花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



林田健司ライヴDVD「奇跡的な軌跡」を観た!

久しぶりに林田健司さんの話題。

林田健司さんのデビュー20周年ライヴ(2011/7/24)「奇跡的な軌跡」のDVDを今日ようやく観ました!!
このライヴには行って、ライヴDVDを楽しみにしていたけれど、色々他も忙しくて、DVDのリリースが11月下旬だったにも拘わらず、もたもたしておりました。
結局、すぐに買わなかった甲斐があって、年末から1月末限定のスペシャル特典(写真3枚とサイン付き)という有難い企画に便乗して年末に購入、やっと今日観たのであります。


ところが、とても残念なことが・・・。
ケースを包んだビニールのパッケージを普通に開けた途端、なんとケースの角のプラスティックがボリボリッと欠けてしまったのです(泣)
何にもいじってないのに・・・なんてことでしょう!(涙)
まあ、しょうがない、品質が良くない普通のケースだからなんでしょう。


同じようなライヴDVDで先日買ったDELUHI のケースはそういう素材じゃないから(ジェルケース)、ボリボリッって割れることはなさそうなんですが・・・こういう素材のにして欲しかったですよ、あ~あ!

林田健司「奇跡的な軌跡」ライヴDVDとサイン付き写真 林田健司ライヴDVD「奇跡的な軌跡」とブックレット、サイン付き写真

BNM 林田健司 全アイテム 年末年始特別大謝恩スペシャル!
BNMよりリリースの林田健司の全アイテムを対象に
期間内先着50名様限定で特典付き販売を致します。

【対象期間】 2011年12月14日~2012年1月31日
        先着50名様限定です!
【特典内容】 林田健司生写真セット 
        ※特典の写真はブランニューミュージックHPにてご覧ください。
        http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php


でも、気を撮り直して全部観ました!!
DVDが始まる所、タイトル文字が入るあたりからオープニング曲の「Heart Of Gold」が終わるところまでは、特にサイコーですね!!
他のアーティストのライヴDVDを観ても、最初って気合の入り方が観る方も演る方も違うし、それなりの曲で幕開けする訳で、スペシャル・セレクトの曲ですからね!!


特にアルバム「GEBO」(1993年)リリース時にリアルタイム・ファンになった私にとって、出会いの曲「Heart Of Gold」は特に好きな曲の一つでもあります。


そして、中盤のタイトルチューン「奇跡的な軌跡」は林田健司のMy Wayとも言うべき曲だと思っていますが、これも大好きで、ただこのライヴの時に、この曲はギター弾きながらだったので少し残念でした。
この曲はMy Way なんですから、楽器は持たずにしっかり歌に入れ込んで欲しかったなぁと。
MVのように、しっかり歌いあげる姿をあのホールで観たかったのですが、このDVDを観て、あぁ!そうだっけ、ギター弾きながらだったけっけ・・・と。
でも、林田さんはギター小僧から音楽への道に行ったそうなので、ギター弾きながらはそれなりの意味があったのかもしれませんね?


メドレーのシーンはいいですね~♪
終盤の定番みんな大好き曲連発で上り詰める辺りも見所ですね♪
実際あのホールで2階から観ていたのですが、それよりステージが狭い感じに映ってますね。
カメラのレンズのせいでしょうか?それとも?


あのライヴの時、客席が明るくなって、もうアンコールも全部お仕舞いだと思って帰ってしまった私でしたが、その後にあった再アンコールの曲もDVDに入っていました。
「帰っちゃった人、ゴメンネ!」と林田さんの一言も収録されて・・・。
まったくぅ!こういうとんでもないイタズラをする人ですからね、林田さんは(笑)


このDVDでこの曲が入っている最後の部分は、「奇跡的な軌跡」が流れる真っ黒の画面がワンコーラス続き、歌だけで真っ黒画面なんて変だな?と不信感を抱いている時、やっとスタッフ等の名前が流れて、もう終わりかと思っていたら・・・その再アンコールのシーンが始まるという・・・実際のライヴと同じようなことをDVDでもやってくれちゃった訳でした(笑)
どこまで笑わせてくれるんだ?!健ちゃん!という感じでした。


また、いわゆるMCはカットされていましたが、東北震災支援のコーナー、Tシャツ紹介のシーンなど、残しておいて欲しかったですね、この年らしくて貴重ですもん。

昔の衣装を着て(ちゃんと着れることと、懐かしいステキ・キラキラ衣装の披露)歌って踊って、華麗なターン♪
キメとキレがある動き!
こなれてサラリと歌いあげるテクニックとハートウォームな巧みなヴォーカル。
勿論、曲はいいし!
でも、実は何曲かあまり好みでない曲もありますが、そりゃ20年分の曲には、正直そんな曲も少しはありますって♪


画像がどうのこうのではなく、ライヴがまたよみがえり何度も観られるという点で、このDVDはMCのカット程度なので、有難いDVDだと思いました。


パッケージには林田さんのライヴ・シーンの写真がブックレットになっていましたし、ケースが欠けちゃった以外には問題ないです。
いいライヴDVDで、林田さんを知らない人が初めて観るのにも良い内容ですね。


林田健司「奇跡的な奇跡LIVE DVD」20111130 
林田健司「奇跡的な軌跡 Raphles Sound System 20th Anniversary Live 20110724
品番:BNKJ-0016
収録時間:142分
仕様:DVD
価格:6000円(税込)
※一般発売は11/30(水)


林田さんは震災支援プロジェクトのFacebook立ち上げとほぼ同時期にご自身のFacebookも始められたようで、やっとFBでも動き出してくれましたか!と知ったその日に早速お友達申請をして、お友達にさせて頂きました。
林田さん、まだ始められたばかりのせいか?熱心に毎日FBをやってらっしゃいます。


今年も林田さんの動きが色々とあるようで楽しみです!!



林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 Brand New Music オフィシャル
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php

林田健司流復興支援歌 制作&レコーディングLIVE
みんなの音がさね オフィシャル
(こちらから、音がさねFacebok 、林田健司Facebookに繋がります )
http://otogasane.com/


林田健司「奇跡的な軌跡LIVE DVD」11/30発売!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-678.html

7/24林田健司 20周年記念渋谷ライヴセットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-545.html

今日7/24林田健司 20周年記念渋谷ライヴ♪
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-543.html


[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

[ 林田健司/井上昌己 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-8.html




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

