花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



今年のウスベニヒゴスミレ

我が家に20年位前からあるウスベニヒゴスミレ。
ソメイヨシノの開花とほぼ一致し、今年も桜とともに咲きました。
このブログでも何回か紹介しましたね。

  咲き出したウスベニヒゴスミレ20120402 バラの株元に咲いたウスベニヒゴスミレ。

20年位前、スーパーで色んなスミレの小さいポットを売っていて、その中から選んだこのスミレ。
花か終わって暫く経つと閉鎖花がついて、それは花を咲かせず種だけの花茎で、そこから沢山の種が取れて(弾けて)、そうしてこの20年、花を絶やすことなく続けて来ました。
一つの株で数年は持ちますが、あちこちの鉢に種をばら撒いて増やしました。


モクレンアップ2012-04-07 ウスベニヒゴスミレより少し先に咲き出した傍の公園のモクレン。


クレヨンで描いたようなパステルのボカシがかったウスベニ色と、とても良い甘い香り、そしてギザギザの切れ込みが入った葉っぱ。
秋にもチラホラ咲くのも魅力です。

ウスベニヒゴスミレ満開1 20120405    ウスベニヒゴスミレ満開3 20120405   ウスベニヒゴスミレ満開2 20120405
     例年より遅く、4/5頃満開になった今年のウスベニヒゴスミレ。

         

花が終わった今は、葉っぱがいつものように急成長しています!
夏には更に葉っぱが大きくなまります。
秋にちょっと花を咲かせて、冬は葉っぱが枯れて根っこだけが残ります。
冬の終わりに、花芽が出てくる時、これから春がくるんだと、とても嬉しいひとときです。

           ウスベニヒゴスミレ蕾膨らむ2 20120325.   ウスベニヒゴスミレ蕾膨らむ20120325. 
                3/25頃、蕾が大きくなりました。 



           今年初めて咲いたウスベニヒゴスミレ20120328   蕾が膨らんで咲き始めたウスベニヒゴスミレ20120328       
        今年は例年より遅く3/28に一番バッターが花開きました。


       2012-04-07 001\DSC_0141ウスベニヒゴスミレ満開1.   2012-04-07 001\DSC_0142ウスベニヒゴスミレ満開2   2012-04-07 001\DSC_0143ウスベニヒゴスミレ満開3
               今年は4/5~4/7頃満開になりました。


今年も綺麗に沢山咲いてくれました。
数日前に花柄摘みをしたら、花は200個以上ありました。
昨年は咲き始め頃から私は入院してしまい、家に帰ってきた時は、花はすっかり終わっていました。
今年は咲き始めから最後まで、ずっと見られて良かった!


      ハナモモ全体    ハナモモアップ              
ウスベニヒゴスミレが終わった数日前、傍の公園ではハナモモが満開になりました。
上は同じ木ですが、撮る位置で随分感じが違います。


 ベリー・シフォンケーキ20120420               
同じ頃、カフェ・ド・クリエのベリー・シフォンケーキ。
スミレと同じピンク色でお腹も満足♪




今年もウスベニヒゴスミレの春が来た♪
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-384.html

ウスベニヒゴスミレが咲き出した!!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-77.html


[ 花 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-4.html



Comment

植物 

植物をそだてる、ってホントに楽しいですね。タネからが一番挑戦だし、愛着がわきます。もう10年以上まえになりますが、弟たちが家を建て替えるあいだ、母が半年ほどアパート住まいをしたときに、たまたま夏訪れたら、そこの家主さんがアパートの前に朝顔を育てていて、そのタネを集め、こちらへ持ち帰ってまいたら、咲きまして、以来、毎年こぼれたタネが元気に花を咲かせてます。友達や親戚も、タネを拾ってきてはまく者がなぜか多いです。えすえさんの召し上がるお菓子、いつも美味しそうですねえ。アメリカに無いものの1つです、こういうよく出来て美味しいお菓子は。。。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2012.04/25 10:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
以前は私も種から育てることをよくやっていましたが、
今はこのウスベニヒゴスミレだけで、蒔けば殆ど目を出すのでラクですね。

アサガオも夏の楽しみですね♪
夏といえば、オシロイバナが蒔けば殆ど発芽して、立派に育ち、
アサガオとは反対の時間に咲き出して、香りも強く、
白や薄ピンクのオシロイバナは綺麗ですね。

何れにしても植物を育てるのは楽しみですが、
仕事が忙しかった時が続き、ラクな種類のものだけになってしまいました。

私が食べるケーキ類は上等なものではないのですが、
写真では良く見えるようですね(苦笑)
アメリカはあまりないのですか・・・。
日本は何でもありで恵まれてますよね~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.04/26 01:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

