花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


ザ・タイガースのスクラップが見つかった!!

タイガースのスクラップや60年代後半から70年代にかけての印刷物を色々持っていたのですが、どこへ仕舞ったのか、もしくは捨てたのか分からなくなっていました。
昨日、探してみたらやっと見つかりました!!

今の家に引越して約10年。
この引越しで、どうしたのか分からなくなっていたのでした。
それまではちゃんと仕舞っていて、片付けの際など、ごくごくたまに見ることがあったのですが・・・。

10年振りに見るタイガースや昔の物ですが、集めたのは約40数年前です。

この頃は中学2~3年生で、私はお小遣いなど殆どなく、あれこれ雑誌を買いあさることなど出来ず、殆ど本屋で立ち読み。
買えたのは一部の雑誌のみで、主に「週刊ティーンルック」(後に廃刊)が多かったです。
これには、加橋かつみのイラストが毎週載っていたからです。
あとは友達と交換したり貰ったものが多かったです。
 
懐かしく嬉しくて、一部写真に撮りました。
笑ってしまうけれど、宝物ですね。


写真はクリックすると拡大します。

   タイガース黒ベスト剣    ジュリー茶ベスト時計
 多分「Hit Pops」(学研)という雑誌の付録のポスター

      この雑誌はすぐに廃刊となりました
   

    タイガース・ミニブック                タイガース・ミニブック中身
上段 明星などの付録のミニブック(貰ったもの)   ミニブックの中身
  
下段 明治チョコレートで貰ったミニブック  明治チョコレートでは他にも色々貰いました       

 

    タイガース・スクラップ1    タイガース・スクラップ2
        タイガースのスクラップの一部  

     いちいちよくこんな風に切り抜いたものだと呆れます


私の音楽遍歴6 徐々にグループサウンズへ傾く(中学1年頃)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-43.html

私の音楽遍歴7 グループサウンズブーム到来(中学2年頃)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-55.html
 
私の音楽遍歴8 1966年~1967年頃好きだった曲(中学1~2年頃)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-58.html

私の音楽遍歴9 あまりに早く亡くなったGSの人達
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-59.html

私の音楽遍歴10 懐かしい音楽やGSのことを思い出しながらも・・・
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-60.html

私の音楽遍歴11 1967年頃からGSの影響で洋楽を聴くようになる
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-70.html

ザ・タイガースのシングルを聴く
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-73.html

スポンサーサイト

Comment

こりゃすごい! 

しかしよく集めましたね、それによく残っていましたね。
これはもうお宝ですよ。

私が文連にいた時集めた、学内でばらまかれた学園紛争の
ビラとか大学に対する抗議ビラなど最近出てきましてね
この前、OB会の時に広報部へ寄贈したんですよ。

かなりの量で、広報部でもその頃の資料というものが
ほとんど無く、喜んでましたワ。

なんでも取っておくものですね。(オイラ貧乏症です[絵文)字:v-7]
  • posted by 次郎 
  • URL 
  • 2010.03/23 20:31分 
  • [Edit]

NoTitle 

>次郎さん
収集癖と捨てられない症候群はこの頃から始まっていたようです(笑)
多分、これ親譲りなんですね。
次郎さんもそのお仲間だとは意外でした。

でも、捨ててしまって後悔したものもあるんですが・・・。
学園紛争のビラですか・・・あの頃はそういったものの洪水だったでしょうね。
私が入った頃も、その名残りがありましたね。

今回出てきたタイガースのもの以外の古いチラシ等の中には、
軽音楽部や世界民謡研究会の定期演奏会のプログラムとか、アトム展のチラシ
印刷の悪いガリ版刷りのロックコンサートのチラシ等もありました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2010.03/24 09:37分 
  • [Edit]

私と同じ年齢では? 

音楽遍歴が一緒です。中1の時は布施明(恋)を聴き中2でタイガースデビュー(僕のマリー)でも高校受験の勉強で横目でチラ見する程度でした。高校入学してファンクラブ入会し追っかけしました、初めて買ったレコードが銀河のロマンス‐花の首飾りでした。世界はぼくらを待っている を観に行きました。明治チョコレートを食べ切れないほど買って包装紙を送ってポスターやソノシートをもらってました。明治チョコレートのGSフェスティバルの入場券をもらってステージを見たりジャズ喫茶にも行きました。タイガース壱色に彩られた私の青春という季節は人生の宝物です。ビューティフルコンサートから40年…大好きだったピーが続々とメディアに露出して再結成も噂されていますね。こんな年齢になって タイガースに夢中だった少女時代の気持ちが蘇って来るなんて夢のようです。キャーキャー言ってステージ見て帰ると声が枯れていたっけ…あの声今でも出るかな?期待と不安いっぱいで その時を待ってます。
  • posted by みこ 
  • URL 
  • 2011.02/28 19:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>みこさん
同世代の方からのコメント、嬉しいです!!
音楽遍歴も見て下さったようで、ありがとうございます。
タイガース解散の時、高校3年なら同じ歳ですね!!

明治チョコレートのGSフェスティバル、懐かしいですね♪
私は行っていませんが友達から生写真を貰ったりTVで観てましたよ~。
ジャズ喫茶は外を通っただけなので、行けた方が羨ましいです。
私はトッポが抜けてから、トッポのファンクラブに入って、
そちらで一時期熱心にライヴに行きました。
今も色々音楽を聴いていますが、原点はタイガースです。

「人生の宝物です」と、みこさんがおっしゃるその通りですね。
キャーキャー言ってたあの声は、きっとまた出ますよ♪
復活タイガースのその時まで、声も体も温存して待ちましょう♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.02/28 19:48分 
  • [Edit]

私と一緒です(^O^) 

度々失礼します。やはり同じ年齢です。持っている切り抜きやポスター ブロマイド全部同じです。ティーンルックとセブンティーンまた月間明星 平凡の付録 綴じ込みポスターなど 私も押し入れの奥に大切に保存してあります。明治チョコバーのポスターの衣装(黒上下に黒エナメルブーッ 黄色のふさが垂れたベルト)は実際にステージで見ました。どんなに小さな記事でも切り抜きスクラップしたのも一緒ですね。コピーですがメンバー全員のサイン入り色紙もあります。私と全く同じ青春を過ごした方は他にも沢山居ることでしょう。再結成はして欲しいものの あの時代の若いタイガース、伝説を心の中に思い出として残したい気持ちと半々で複雑です。これからもブログ覗かせて頂きますね。
  • posted by みこ 
  • URL 
  • 2011.03/04 12:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>みこさん
度々のコメント、ありがとうございます~♪
みこさんの方が私より沢山ポスターや切抜きも持ってらっしゃるかもよ?
明治チョコの黒上下、ブーツ、黄色のふさの衣装、あれ良かったですよね~☆
再結成はして欲しいけれど、
若かったあのときのタイガースが良かったので、私も複雑な気持ちです。

昨日、ワイドショーの宮根屋でシローの取材を結構長くやってましたね。
随分シローさん元気になられましたね♪
昨晩のドラマにシローさん、ちょっと出たはずですが観忘れました(苦笑)

タイガースネタは時々しか書かないかもしれませんが、
観てくださるのはとても嬉しいです!!
これからも宜しくお願いしますm(__)m
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/04 18:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

