花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


トラノオに蕾がついた!!

何気に見ていたトラノオ(サンスベリア)に、今日茎が伸びてがついているのを発見!!
滅多にないことだけど、が咲くというのは聞いたことがありました。
我が家のトラノオにもその時がとうとうやって来たのです!!

トラノオの蕾全体 

昨日、茎は出てなかったような気がしますが、はっきり覚えていません。
2~3日前の水遣りの時には何ともなかったような…?

それにしても、これはとてもラッキーです。
とてもウキウキしてしまいます。
生活に潤いを…ってこんなことなんですね!!

トラノオの蕾全体2      トラノオの蕾アップ

この鉢の株は一番高い所で30cm程度の高さしかありません。
現在茎の先端まで14cm位。もう少し上に伸びると思います。


この鉢を買って多分5~6年位。
最初から3株位植わっていましたが、しだいに株分けしなくちゃならない程株が増え、最初からのとても小さな鉢にはせせこましい状態でした。
そのため、背丈は買った時とほぼ同じで上に伸びていません。
土も替えず、肥料も与えず、週に1~2度の水遣りだけ。
置き場は最初から同じで南向きの出窓。
私がいつも使っているパソコンの斜め前に置いているので、なんとなく見ていました。
こんな放置状態だったのに…よくぞ、やってくれました。

ネットで調べると、リュウゼツラン科の植物で、開季節はあまり決まっていないようですが、初夏から秋が多いようで、夕方から夜に咲くらしく、は1週間位、の付け根に甘い蜜が滴るそうです。
開花がとても楽しみです。
今後、開花から終わるまで観察記録をしようと思います。

 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

