花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



2012年の元旦の過ごし方

明けましておめでとうございます!!

          義父の特養の正月飾り 
義父の特養の正月飾り、奥の書き初めは入居のお年寄りによるもの


今年の元旦は例年のように、義父が居る特養で新年の祝賀会の祝膳を義父と共にしました。

特養の新年祝膳20120101    特養の新年祝膳義父用20120101
左は一般用祝膳、右は義父用のムース食の祝膳


こういう元旦もいつまで続けられることやら・・・。
義父は調子が良さそうでした。


その後、地元の阿豆佐味天神へ初詣。
ここは頻繁に通ったことがありますが、初詣は恐らく20年振りぐらいかもしれません。
以前より人が物凄く増えていて、お参りに長蛇の列。

阿豆佐味天神20120101 阿豆佐味天神

その後、地元のJRのターミナル駅へ。
元旦はまだ駅ビルもデパートもやっていないので、いつもより人が少なめ。
でも、駅ナカはやっていたので、お店を見てまわる。

元旦の夕暮れ駅周辺20120101
夕暮れで駅の横を通るモノレールの曲線がとても綺麗に見えた


日中は寒さがやや和らぎ過ごしやすい元旦でした。


[ お正月/初詣 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-48.html

[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html


Comment

元日 

よい元日だったようで、なによりです。義理のお父様のおせち、おいしそうですね。よかったですね。お天気もよかったようで。

こちらは、どうも味気なく、でも静かな初日の出と、静かな夕暮れになりました。それだけでも幸せだと思いました

えすえさんご苦労様でした!
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2012.01/02 08:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
お陰様で穏やかな元日を迎えられました!
こういう日に限って、夜になると義父が突然具合悪くなるのですが、
今回は大丈夫でした。
住む所によって様々な新年があると思うので、
それを色々ご存知な三枝さんが羨ましくもありますよ♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.01/03 03:02分 
  • [Edit]

わびしいお正月 

えすえさん

私は米国の習慣しか知りませんが、この国のお正月ってあっけないですよ。クリスチャンにとってはクリスマスのほうが大きな行事で、正月っていうと、大晦日の夜どんちゃん騒ぎをして時計が12時を打つと「蛍の光」を歌って、A Happy New Year!って言って、それで終わり、みたいな。私は、日本の何が懐かしいって、お正月ほど懐かしいものはないです。日本中が何となく改まって、人がお行儀よくなるような感じですし、歳末の売り出し、3が日の年始の挨拶、そうそう、煤払い!そういう大きなけじめって大切な気がします。そしておせち、初詣。地方地方で行事がありますしね。明けまして、おめでとうございます、って、考えてみるといい文句ですよねえ。えすえさんは今年とてもいいお正月のようでこちらこそうらやましいです。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2012.01/03 14:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
日本人が最も日本人らしい慣習を維持しているのが、お正月かもしれませんね?
でも、ちょっと周りを見渡すと、商魂で踊らされているお正月の慣習が見えてきます。
クリスマスも同じです、日本にあっては・・・。
だけど、海外の日本人から見たら、最も懐かしくなることでしょうね?
大変良い習慣が色々あるので、これを良い形で後世にも伝えていけたらいいですね♪

私は形ばかりの初詣をしているだけで、他はお正月らしいことは、
殆ど省いてしまっています。
ここ数年は仕事で大晦日も遅番だったり、お正月に関係ない仕事でしたし、
その昔もカレンダーの休日とは無関係な仕事をしていましたから。
でも、子供が家にいた頃、小さかった頃はお正月を伝えるために、
少しはそれなりにしていましたが、今はそれもなくなりました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.01/04 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

