花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野正利さん12/24イオン水戸内原インストア・ライヴ・レポ

12/24(土)小野正利さん、イオン水戸内原クリスマス・ライヴに行ってきました!!
Facebookには当日、すでに簡単なレポは載せましたが、私のPCの具合が悪く(近日中に買い替え予定)、ブログの方はなかなかレポがはかどりませんでした。
長文なので、項目ごとになっています。


小野正利クリスマスライブ
2011.12.15 更新 イオン水戸内原イベントニュース
http://mitouchihara-aeonmall.com/common/news.jsp?y=2011&m=12&d=24

大ヒットソング「You’re the Only…」
クリスマスイヴに小野正利の歌声をお楽しみ下さい♪
当日CDご購入のお客さま対象にサイン会あり!

日 程 2011.12.24(土)
時 間 (1)14:00 (2)16:00
場 所 1Fメインコート
備 考 観覧無料

小野正利イオン水戸内原イベント新聞広告20111223. 小野正利イオン水戸内原イベント新聞広告


<ライヴに行くまで>
全部各駅停車で座って行き、片道約3時間半で長い道のりでしたが、ネットやメールをやり取りしながらだったので、それ程長く感じませんでした。


何度も乗り換えして、常磐線で次の電車まで15分待ちの時には、寒いホームだし、改札内には何もなかったので改札出てすぐのカフェで大急ぎでサンドイッチの昼食をパクついて、来た電車に乗るのがスレスレセーフだったり(汗)
やっとこれであと数駅で現地着だという時に、途中の駅で特急通過待ちで10分も停車していたり・・・。


目的駅の内原に着いた時、すでに開演の15分前で乗降客も数名程度。
お友達からメールで行き方のアドバイスを貰っていましたが、時間がないのでタクシーに乗ろうとしたら、女性二人が乗ってしまいました。
「ガーン!」と思って立ち尽くしていたら、タクシーに乗ったばかりの女性客がすぐに声を掛けて下さって、行き先が同じだったので相乗りすることになり助かりました!!


最初からもしや、この女性客らは小野ファンではないかと思ったていたのと、二人の会話でそれらしい様子だったので、聞いてみるとやはり小野ファンでした。
会話しながら一緒に現地に到着して、タクシーの運転手さんが正式な入り口ではない従業員入口に着けてしまったので、ガードマンに入り口を教えて貰い、大慌てでライヴのある広場を一緒に目指す!!


<会場到着開演まで>
広場にやっと5分前に到着!!
すでに大勢の人が集まっていて、椅子席もかなり多かったけれど全部埋まっているため、1部は立ち見することに。
前回のイオン上里よりも、クリスマス・イヴということもあり、またイオン自体も大きいため、お客さんが非常に沢山会場に集まっていました。


会場のアナウンスで今回「HUNTER×HUNTER」のOP曲「departure!」は会場には置いていないので、欲しい方は2階のタワーレコードで買って下さいと。
ここでライヴ後にサインをするのは、カヴァーアルバムの「-The Voice- Stand Proud!」の方であること。
「departure!」をここで買ってサインして貰うつもりだったので、1部が終わったら2階に買いに行かなきゃと思う。
(ところが実はそう巧くは行かなかったのです)


会場アナウンスを聴きながら、タクシーで一緒になった小野ファンの方とステージ下手横側で、ちょっと話をして一緒に立ち見することに。
始まる前のステージの写真をまず1枚と撮っていたら、もう小野さんが登場!!
本人を撮影していると思われたら困るので、慌てて携帯で撮った写真をFacebookに送信し、写真がどうUPされたか確認する間もなく携帯をしまう、危ない危ない!

小野正利イオン水戸内原クリスマス・イベント20111224. 開演直前のステージ


<セットリスト>
◆1部
1. FEELING
2. キレイだね
3. White X'mas
4. You're the Only…
5. Open Arms
6. なにが今僕にできるだろう

◆2部
1. Heavy Rain
2. キレイだね
3. White X'mas
4. You're the Only…
5. Open Arms
6. もっと美しくなれ

キーボード、古賀浩史さん

 
小野正利オフィシャル ステージの背景には大きな小野さんのこの写真が掲げられてあった


<ライヴ雑感>
■MCを交えながら約35分位のライヴでした。

■吹き抜け広場のスペースが広いのですが、1部2部ともに相当大勢のお客さんが観ていました!!

■小野さんの衣装は確か今年の江古田マーキー・ライヴで着ていた白地のシャツで、裾と袖口にブルーの花柄のぼかしが入っているもの、下に白のTシャツと思えるものを着て、クロスのペンダント、黒の革パン黒の靴でした。

■今年の夏(6月頃から)以来のアゴヒゲが綺麗さっぱりなくなっていました
それがあまりに自然で、最初は気づかなかったくらいでした。
前回のイオン上里の時はアゴヒゲはあったので、この2週間の間に剃ったと思われます。
ヒゲがあると、そこに目が行くし、なければないで、物足りないような?これで当たり前のような?(笑)

■空気が乾いていることもあってか?頻繁にペットボトルの水分を摂っていました。

■演奏はいつものようにキーボードの古賀浩史さんで、小野さんの迫力あるヴォーカルがシンプルな演奏の中で引き立って、しっかり届きました。特に声の出し方や歌い方などテクニック的な部分が、こういう一般の環境の中では、とてもよく分かるので、しっかり聴きこんでしまいます。

■古賀さんと息のあった「Heavy Rain」のサビ出だしでしたが、ちょっと歌ったところでやり直ししました。

■1部では、歌いながら声の調整でマイクからから口元を離して歌ったり近づけたり、目に見える範囲のテクニックが少し離れた下手横位置の立ち見だったため、よく分かりました。(小野さんはキーボードの古賀さんとアイコンタクトをとるため、よく下手を向いているので、上手側からでは分かりにくい思う)
2部では、最前列で観たため、位置の関係でそれはあまり分かりませんでした。

■小野さんのムーディーな珍しいクリスマス・ソングが聴けて、この日わざわざ行った価値有りでした!
「White X'mas」をワンコーラス演って、キーボード音は止まることなく、すぐメドレーのように続けて、小野さんと古賀さんが目でやり取りしながら「You're the Only…」へと。
クリスマスのハッピー気分最高潮でした!!

■2部でしか歌わなかった「もっと美しくなれ」では、最近はあまりしていない微妙な歌い回しもあって、ノリのある曲であることですし、小野さん結構ノッてるかな?という感じもしました。

■12/21リリースの「HUNTER×HUNTER」のOP曲「departure!」の話は小野さんからありましたが、歌わなかったのと、会場での販売もなかったのが残念でした。リリースされたばかりなのに、そんなことってあるの?!小野さんの作詞作曲ではないけれど・・・。

会場でサイン用に用意販売されたのは、洋楽ロック・カバーアルバム「-The Voice- Stand Proud!」の方でした。いくらなんでも、このアルバムは定価で3枚も買ったので、もうこれ以上は買えません(汗)


   
小野SHO正利「The Voice -Stand Pround!-」 
小野"SHO"正利「- The Voice - Stand Proud!」(2011/10/5発売)


<小野さんのMC>
■前回のイオン上里とほぼ同じような内容中心で、「他のイオンでも今年はやって、こういう会場でいつも言っていますが・・・小さいお子さんが走り回っても一向に気にならないので大丈夫ですよ!周りに置いてあるものにさえ注意して貰えれば・・・」が、最初にありました。

■1部では最前列の小さなお子さんに話しかけて「クリスマス・プレゼントもう買ってもらった?」と聞いてから「買ってもらった?じゃなくて、プレゼント貰った?ですね(笑)」と言い換え、お子様大好きな感じでした。
また、他の場面でも小さいお子さんが立っていると、そちらに視線が行っていました。

■高3の時、クリスマス・イヴにフラれた苦い思い出があるとMCされました。(かなり昔から、クリスマス時にはこの話が出る)

■「こんなに大勢の人の前で、よくもこんな下らない話をしているもんだなぁ・・・(笑)」と、おっしゃる。とはいえ、ガルネリの時やソロライヴのように、そこまで弾けてはおらず、場をわきまえておられる。

■「ここへは常盤道をすっ飛ばして来たのですが、終わったら守谷サービスエリアで食事して帰ります(笑)」と、こんな話をこんなところで・・・(笑)

■92年デビューで来年は20周年を迎えることになるとMCされる。ご自分のことを「オジサン」と表現された部分もありました。

■洋楽ロック・カヴァー・アルバムの内容、特に「Open Arms」について、「特にサビは皆さんどこかで聴いたことがあると思いますが・・・僕がちゃんと歌えていれば・・・」と、一般人向けな説明をして「良かったら聴いてみて下さい」と謙虚な感じでした。

■1部でキーボードの古賀さんの紹介をし忘れ、2部の途中で古賀さんの紹介をして、「僕は自分で楽器が出来ないものですので、こういう場では古賀さんにキーボードをお願いしてします。ギターで別の方をお願いすることもあります。このあと古賀さんは別の仕事もあるそうで・・・」とおっしゃる。

■1部でのみこの話がありました。「『HUNTER×HUNTER』のOP曲でアニソンを歌うことになりまして、先日、影山ヒロノブさんの番組に出て「アニソン界へようこそ!」みたいに歓迎されましたが(笑)、あまり歓迎されても・・・(笑) 影山さんの番組で歌って収録はもう終えまして、2月の上旬頃(私の記憶が不確かで、2/5頃だったような?)CSで放送があります」
なんと!最新情報!!でも、残念ながらうちはこの放送は観られません。


CSキッズステーション「アニぱら音楽館」公式ブログ
http://www.kids-station.com/minisite/anion/


HUNTER CD 
小野正利「departure!」 アニメ「HUNTER×HUNTER」OPテーマ(2011/12/21発売)

小野正利 「departure!」2011/12/21発売! (CD詳細)
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-753.html 


<ライヴ後のサイン会>
■1部のライヴ後、小野ファンのお友達数人に会っておしゃべりし、中には1部だけで帰った方もいて、2部までいる私達はお茶しながら2部を待つ。

■1部のライヴ後に「HUNTER×HUNTER」のOP曲「departure!」を2階のタワーレコードに買いに行き、見当たらないので検索してもらうと取り寄せしないと店にはないとのこと。「今日、下で小野さんのイベントがありましたし・・・」と。これを買ってサインを貰うことが目的だったのでガッカリ!!このイベントのために多く入荷していたのではなかった様子。なんちゅうことだい!!(汗)

■「departure!」がないなら小野さんのSONY時代の「ゴールデン・ベスト」なら「-The Voice- Stand Proud!」が出るまではイベントではこれにサインしていたのだから・・・サイン会の最後の方でなら、買ったことには違いないのでサインが貰えるかもしれないと友達の提案!2部が終わるなり急いで2階のタワーレコードに再び行く。
1枚あったため、購入!!これは小野さんの他のベスト盤を持っていたので、内容が被るため今まで買ってはいなかったのでした。
この時、ふと観るとガルネリの初回限定盤が2枚、通常盤が何枚か置いてあるのが目に入りました。初回盤がまだ残っていたなんて・・・(汗)

■「ゴールデン・ベスト」を買ってサイン会に戻ると、もう殆ど終了に近い状況(汗)
一緒に居た小野ファンの友達に「早く!早く!」と呼ばれ、私は滑り込みセーフで小野さんの前に行き、サインして頂き、握手もして貰う。
おお!どうにかやっと、今日遠路はるばる向かった甲斐がありました!!

■タクシーの相乗りを誘って下さった小野ファンのお二人は、サインして貰えたのでしょうか?

■その後、最後まで居残って少し小野さんとお話しをさせて頂いたりしているうちに、小野さんと写真を撮っている方がいたので、私達もお願いすると写真を快く受けて下さる。(私は友達との集合写真にする)
けれど、古賀さんのこのあとの仕事のことを気遣ってか?小野さんは前回のイオン上里の時と違って少し急いでいる様子でした。

■古賀さんも私達居残り組に挨拶をされて、このイベントが終了。

■いつも腰の低い、隣の普通のおにーさんみたいな小野さんですが、歌っている時の振る舞いには当然ですが、プロをひしひしと感じます。あまり馴れ馴れしいのは良くないなぁと思いました。

小野正利ゴールデンベスト              小野正利イオン水戸中原サイン20111224
今回買った「小野正利ゴールデン☆ベスト」(2008/11/26)と頂いたサイン


<帰路>
行きと同じルートで帰るつもりが、乗換駅を通りすぎてしまったのか?快速で止まらなかったのか?アナウンスが「次は北千住!」というのでビックリ!仕方なく上野経由で帰ることに。
上野駅構内エキナカでクリスマス・イプの大賑わいを見て、食べ物の買い物をしたかったけれど、道中長いため荷物になるので止める。
お腹空いてたし、よっぽど上野で食べて帰ろうと思ったけれど、思わしい店がなかったのと、ますます帰りが遅くなるのでカフェでコーヒーだけ飲んですぐ山手線へ。


行きよりはやや時間がかからなかったけれど、やはり片道3時間半ぐらいはかかりました。
遠くまで行きましたが、楽しい充実したクリスマス・イヴを過ごすことが出来ました!!


ただし、例年のようにケーキは買えなかったし、昼は乗り換え時に大急ぎでパクついたサンドイッチ、夜は遅く帰宅して、レンジでチンの天ぷらうどんでしたが・・・(笑)



Hunter X Hunter new opening theme "Departure"
http://www.youtube.com/watch?v=HyDG6qkKii0

Hunter X Hunter Opening 2011 (TVOP動画歌詞付き)
http://www.youtube.com/watch?v=8W3r9h7wljI&feature=related

(2011.10.13)[電撃VAP] GALNERYUS
http://www.youtube.com/watch?v=K8lpSrpctiA&feature=share


ぱちんこ CR 蒼天の拳 オフィシャル
http://www.sammy.co.jp/japanese/product/pachinko/cr_souten2011/

HUNTER×HUNTER オフィシャル(小野さんのコメントが聴けます)
http://www.ntv.co.jp/hunterhunter/

ハピネット(SWITCHBLADE)オフィシャル 小野正利
http://www.happinet-p.com/jp2/music/switchblade/index.html


ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/


Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/

小野正利スタッフブログ
http://blog.livedoor.jp/onostaff/


小野正利さんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002346527876

SyuさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002534380361

YUHKIさんのFacebook
http://www.facebook.com/profile.php?id=100002550788543



小野正利さんのイオン上里12/10インストア・ライヴ・レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-743.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

往復7時間! 

コンサートは1時間強、サインとお話で10分?イタリアのミラノまで行って、並んで、ダヴィンチの「最後の晩餐」を行列したあとで15分くらい見て、追い出される、風な、でもそれでも一生の思い出になる、みたいな感じで。あとよく休まれましたか。えすえさんは同じ(サイン入りの)アルバムをいくつもお持ちのようで。。。

よい年越しをなさってくださいね。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.12/26 03:07分 
  • [Edit]

「White X'mas」 美しかった! 

えすえさん お疲れさまでした。とってもお忙しい一日だったんですね。
でもサインもお写真もお話もしていただけて良かったですね~。

小野さんの「White X'mas」を聴くのは初めてで、先日のラジオでも小野さんの声にクリスマスソングはぴったりと言われていたけれど、うっとりしました~♪(もう一回聴きたかった。)
だけど小野さん、ホワイトクリスマスに合わせて白シャツというわけではないでしょうが(笑)寒そうだった!
冬のファッションで登場して欲しかったですが...。

今回のイベントも更に遠かったけれど、帰り道は心がリフレッシュして温かくなりました。
小野さんの声を聴くとほんと癒されます。有り難い存在です(笑)
来月もソロの記念ライブとガルのミニアルバム楽しみですね。
  • posted by SARAH 
  • URL 
  • 2011.12/26 13:08分 
  • [Edit]

えすえさん 

えすえさんお帰りなさい(^_^)
待っていましたライブレポ。
やっぱり遠いですよね、水戸は。

上里よりは混んでいるんじゃないかと思っていましたがその通りだったんですね。

てっきり「HUNTERΧHUNTER 」の歌を歌ったりCDを売ったりするものだと思っていたのに歌わなかったんですね、しかもタワレコの対応も凄いですねま(*_*)

小野さんをクリスマスイブに振った人がいるんですね(..)勿体ない(^-^;

上里の時も寒いですって薄着でいたのにまたシャツだったんですね、髭剃られたんですね!

えすえさんサインと写真良かったですね(^^)v

小野さんって下ネタとかあるけど雰囲気が育ちの良さというか頭がいい人なのかなって思います。

NoTitle 

>三枝さん
全くそうですね!
今回は無料ライヴだけれど、CDを買ってサインを貰うことが入場料で、
掛かる旅費と時間は「プチ旅行を楽しむ」ってことで、
私の場合は自分に納得させました。
体調が安定しているので、元旅好きとしては、行ってみたかったんです~。
実入りの悪い旅行だと、家族は呆れて見送ってました(笑)
そういう話を小野さんにすれば良かったかなぁ(笑)


>SARAHさん
今回もお会いできたので嬉しかったですよ~。
小野さんにFacebookの話を今回もしたら、
「ん!?」と反応宜しかったです。
他のファンの方にさすがに「寒い」と小野さんおっしゃったそうですよ(笑)
また、他のファンの方にサインする際に、
バースデイ・ライヴで歌って欲しい曲があるか?聞かれたそうです。
特に2部で居残ってた頃は出入り口からの寒さが入って来ましたね。
会場のお客さんも、皆真剣に聴き入っていて、
この機会にまた小野さんに興味を持ってくれる人が増えるといいな~と思いました。
1月もリリースとライヴで、楽しみが続きますね♪


>うるとらウランさん
遠いけれど、道中ヒヤヒヤしながら色々プチ旅行として楽しみました!
タワレコも小野さんの事務所も、このようなライヴで
「HUNTERΧHUNTER 」のCDをそれなりに用意していないなんて、
何を考えてるんだろうと思いました。
小野さんにヒゲについて話をお聞きするのをうっかりしましたぁ。
ヒゲなしで気持ちを入れ替えて、20周年と誕生日を迎えるつもりなのかな??

小野さんは、ごく普通のサラリーマン家庭に長男として育って、
それなりの立場を考えて自覚されている方だということは、
昔からの小野さんのラジオでのトークで良く分かっています。
面白トークの中にも下品にならず、そして気配りのある方ですね。
「来るものは拒まず、何でも売れ入れましょう」と
先日のラジオの話からも、懐の大きい方だなぁ、と感じました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/26 20:57分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.12/26 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
ありがとうございます!そして、お疲れ様でした!!
「常磐道」「守谷サービスエリア」に直しておきました。
「東関東」の方は、私も昔浦安を通ってよく利用した方でした。
あの場でも言ってたのにも拘わらず・・・ついうっかりしました!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/27 00:40分 
  • [Edit]

えすえさん 

守谷サービスエリアでご飯食べて行くって言っちゃう小野さんまたまた普通ぽくて素敵です(*^^*)
クリスマスイブだったのに夕飯そこで食べちゃうんですかねえ、余計な心配してしまいます(^-^;

NoTitle 

>うるとらウランさん
小野さんは普通っぽく、そこで普通に食べて、
(翌日、仕事があったかもしれないし、その場合、もし途中で渋滞したり
事故で遅くなった場合のことを考えて、そして食事代は当然必要経費だと思われますし)
その後、もしかして、クリスマス・イヴだったから自宅でまた普通っぽく
ご家族とクリスマスをやってたりして?推測に過ぎませんが・・・(笑)
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/27 22:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。