花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


NHK「SONGS」(2012/1/18)に再結成ザ・タイガースが出た!

昨晩1/18 NHK「SONGS」にジュリーと共に再結成のタイガースが出たことから、私のブログのアクセス数がとんでもなく多くなっています。


まだ、これを観た記事を書いてもいないのに、以前書いた再結成タイガースの記事がGoogleとYahoo!の検索でWikipediaの次にランクインされているようで、そのため驚異的なアクセスになっているようです。
昨晩から、今日この記事を書く以前に検索で来た方には、期待を満足させるような記事ではなくて申し訳ないです。
そして、この記事も大した内容ではないので、期待に沿えず申し訳ないです。


* * * * * *


そういえば、再結成のザ・タイガースがジュリーのライヴで一緒にツアーを回って、来週1/24、40年前にタイガースが解散した武道館でラストになるんでしたね。
そういえば、もうそういう時期でした。


今回の再結成タイガースについては、特にこの夏以降は、私は自分の他の音楽のことに夢中になっていて、殆ど気にしていなかったような状態でした。


当時好きだった加橋かつみさんの参加は今回ないし、それに私は現役だったタイガースのファンで、今はただ、「頑張ってるな!」「いいぞ!」って陰ながら応援する程度のファンですから。
今までも時々ブログに書きましたが、今の音楽好きの私を決定付けたのはタイガースのお陰だと思っています。


当時は白黒のTVで、録画も出来ない頃でしたし、TV出演のたびにしっかり目に焼き付けておくことしか出来ませんでした。
今回の番組も特に録画はせずに観ましたが、厳選された5曲でしたね。

ザ・タイガースNHK SONGS20120118 NHK「SONGS」の再結成ザ・タイガース


昨晩は「僕のマリー」を歌ってくれて良かった!
デビュー曲だし、私の名前に似ている切ない曲で、思い入れはあります。


モナリザの微笑」のハーモニカも懐かしいタローちゃんのあの吹き方でした。
当時のTV出演でのこの曲のシーンがしっかり浮かびます。


君だけに愛を」はやはりタイガースの最高傑作じゃないかと思います。
他にも素晴らしい曲はありますが、全ての点でタイガースの魅力を120%発揮された曲だと思います。


青い鳥」はアルバム・ヴァージョンでタローちゃんがずっとハモって「青い鳥~♪」のところも歌いましたね♪
当時、タイガースのレギュラー・ラジオを聴いていて、この曲が初めて公開され、曲についての思いをメンバーが話していたことを思い出します。
初めてメンバーが作ったシングル曲でした。


誓いの明日」は曲としては良い曲で歌詞も前向きですが、解散の曲だし、寂しい思いしかありません。
寂しい雰囲気なんですよね?この曲。


タイガースの4人のトークコーナー
ピーが結構沢山話していましたね。
さすが、長いこと先生をやっていただけあって話が上手い。


そして、ピーの話の中で「タイガースをやっていたのだから、これからは、どんなことでもやって行ける!大学だって受験して合格してみせる!」と解散に当たって思ったと。
そして、学校の先生になるに当たって、タイガースは自分から遮断しなくてはやって行けなかったことをキッパリと話したこと。
それらは知っていた話ですが、こうしてピーから直接聴くと・・・気が強くて、負けたくない気持ち、やり通す心、やっぱりピーって凄いと思いました!!
ピーのドラムの叩きっぷりは元気で現役当時と変わらず、ルックス的にも当時と変わらず、本当に良かったです。


うん、でも、私もピーのようにして打ち込むこと・・・過去にありました。
なので凄く分かります。


メンバーのトークで、特にジュリーから、今回参加しなかったかつみさん、シローさんのことも、いつか全員揃ってやりたい!と、やんわりとコメントがあって、少しホッとしました。
元々友達同士で始まったバンドなんだし、オトナの事情が色々あるのは分かりますが、全員揃った姿は見たいのも本音です。
あまり年取らないうちに、ぜひ全員揃ってまたやって欲しいと思います。


今は私も他の様々な音楽を聴いて、それらのライヴに行ったりしています。
でも、こういう番組を観て、再結成のタイガースをTVで観て、懐かしさだけでなく、様々な思いが頭を巡ります。


私はFacebookをやっているのですが、そちらでも、この番組を観た私の友達から色々コメントを頂きました。
かなり多くの人がこの番組を観たのだなぁと実感しました。
再放送が1/24深夜1:30からあるので、録画をしていないため、そちらもまた観たいと思います。



NHK SONGS

http://www.nhk.or.jp/songs/


以下、NHK「SONGS」サイトから転載しました。


2012年1月18日(水) 再放送【24日深夜】 午前1時30分
SONGS「沢田研二 ザ・タイガースを歌う」
http://www.nhk.or.jp/songs/archive/120118.html


〈伝説のバンド、ザ・タイガース〉
1971年の解散以来、音楽界を離れていたドラムの瞳みのるが昨年復帰。沢田研二のコンサートツアーに、岸部一徳、森本太郎、瞳みのるが参加し、4人で、日本中のファンを沸かせている。
この4人がSONGSに登場し、大ヒット曲の数々をお届けする。4人のトークで、ザ・タイガース時代の秘話や、友情再開の感動エピソードも紹介する。

〈沢田研二プロフィール〉
1948年生まれ。ザ・タイガースのボーカルとして1967年にデビュー。
ザ・タイガースは、ヒットを連発し、当時音楽界を席巻していたGSブームの頂点に立った。
1971年にザ・タイガースが解散した後は、ソロアーティストとして、「時の過ぎゆくままに」「勝手にしやがれ」「TOKIO」など、数多くの大ヒット曲をリリース。2011年には、デビュー45年を迎えた。

〈セットリスト〉
僕のマリー
1967年2月にリリース。ザ・タイガースはこの曲でデビューした。
(Vo)沢田研二
(Dr)瞳みのる
(Gt)森本太郎
(Ba)岸部一徳

(Gt)柴山和彦 下山 淳
(Key)泰輝
(Per)Grace
 
モナリザの微笑
1967年8月リリース。大ヒットした、ザ・タイガースの3rdシングル。
(Vo)沢田研二
(Dr)瞳みのる
(Gt)森本太郎
(Ba)岸部一徳

(Gt)柴山和彦 下山 淳
(Key)泰輝
(Per)Grace
 
君だけに愛を
1968年1月リリース。ザ・タイガースの4thシングル。同じく大ヒットした。
(Vo)沢田研二
(Dr)瞳みのる
(Gt)森本太郎
(Ba)岸部一徳

(Gt)柴山和彦 下山 淳
(Key)泰輝
(Per)Grace
 
青い鳥
1968年12月にリリース。ザ・タイガースの8thシングル。メンバーの森本太郎が作詞・作曲した。
(Vo)沢田研二
(Dr)瞳みのる
(Gt)森本太郎
(Ba)岸部一徳

(Gt)柴山和彦 下山 淳
(Key)泰輝
(Per)Grace
 
誓いの明日
ザ・タイガース、15枚目のシングル。1970年リリース。解散前に出した、最後のシングルとなった。
(Vo)沢田研二
(Dr)瞳みのる
(Gt)森本太郎
(Ba)岸部一徳

(Gt)柴山和彦 下山 淳
(Key)泰輝
(Per)Grace



[ 私の音楽遍歴 ザ・タイガース ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-30.html

[ 加橋かつみ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-32.html

[ 沢田研二 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-13.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

