花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靖国神社初詣2012/1/2

毎日更新が目標のブログですが、PCの具合が悪くて四苦八苦で、1/2の更新に間に合わず悔しいです。
新しいPCは買ってあるのですが、まだ梱包を開けていないので・・・。


1/2は恒例の靖国神社へ初詣に行きました。
靖国へは初詣でなくてもよく行くのですが、初詣としては2年振りか3年振り。
天気は良かったのですが、前日とは打って変わって風があって寒い日でした。


地下鉄の九段下から歩いて靖国へ向かう途中、九段下交差点の傍にある九段会館の様子を観ると・・・。
現在は昨年の震災で天井が落ちて死者が出たため営業中止のため、ひっそり。

IMG_3770靖国神社初詣九段会館20120102 九段会館

九段会館の1階の喫茶や地下のレストランは、花見の季節や初詣でよく利用しました。
元々陸軍の建物で和洋折衷の歴史ある建物ですが、震災でこんな事故を起こしてしまい、今後この建物はどうなるのでしょう?
歴史ある素晴らしい建物で、しかも震災に遭うまで使っていたものだけに、出来れば取り壊さず、そのままの外観や内装を維持して何とか補強する運びになって欲しいものです。
もし、取り壊しになったら?と思いシャッターを切りました。


   IMG_3771靖国神社初詣露天と大村益次郎像20120102            IMG_3772靖国神社初詣参道露天混雑20120102
露天の向こうに大村益次郎像が見える   靖国参道、露天が立ち並び大賑わい


靖国神社初詣参道20120102      IMG_3773靖国神社初詣本殿混雑20120102
 参道から神門を見る     本殿前は整列して順番に参拝


参拝客は年々増えている様子です。
それに合わせるように、境内にも靖国からの出店が増えていました。
獅子舞や舞台での奉納芸能が行われていました。


しかし、昔の初詣と違って晴れ着姿の若い女性が全くいなくなりました。
35年位前までは、晴れ着姿の女性だらけでお正月らしい華やぎがあったのに・・・。


境内では振る舞い酒、振る舞い甘酒などもあって、両方美味しく頂きました。
靖国会員のくじ引きでは5等が当たり、何点か用意された中からフリースの膝掛けを選びました。
新年早々ラッキーでした。


おみくじは「末吉」
物事を控えめにし、家の中をよく治めれば、災が来ることなく、身を守り、やがて幸せが来るそうです。
今の私にピッタリで戒めになっているようです。


IMG_3775靖国神社初詣干支大絵馬20120102    IMG_3776靖国神社初詣奉納絵馬20120102    靖国神社初詣遊就館ゼロ戦20120102.
  干支の大絵馬         全国奉納絵馬         遊就館のゼロ戦

いつも入る遊就館は今回パスしましたが、1階のゼロ戦の写真だけ撮りました。
遊就館を観て回るのは時間がかかりますが、日本の戦争について幅広い内容が凝縮されているので、一度は日本人として観ておいた方が良い展示館です。


靖国神社初詣桜饅頭その他20120102         靖国神社初詣参道露天20120102
靖国神社「桜饅頭」その他     広いこちらの露天に入りました


前回来た時は売り切れてしまった「桜饅頭」を買ったら、箱を包む奉書の桜デザインが以前とは違って今風な可愛い感じに変わっていました。
以前のは由緒あるデザインで素敵でしたが、今回のも可愛くて良いです。
靖国は東京の桜開花の基準となる桜があるので、全ての面で桜をウリにしています。
よって、ピンクで素敵な物が多いのですが、戦争に関わる神社なので、それに関するグッズ・資料等も豊富です。


帰り際に、立ち並ぶ露天の中でも一際広くてメニューが豊富な露天に入り一休み。
甘酒、焼き鳥、お好み焼きなどを食べました。
テントがとても広く、でも外からの風がビューっと入ってくるのですが、雰囲気で楽しめちゃいます。
ちなみに、ストーブの暖房はすぐ火が消えてしまいました。
花見の期間にもこれらの露天が出ますが、やはり正月の賑わいは別格です。


夕食はよく入る新宿サブナードのレストラン「バンビ」で!
創業1965年のバンビは、古き昭和の落ち着いた雰囲気で安く美味しい、手作りをじっくり味わえる店です。
男女を問わず大人ばかり入っているのも良いです。

靖国神社初詣帰りの新宿サブナード・バンビ・Bランチ20120102 「バンビ」のBランチ 880円

以前は四谷駅近くのバンビによく行ったものですが、ここはなくなってしまったようです。
写真のBランチはスープも付いて880円とお手頃で、お正月なのにBランチが普通にあったことも嬉しい!!
ファミレスのセットと一見変わりがないですが、手作りでこれだけの物がこの値段ではなかなかないです。
今回はバンビで食事をしたくて、靖国から新宿まで来ました。
お好み焼きを靖国で食べた後だったので、お腹いっぱいになりました!


往復の電車はお正月なので空いていましたし、帰りも満腹で満足の日でした。
PCのトラブルのため、ブログのUPが最悪で時間がかかってしまったことだけが残念な日でした。




靖国神社と千鳥が淵の桜
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-93.html


[ お正月/初詣 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-48.html

[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。