花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


先日、スマホを買った!

昨年6月に携帯(ガラケー)を買い換えたばかりで、これもそう悪くはなかったのですが、使っているうちに不便な部分が出てきました。
6月に買った携帯はゼロ円だったから、まあいいか・・・と。
でも、かなり迷いましたが先日土曜2/18にスマホに買い換えました。

PCを買い換えたばかりだったけれど、そのPCよりスマホの方が高いんですから・・・(汗)
docomoの一応最新タイプですが、今までのdocomoのポイントを使ったり、色々で地元のビッグカメラでかなり安く買いました。

こちらの白いタイプです
http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/sh01d/index.html


買ったのが土曜の夜だったので、その日は何も出来ず。
翌日の日曜の昼間にゆっくり設定などしようと思って、何も設定をしないうちに(電源のON/OFFと充電程度)、画面が固まって何も出来なくなってしまいました。
しかも、カイロのように熱を持って、どうもおかしい?

ということで、日曜はdocomo Shopへ GO!
緊急のメールや電話がありませんように・・・と祈りつつ。


全く今年になってPC関係の受難は続きます。

1. 新しいノートPCを買い換えて2週間ぐらいでキーが取れた。(スマホに慣れたら修理に出す予定)
2. 新しいノートPCのキーボードにコーヒーがこぼれた。
3. 買ったばかりのスマホが固まって熱を持って何も出来なくなった。


ついでに、docomoの廃止したいサービスのことなど、他にも色々見てもらう。
画面が固まったのは結局原因不明でしたが、電池パックを取り出して再び入れ直しただけで治りました。
緊急の場合はこれで直ることもあるそうで・・・。

全然出来ていなかった初期設定もdocomoのお姉さんと一緒に済ませてしまいました。
この綺麗で優しいお姉さんは、昨年夏に携帯購入後、やはりdocomoのサービス廃止等でここへ来た時に確かお世話になった方だった気がします。
あの時も、とても親切に教えて下さいました。


そういう訳で、今はスマホに慣れるため、色々いじりたいのですが、他にやることもあって、まだそこまでいじり倒していません。
主にFacebookでスマホを使うことが多いので買ったのですが、案の定、普通のガラケーの方が良い部分もあったので買うのに迷いました。
でも、スマホを持っていれば、以前のような突然の入院の時にも良いしね!


スマホにして一番困っているのは、携帯の時もそうでしたが、私の場合は文字の大きさ。
携帯でもそうでしたが、スマホでも拡大して大きく見ることが出来ないものもあって、小さくてめちゃくちゃ見難くって困ります。
PCはお年寄りなどにも使いやすく便利だと思いますが、スマホはお年寄りには絶対普及しませんね。
スマホのらくらくホンなんて出る訳ないでしょう。

あと、バッテリーの消費が携帯以上に激しいことで、これは分かっていたので、それなりの対応をするつもりで用意はありますが・・・。

さて、色々この数日のうちにチャレンジして、使いこなせるようにしたいと思っています。
しかし、ハードが小さいものだから仕方ないですが、基本移動先で見たりするため、文字の大きさが小さいのには本当に閉口します。
年寄りはやるな!ってことでしょうか?!
せっかく、新しいことにも色々チャレンジしたいのに・・・。



[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

スポンサーサイト

Comment

がんばって (^^)/ 

まりさん、こちらではお久しぶりです。ガルネリウスの大阪と東京のチケットを予約しました。到着が待ち遠しい今日この頃。

PCとスマホ、大変な日々が続きますね。一日も早く馴染むことを祈っています。私の体験では、シニアには、スマホではなくタブレットの方がいいみたいです。携帯電話を持ったことがない実母と携帯はあってもメールはしたことがない叔母が、二人の名前で iPad からメールを送ってきた時は、受信した私の方が驚愕しました(笑)。スマホは現役世代、タブレットは幅広い層のものって気がしています。

寒い日がまだまだ続きますが、おからだを大切にしてくださいね。無理は禁物です。

追記:小野さんライブの感想文をまとめるのは挫折しました。まだまだ愛が足りないようです  orz...
  • posted by おひさま 
  • URL 
  • 2012.02/21 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

>おひさまさん
こちらではお久しぶりです~!
今度は東京と大阪ですか!ぜひ楽しんできて下さい!
その時、大阪の情報も教えて頂けると嬉しいです。
レポじゃなくていいですよ(笑)

スマホは文字の小ささを除けば、あとは慣れだと思うので、
まあ、文字入力をビビリながらやってます(笑)

小野さんも老眼なのでタブレットに・・・(?)とか、お店の人にも薦められましたが、
大きさがちょっと大きいから都合が悪いのと、
どうしてもスマホにしたかった理由もあるんです。

ご親戚の方、凄いですね~!嬉しいですね~♪
何かのきっかけで、新しいことにチャレンジしていくことって、
私のリアル知人には少ないんです。
人生は常に前向きで、私も頑張りたいですね!
おひさまさんも、風邪などひかないよう~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.02/22 01:51分 
  • [Edit]

えすえさん 

えすえさんスマホ買ったんですね!
私も買ったばかりの頃は慣れなくて随分使いづらく大変でした。
やっぱり固まったりキーの操作が上手く出来ませんでしたが今は楽しいです(^-^)
パソコン事件大変でしたね(*_*)
でも壊れなくて良かっだですね(>_<)

スマートフォンは 

携帯と言うよりもタブレットPCに近いですね
大きさの割にはCPUが大きいので熱を持ちますね
1台で色んな事が出来るので不具合も多いです

ネットでライブを配信されるサイトはUstream以外に
http://www.enticke.comとか
http://www.stickam.jp/がありますね

宮原さんも専用サイトで定期的に配信されると良いですね
マネージャーさんに期待です



  • posted by makoto 
  • URL 
  • 2012.02/22 15:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>うるとらウランさん
やはりよく使っているFecebookなどの、文字を拡大出来ないのが痛いです。
使いかっては大体分かりましたが、うっかり余計な所に触れちゃって、あらら~!
これは慣れれば大丈夫でしょうけど・・・。
もう少し、じっくりいじりまわす時間が欲しいです(笑)
パソコンはMY PCで3代目なんですが、こんなに最初から受難なPCは初めてです。
最初に買ったPCが一番値段が高くて、そのPCも相当な費用をかけて、
故障の修理に出したことがありました。
今回はPCも何とか命拾いをしました(笑)


>makotoさん
熱といえば、前回使っていたノートPCは、具合が良くなかったので、
妙に熱を持ち、今年のような寒い冬はカイロ替わりに手を温めていました(笑)

ネットでライヴ配信されるサイトのご紹介、ありがとうございます!
enticke.com は鈴木トオルさん&江口さんの定期的な京都でのライヴも、
この配信もあったのですね!
江川ほーじんさんも!
興味深いですが、宮原さんの場合、どれだけこの配信の需要があるか?ですね。

今、SONYのサイトで投票して100%に達したら、ベストアルバムリリース、
予約が100%になったらリリースされるというのをSONY側がやっていますが、
なかなか数が増えない現状で、意外にファンの方でPCを持っていない方が、
結構いらっしゃることが最近分かりました。
携帯やスマホのみ所有って方で、女性ファンにそれが多いのです。

今後、敏腕マネージャーさんがどう判断されて、
ファンの要望に答えて下さるか?ですよね♪
今週末の宮原さんのスペシャルライヴ、いよいよですね!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.02/23 00:22分 
  • [Edit]

えすえさん こんにちは 

スマホ お買いになったんですね(^^)
私も、ケータイでいいやと思っていたのが最近何故か突然欲しくなり今週末買おうといろいろ迷い中~。
春も近づくと何か新しいことがしたくなるのかもしれません♪ 
さんざん考えたあげく結局色とデザインを優先しちゃったりするんですけど(・・;)
画面の大きさと見やすさはこだわった方がよさそうですね。

ところで、小野さんタブレットをいろいろな所でアピールしていましたが、本当にファンから
プレゼントされたんですね、びっくり!(笑)
  • posted by SARAH 
  • URL 
  • 2012.02/23 14:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>SARAHさん
今まで使っていたのが最新タイプの携带だったので、殆どのことは大丈夫でしたが、
聴けない地域のラジオを聴きたいこと。
FBでラッシュになった時、同時に色々なことを作動させることが出来ない。
FBでやりにくいことがある。
などの理由からでした。
FBをやっていなかったら、いらなかったかも?

逆に携带の良い部分もありましたので、かなり迷いました。
それに、スマホもかなり出揃っていますが、それでも希望が全て叶う機種がなくて・・・。

私も一長一短で、最終的には、いつも手にするものなので、
画面の大きさや色とデザインを優先しましたが、
使ってみると、迷ったもう一方の機種でも良かったかな?と思うことも。

画面の大きさは大差ない気がしました。
私のスマホはスマホの中で最大画面なのですが、YouTubeを見る時、
横向きの全画面にすれば大きいけれど、携带と同じに縦型で見ると、
映し出される画面の範囲が狭く、殆ど携带と大きさが変わらなかったです。

一番は今までの携带同様に、出先で歩きながら入力したり、読んだり、
写真をUpしたりしたいのですが、文字が小さくて見えにくいため、
今までのようには行きそうもないです(悲)
小野さんも話していたように、メガネをかければいいんですけどね(苦笑)
家ではメガネをかけてますが・・・。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.02/24 00:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

