花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ガルネリウス・ミニアルバム「絆」を聴いた!その2

ガルネリウスのミニアルバム「絆」は、まだあまり聴いていませんが、最初に感じた印象を書いて置こうと思います。
全6曲がバラエティに富んでいて、ガルネリファンだけでなく、初めてガルネリを聴く人にガルネリを紹介する意味での良いアルバムになっていると思います。


ガルネリウス「絆」大ジャケ写
ガルネリウス・ミニアルバム「絆」 2012/1/25発売! ¥1,890 40:21


1.  絆  作詞 SHO 作曲 Syu 05:21
      
「絆」は最初に聴いた時からX JAPANに似ていると思いましたが、私の家族がイントロを聴いて、小室哲哉さんとYOSHIKIさんのユニット、V2の「背徳の瞳」に似ていると・・・。
これ、当時シングルを買って持っています。
ずーっと聴いていなくて忘れていましたが、XというよりもV2でしたか!


これはとても好きな曲です!!
このアルバムで最も好きかも?
特に小野さんの微妙に控えめなヴィヴラートが良いです。
もっとヴィヴラート利かせて欲しいなぁと本当のところは思っています。
もしかすると、私はヴィヴラート・フェチかもしれません。

V2  背徳の瞳~Eyes of Venus~PV
http://youtu.be/SMgYGiwiDyc



2.  終わりなき、この詩 (New Version)
作詞 Syu 作曲 Syu 07:45      

これもシンフォニックなイントロに変わって、全体的に今までよりゴージャスで力強さが増している感じです。
この曲は、特に思い入れはないし、私としては別にこれというコメントはなく、良い感じではないでしょうか?



3.  ACROSS THE RAINBOW (New Version Of "WHISPER IN THE RED SKY")
  作詞 SHO 作曲 Syu 07:55

この曲は元々好きな曲ですが、先に「聴いた!その1」にも書いたように、特に歌詞に感動しました。
「その1」に書いたように、小野さんの歌詞が亡きロニー・ジェイムス・ディオに捧げられているようで、歌詞がじーんと来ました。
デビューからの小野さんの今までのことを思うと特に・・・。
でも、これは小野さん個人のことではなく、ガルネリとしての意味が歌詞には込められているのだと思いますが・・・。
今後、この曲はこの新Ver.でやって行くそうですから、特にSyuさんの新体制での心意気を感じます。
ディスク・ユニオンの特典DVD Syu&小野全曲解説によると、ガルネリウスは小野さんが入ったことで、バンド名は同じでも違うバンドになったと思っても過言ではないような(私はそう受け止めた)、Syuさんの話でした。

ガルネリウス・ミニアルバム「絆」を聴いた!その1
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-787.html
      


4.  TIME AFTER TIME
 作詞 SHO 作曲 YUHKI 05:42        

「TIME AFTER TIME」はAISIAみたいな曲ですね!
POPなプログレ系ですかね?
スケール感があっていいし、ガルネリでもこんな感じもあるぜ!ですね。
Syuさんのいつもの感じの弾き過ぎるギターじゃなくて、私は却って良かった。
この曲も好きです。
じわじわ、もっと後になって好き感が増してくるかもしれません。



5.  WINNIG THE HONOR
 作詞 SHO 作曲 YUHKI 08:37   
  
この曲は私が苦手とするSyuさんの速弾きで埋め尽くされているので・・・う~む。
この速弾きが苦手だとガルネリウスのファンじゃないだろう?って感じですが・・・(汗)
曲は良いし、メロは好きだし、YUHKIさんはいい曲書くし、大作だと思いますが・・・好みは人それぞれなので・・・。

そして、8分超えって・・・長すぎるでしょう(汗)
せめて、6分に押さえて欲しい・・・って、それでも長いけど。

最後にシンフォニックで終わるとてころなど、有りそうな感じで・・・そう、40年以上前、1968年にザ・タイガースが「ヒューマン・ルネッサンス」という日本で初めてと言えるであろうコンセプト・アルバムでこういうことをやっていましたね。(特に「雨のレクイエム」で)
大好きなアルバムです。
うん!このアルバムの傾向と今回の「絆」の傾向が似ています。
気になる方はぜひアルバム「ヒューマン・ルネッサンス」を聴いてみると良いと思います。

ザ・タイガース「ヒューマン・ルネッサンス」 5曲.wmv
 
http://youtu.be/m3LYTkZ4vpU

 アルバムB面6曲のうち「廃墟の鳩」を除く5曲
・帆のない小舟
・朝に別れのほほえみを
・忘れかけた子守唄
・雨のレクイエム
・割れた地球


 
6.  departure! (English Version)  
04:58   
作詞 Hitoshi Haba 、 TEAM HUNTER 、 TAKA(英語詞) 作曲 Hitoshi Haba

これは英語Ver.にしたために、歌詞の関係もあって多少メロも変化させていて、ガラッと印象が元と違っていますね。
これは原曲のいかにもアニソンと違って凄く良くなりました!
元気が出ますし、これ好きです!
この曲の小野さんのヴォーカルを聴いていると、92年のはつらつとした「Fly Away」を彷彿させられます。
でも、この曲を小野さんはあまり歌いたくないような話をしていた覚えが・・・なぜでしょうか?


さて、1/29は小野正利さんの20周年バースデイ・ライヴで、且つ、ガルネリウスとしても2部で披露するライヴになります。
「絆」がリリースされたばかりでもあるし、どういう展開になるか、大変楽しみなライヴです!!

来る1/29は小野正利さんの20周年バースデイ・ライヴ!(ライヴの案内)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-788.html



 
【PV】絆 - GALNERYUS
http://youtu.be/6PBmGXTWjFk

韓国サイト ガルネリウス「絆」MV写真
http://blog.naver.com/galneryusnet/90134339866



VAP屋
http://www.vap-shop.jp/shop/ProductDetail.do?pid=VPCC-81723

VAP ガルネリウス・プロモーション・ページ
http://www.vap.co.jp/galneryus

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/


ぱちんこ CR 蒼天の拳 オフィシャル
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachinko/cr_souten2011/

HUNTER×HUNTER オフィシャル
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/

ハピネット(SWITCHBLADE)オフィシャル 小野正利
http://www.happinet-p.com/jp2/music/switchblade/index.html


ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

ALHAMBRA オフィシャル
http://www.alhambra.ws/


Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/

Takaさんの告知専用ブログ
http://ameblo.jp/tiproject/

小野正利スタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/onostaff/


小野正利さんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002346527876

SyuさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002534380361

YUHKIさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002550788543


ガルネリウス・ミニアルバム「絆」を聴いた!その1
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-787.html

ガルネリウス・ミニアルバム「絆」を買った
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-785.html

ガルネリウス・ミニアルバム「絆」1/25発売!直前情報詳細!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-783.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

