花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



山本恭司さん&原田喧太さん3/24「六弦心」銀座山野楽器イベントに行った!

本日2つ目の記事です。

なかなか書く余裕がなくて、そうこうしているうちに風邪で寝込んでしまうし、やっと3/24(土)に行った山本恭司さんと原田喧太さんの銀座山野楽器「六弦心」インストアライヴについて書きます。


このイベントは無料ですが招待券がないと参加できませんが、お友達が招待券をGetして下さったため、無料でこんな素晴らしいイベント・ライヴに参加できることが出来ました。
お友達に感謝!!


アルバム「六弦心」のインストアライヴは参加ミュージシャンの方々が個々にやっておられますが、山本恭司さんと原田喧太さんの組み合わせはお初です。


先に山野楽器7階の会場で友達と待ち合わせしたのですが、6階から上はすでに入れないようになっていました。
ぎょぇっ!まるっきり貸切限定のライヴという形です。
早めに行ってリハーサルを観ようと思ったけれど、それは出来ないことになってました。


始まるまで近くでお茶しようと思うものの、どこも混んでいて全然駄目。
それでも山野楽器向いの銀座みゆき館は10分程待って入ることが出来ました。
このお店、地元にもあるけれど、やはり本場ものはゴージャス感が更にUPしています。
お店のクラシックで古い雰囲気もよいし、ゴージャスな食器、美味しそうなケーキ各種。


サンドイッチはまあ普通な感じ。
モンブランは土台がマカロン風な感じで軽く、クリームも甘すぎずとても美味しかったです。
お友達がミルフィーユを食べましたが、こちらも捨てがたい感じでした。

山本恭司&原田喧太インストアライヴの前に銀座みゆき館へ20120324 銀座みゆき館

食べる物と話に弾んでしまい、開場時間を5分位過ぎて会場入り。
すでに後ろの方しか席が空いていない。
ざっと席数を数えると80席ぐらいかな?
シックな良い会場でした。

 山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ販売カウンター20120324 7階会場入口の販売カウンター


定刻に脇の入口から恭司さん登場。
今日は赤が中心の柄物シャツです。
「今日は話は少なめにして曲をどんどんやろうと思います」と恭司さんが冒頭におっしゃる。

山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ恭司プロフ2012032 山本恭司さん


いきなり「君が代」から。
終わったあとで、「この曲はシンプルなだけに難しいんです」と。
「一音違ったら大変!」と。そんな間違いあるわけないと思いますが・・・。


セットリスト
 1.  君が代
 2 . Running With The Wind
 3 . Alone
 4 . 仰げば尊し
 5 . 夕焼け小焼け
 6 . Crossroad
 7 . Have You Ever Loved A Woman
 
2と3は恭司さんのアルバム「The Life Album」から。
5は喧太さん。
6と7はお二人のクラプトン・ブルースセッションで、6​は喧太さんのボーカル、7は恭司さんのボーカルでした。



「『仰げば尊し』も僕等の世代には卒業式の曲で懐かしい曲です。今はそうじゃなくなっているようですが・・・」と。
で、どの場面だったか?ここに居る人達はあまり若くないってことを暗にほのめかした、ほっこり発言もありました(笑)


主に今回は「六弦心」以外の曲も哀愁路線の選曲だったような気がしました。
日本人の琴線に触れまくりです。


「夕焼け小焼け」で喧太さんが登場!
うわーーっ!私は生喧太さん、初めてです!
体格はお父様に似て良いのですが、顔がちっちゃい!
で、ちょっとお父様に似て無愛想(笑) ゴメンナサイ、でもそこが良かったりするんですから・・・。
哀愁を帯びたギターに聴き惚れます。


「喧太に最初ギターを弾かないか!?と声をかけた時、まだ子供だったよね。あれから、こういう曲も弾けるようになったんだね・・・」と笑顔の恭司さん。
うなづく喧太さん。
「若い頃って、何であんなにぎっしり音で埋め尽くそうとしちゃうんだろうね?」と恭司さん。
「若い若いと思っていた喧太も、もうこんなになって・・・」と息子でも見るような優しい眼差し。


さて、お楽しみはそれだけでなく、お二人の楽しいギターセッションとなりました。
しかも、最初は喧太さんのヴォーカルで「Crossroad」。
太い声の喧太さんにピッタリ!


そして最後は恭司さんのヴォーカルで「 Have You Ever Loved A Woman」。
どちらも大好きな曲なので益々嬉しくなっちゃいました!


お二人でギターで喋り合うってこういうことなのね!という、息の合ったフレーズのやり取りが絶妙過ぎて素晴らしい!!
恭司さんが○○△△と言えば(弾けば)、喧太さんが△△◎◎と答える~♪ 
これがセッションの醍醐味ですね!!
本当に今回参加出来て良かった!!


約1時間のライヴ後は、お待ちかね恭司さん喧太さんとのスリーショット撮影会。
私も友達もこれには参加せず、最後まで観る側に回っていました。


写真を撮るのにどうしても時間がかかるので、サインや握手もなし、ありがとうございますの一言ぐらいしかしゃべる時間もなく、流れ作業でした。
だから、特に今回はパス。

山本恭司&原田喧太銀座インストアライヴ写真撮影会20120324   
スリーショット撮影会


途中から、皆その様子を写真に撮っていたので、私達も。
そして、客席は十分に空いているので、どんどん前の方に行って、喧太さんの前の方に居座る。
何度か目が合ったような気がしたので「こいつら、何やってんだ?!」と思ったかも?(笑)
客席に居残っていたのは私達以外は男性客だったし・・・。


撮影会が終わって帰る時、恭司さんは確かに私達の方に向かって手を振っていました!(考え過ぎ?)
だって、この方向に、女性は私達だけだったもんね!


その後、会場に恭司さんや喧太さんの展示されたギターやパネルなどを観て写真に収める。
何しろお二人のギターが並んでいるところは圧巻です!

山本恭司&原田喧太銀座インストアライヴ恭司さんのギター20120324    山本恭司&原田喧太銀座山野楽器インストアライヴ喧太さんのギター20120324
恭司さんのギター3本と喧太さんのギター4本



山本恭司&原田喧太インストアライヴ六弦心参加ミュージシャンのピック20120324   山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ参加ミュージシャンプロフ20120324   山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴSyuさんプロフ20120324
「六弦心」参加ミュージシャンのピックと弦のコレクションは、お二人が欲しいっておっしゃってました。


山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ恭司さんギター2台20120324   山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ喧太さんギター20120324   山本恭司&原田喧太銀座山野楽器六弦心インストアライヴ喧太さんダブルネック20120324
再び、恭司さんのギター2本と喧太さんのギター4本


◆2012/3/24(sat)
『六弦心 Vol.1』発売記念フリーイベント
出演 :山本恭司
ゲスト:原田喧太
時間 : 18:30~
場所 : 銀座山野楽器 本店 7F イベントスペース"JamSpot"
http://www.yamano-music.co.jp/docs/event/index_honten.html
東京都中央区銀座4-5-6  TEL 03-3562-5051(代)

※入場フリー。ただし【要招待券】のイベントです。
ご希望の方には先着で招待券を差し上げております。山野楽器各店店頭へお問い合わせ・お申し出ください。
なお、『六弦心 Vol.1』を山野楽器各店にてご予約およびご購入いただいた方には、先着で「イベント招待券」と「2ショット撮影会参加券」を差し上げております。
※お問い合わせ :銀座山野楽器本店 TEL 03-3562-5051(代)




「六弦心Vo.1」山本恭司プロデュース  「六弦心Vol.1」
(2012/2/8) 2,000円

山本恭司オフィシャル CD「六弦心Vol.1」 より下記転載
http://www.kyoji-yamamoto.com/cn22/info-rokugenshin.html

1. 山本恭司“仰げば尊し”
2. 小沼ようすけ“われは海の子”
3. 西慎嗣“故郷”
4. 石原愼一郎(EARTHSHAKER) “花”
5. 野呂一生&天野清継[お気楽ギグ] “浜辺の歌”
6. 小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND) “赤い靴”
7. 原田喧太“夕焼け小焼け”
8. Syu(Galneryus) “荒城の月”
9. 青木秀一(NIGHT HAWKS) “おぼろ月夜”
10. ICCOU“さくらさくら”
11. 山本恭司“君が代”

精鋭の日本人ギタリスト10組による各独自のアレンジを施した叙情歌を奏でるギターインストルメンタル作品群。日本の美しい旋律を日本人ギタリストが奏でる。
収録曲は、「仰げば尊し」「故郷」「浜辺の歌」「荒城の月」「さくらさくら」「花」など、日本人誰もが知る叙情歌を選曲。プロデューサーには国内外から多くの支持を得ているギタリスト山本恭司氏(BOWWOW,etc)を迎え、全世界に作品を発信します。

参加ギタリスト:山本恭司、小沼ようすけ、西慎嗣、石原愼一郎(EARTHSHAKER)、野呂一生&天野清継[お気楽ギグ、小野瀬雅生(CRAZY KEN BAND)、原田喧太、Syu(Galneryus)、青木秀一(NIGHT HAWKS)、ICCOU


仰げば尊し:Kyoji Yamamoto 山本恭司.mov
http://youtu.be/RtzzUmj2nYg

【六弦心Vol.1】ギタリスト・ダイジェストVersion
http://youtu.be/yXpPGvCNncE

Amazon 「六弦心Vol.1」
http://www.amazon.co.jp/%E5%85%AD%E5%BC%A6%E5%BF%83-Vol-1-V-A/dp/B006BB8N7Y/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1332403075&sr=1-1

山本恭司さんオフィシャル(全て集約されています)
http://www.kyoji-yamamoto.com/

六弦心(Rokugenshin)Official blog
http://rokugenshin.cocolog-nifty.com/blog/

六弦心公式Facebook
http://www.facebook.com/rokugenshin

六弦心公式Twitter 
http://twitter.com/ROKUGENSHIN_JPG

Atsuko Matano blog (六弦心クリエイター)
http://la-merise.jugem.jp/


Kyoji Yamamoto personal facebook page
https://www.facebook.com/kyoji.yamamoto
現在、山本恭司の個人ページは、facebookの友達登録5,000人の限度に達しており、新たな友達承認が難しい状況となっていますが、友達登録をされていない方でもfacebook登録をされている方であれば、どなたでもこのページの記事閲覧(ただし一部情報を除く)は可能です。facebookにも是非遊びに来てください。

Kyoji Yamamoto facebook page
https://www.facebook.com/pages/Kyoji-Yamamoto-%E5%B1%B1%E6%9C%AC%E6%81%AD%E5%8F%B8/283361075042479?sk=wall
Kyoji Yamamoto facebookページは、山本恭司の個人ページおよびこのweb siteと連携し、山本恭司の活動情報を中心に発信しています。
このページはface book登録をされていなくても記事の閲覧は可能です。(ただし、コメントの書き込みなどへの参加にはface book登録が必要となります。)皆さんの「いいね!」をお待ちしています。
(以上、山本恭司さんオフィシャルから転載)


Syuさん参加のアルバム「六弦心」2012/2/8リリース!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-750.html


[ 山本恭司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-47.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

