神経炎/視神経脊髄炎NMO ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。