花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野正利さんのイオン上里12/10インストア・ライヴ・レポ

数日前に突然分かった小野正利さんのイオン上里インストア・ライヴ
遠いし、ここの所私はライヴ続きだったし、色々用事もあったので、殆ど諦めていました。
でも、思い切って急遽行って来ました!!
長文なので、必要な項目だけ読んでください。


<行くまでのこと>
この日は午前に歯医者の予約が決まっていて、それが終わったら家に帰ろうと思っていました。
ネットの小野ファンのお友達も殆どの人は行かれない状態。


歯医者が終わって外に出ると、昼過ぎで快晴!!
このまま家に帰るのは勿体無い天気だなぁ!!
小野さんのイベントどうしようか・・・?
家でやらなきゃならないこともあるし・・・。
駅前で配ってた喫茶店の割引券を貰って、その店に入って考える。


確か、ちょっと調べた時に片道2時間半位かかるんだっけ?
駅名は?覚えてない(汗)
高崎線
だということだけ分かっていて、群馬に近い埼玉県だということは分かっている。
今からなら4時からの2部に間に合う!!
今日を逃したら凄く後悔しそうな気がした


というのは・・・。
10月のガルネリの新宿タワレコのサイン&握手会ではSyuさんとはしっかり話をしたけれど、小野さんは握手はしたものの、Syuさんがしゃべっていたので、私には何にも言葉はかけてくれてなかったし・・・。


数日前の宮原学さんのライヴでも、今回もサインとお話しすることを期待して行ったのに、そんな時間がなくて残念極まりなかったし・・・。


今日は行って元気を取り戻すしかない!遠くで体的にちょっと不安はあったけれど・・・。
行くしかない!後悔したくない!!
(そう!私は後悔しない人生がモットーなんだもん♪)


そう決めたからには、お腹が空くからこの店でピラフを注文し、さっさと食べて、一か八か行ったことないし、乗り換えもよく調べてないし、行くつもりがないので着の身着のままのカッコだけど・・・行こう!!


電車に乗ってからFBにそのことを書くと、お友達がみんなビックリして、でも応援してくれました。
高崎線になど大昔に乗ったことがあるだけ、周辺の景色を眺めつつ・・・。
FBのお友達で先に1部から観に行っている人に降りる駅名を教えてもらい、3回乗り換えて下車駅に到着し、そこからタクシーでイオン上里に到着!!結構スムーズでした。

小野正利The Voiceポスター  

◆「小野正利インストアライブ」
日程:12月10日(土) 時間:(1)14:00~ (2)16:00~
場所:イオンタウン上里 1F ふれあいコート

【イベント観覧についてのご 案内】を必ずご確認ください。
http://www.aeon.jp/sc/kamisato/event.html
イオンタウン上里 アクセス
http://www.aeon.jp/sc/kamisato/access.html



<イオン上里に到着>
開演10分前に小野さんのステージがある広場に着き、先に来ていたお友達にも会えました!!
すると、他にも小野ファンのお友達が来ていてビックリ!!


イオンで買い物をしていなかったけれど、座れる座席があってスタッフに勧められて、最前列の古賀さん側に座ることも出来ました!


吹き抜け広場のため、2階の手すり越しに観ることも出来て、近くにはお団子のお店などが並んでいます。
時間まで小野さんのシングル・コレクションか何か流れていて「ピュアになれ」が聴こえてきました。

小野正利イオン上里イベント案内板20111210 イオン上里内の小野正利さんのインストア・ライヴの案内


<小野正利さんのライヴ>
私が観たのは4時からの2部のステージで約30分位のライヴでした。
演奏はキーボード古賀浩史さん


セットリスト
1 . もっと美しくなれ
2 . キレイだね
3 . You're the Only…
4 . Open Arms
5 . なにがいま僕にできるだろう

1部では、1曲目が「FEELING」と入れ替えだったそうです。


演奏が古賀さんのキーボードだけで、シンプルなため、小野さんのヴォーカルがしっかり心に届きます。
小野さんのボーカルはじっくり丁寧に歌っていて(いつもそうですが)絶好調な感じでした!!
特に今回の「You're the Only…」はとても良くて、そう思ったのは私だけではなかったようで、ワンコーラス終わった所で途中なのに拍手が湧きました。


1部より集まった人がやや少なかったらしいですが、お子様連れが目につき(小さいお子様に小野さんは目が行ってました)、幅広い年齢層のお客さんが来ていました。
通りすがりで、そのままずっと最後まで観ている子供連れの女性も目につきました。
サイン会終了後も、ちょっと離れてずーっと観ている20代のカップル(ロック風なおにいちゃん)が気になりました。

小野正利イオン上里ステージセット20111210 開演前のステージ


<衣装>
黒の革パン、モノトーン系の花柄シャツ、中に白いTシャツ?or タンクトップ?でクロス系のペンダントに黒の先が尖ってピカピカ光った靴。


<主なMC>
■いつも名前の紹介が遅くなってしまうのですが、小野正利です。僕は楽器が出来ないので・・・ギターもコードをジャンジャン位しか弾けないので、いつも演奏でキーボードを弾いて貰っている古賀さんです。

■今日はどうも左手の親指が痛いんですけど、なんなんでしょうね?(会場しーん)(サイン会終了後も小野さんはまたおっしゃってました。「冷えじゃないですか?」と私が余計なことを小野さんに言う)

■始まる前にそこの店のお団子を差し入れで頂いて、お団子のタレがまだ口の中にあります(笑)

■カヴァー・アルバム「-The Voice- Stand Proud! 」の簡単な紹介、来年デビュー20周年で1/29にソロライヴがあるので来てください、と。

■こういう場所は好きです!あの辺の看板を倒したりしなければ、小さい子が駆け回っても一向に構いません。

■「You're the Only…」のワンコーラス目で拍手が来て嬉しかったのですが、そのあとがプレッシャーになるんです。

■この曲も、もう20年近く前になります(「You're the Only…」のこと)。(わぁ!とちょっと会場から声が上がる)僕は歌を巧く歌いこなしているとは思えませんが、歌を教えています。その生徒達は僕がデビューした頃生まれたか、その後生まれたような子達なので、6月頃には「カラオケに行ったら小野正利ってあったけど先生のこと?」と。それが9月頃になると、「うちのお母さんが先生のCD持ってました!」とか言われます。

■「Open Arms」は皆さんどこかで必ず耳にしたことがあると思いますが、僕も今まで何度か歌ってきていますが、果たして歌いきれているかどうか?

小野正利イオン上里団子20111210 小野さんが食べた同じお団子をお土産に購入


<ライヴ後のサイン&握手会>
ライヴ後、小野さんの「STAND PROUD!」を購入した人がサインと握手会参加で私も並びました。
なので、またしてもこのアルバムの3枚目を購入し(汗)サインと握手とお話しをさせて頂きました!!
今まで中古でもなくて、定価で3枚も同じものを買ったことなんて、さすがにないですぅ(汗)
SONYから出ているシングルコレクションだったら、持ってないので買ってもいいかな?と思っていましたが、それは置いてなかったです。


サイン会の時、話が長くなって握手して貰うのをすっかり忘れていたことを小野さんが帰る頃気が付き、それを告げて握手して貰ったら、両手で包み込むように目を見て握手して下さって、思わず「温か~い!!」と言ってしまいました!!
新宿タワレコの時以上に超感激!!(あの時はファンが多く流れ作業的な感じで大忙しでしたから)
私の前に並んでいた方も結構長く話していましたので、私もついつい(汗) それに、小野さんの方から話をし続けて下さったものですから、結構話してしまいました。

小野正利イオン上里CDサイン20111210 お友達が貸して下さった金ペンでブックレットにサインして貰う


<サイン会等で個人的に話したこと>
◆Facebookでの名前と本名を告げると、どちらも覚えていて下さっていたので感激しました。

◆レコーディングやライヴで忙しく、FBは今出来ていませんが、落ち着いたらやりますと。今、友達承認が100人溜まっているそうです。(翌日、小野さんはご自身のFBにお友達承認をもう少しお待ちくださいと書いていました)

◆髭は賛否両論あるので迷っているそうです。「剃るのはいつでも出来ますしね!」と私が言うと、「そうですねぇ…」と。

◆FBでお友達のライターの大野さんを今回のライヴにお誘いしたら、「小野くんがびっくりするから今日は行かない」とおっしゃってたとお伝えしたら、笑っておられました!

◆今日のライヴに行ったことはFBのお友達が大勢知っていて、応援してくれていることを話すと「FBっていいですね!」とおっしゃってました。

◆他に古賀さんとも、FBと1/29の小野さんのソロライヴの話しを中心にお話しさせて頂きました!!


他にも、ここに書いてない個人的なことをちょっと話しました。


しかし、話が沢山出来たことは良かったけれど、渋谷AXが終わったばかりだと言うのに、そのことにも触れず、今月のシングルや来年のミニアルバムのことや、バースデイ・ライヴのことにも触れずに・・・(汗)
一体何雑談してきたんだ!?って感じになってしまいました(汗)


いえいえ、永らく小野さんのファンではありますが、未だかつて機会がなくて、話をしたのは初めてでした。


<イベント終了後>
お友達とお茶してちょっと休んでから、タクシーに駅まで乗ると、運転手さんが10分位前に小野さんらしい人を乗せたと。
うへぇ!!小野さん、車だと思ってたけど電車だったのかいな??
ホームに居たらどうしよう?!乗り降りの殆ど少ない駅なので・・・マズくない?!と思いつつ、駅に着いてホームを見ると・・・居ない!ああ!良かった!(って変だけど?/笑) 前の電車に乗ったみたい、ホッ!


ということで、嬉しい感激胸いっぱいで、帰りも3回乗り換えて、2時間半かかって帰りましたが、行った甲斐があったイベントでした。
体調も悪くならず、着の身着のままでしたが、本当に行って良かった嬉しさを噛み締めています。


やはり、こういう場はタワレコのインストア・ライヴなどより、更に触れ合える場だなぁと思いました。
昔は小野さんのこういうイベントはなかったですもん。



小野正利さん12/10イオン上里でインストアライヴ!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-737.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

レポ待ってましたっ!ありがとうございます♪

そんなに急に思い立っての参加だったのですね…!
遠くまで行った甲斐のあるイベントだったようで羨ましいです(´∀`*)
握手の感激がすごく伝わってきて、私も嬉しくなってしまいました(笑)
  • posted by minato 
  • URL 
  • 2011.12/14 00:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>minatoさん
はい、歯医者に行くときは80%行くつもりなかったのですが・・・。
最近の雨男返上気味の小野晴天日和のため、気が変わりました(笑)
往復とも殆ど電車は座れたし、それほど遠く感じませんでした♪

握手した時の小野さんの真剣で、それでいて笑顔な表情と、
どうでもいい系の雑談は忘れられません。
喜びのお裾分けが出来たなら、私も嬉しいです☆
ぜひ、各地でやって、多くの人が喜ぶことが出来たらいいですよね?!

追伸、キーボードの古賀さんも分かってはいましたが、
相当庶民的で話好きの方で、話が途切れない感じでした!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/14 01:55分 
  • [Edit]

One person at a time 

小野さん情報をつなぎ合わせると、1人のために歌うときも、1000人の前で歌うときもおなじ覚悟というか一期一会のこころがけというか、が伝わってきます。歌い手は身体が楽器だから、なおさらかと思います。もちろん、CDがたくさん売れてうれしくないことはないと思いますが、それと、歌を歌うことで人とつながっている、っていう感覚は別のことだ、と。だから商店街のお祭りみたいな規模と人の出入りは小野さんに、生きてる!って感じさせるんじゃ無いですか。小野さんがいい先生なのもそういうことだと思います。今年はえすえさん、小野さんと握手し、話しをし、FBでも交流があって、小野さんまるごとを体験できたすばらしい年になりましたよね。来年が更にいい年でありますように。えすえさんのお身体のことも含めて。もしかして、私、20周年記念コンサートへ行けるかもしれません。まだ完売っていう表示を見ないので。。。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.12/14 09:46分 
  • [Edit]

インストアライヴ良かったですね! 

えすえさんFacebookもブログもライブレポをupされてるんですね。
お忙しいですよね。有難うございます~。

上里はとっても遠かったけれど、Open Armsを歌って下さるのではと期待して行きました。(聴けて感激!)

小野さんは黒白のシャツブラウスがソフトな雰囲気でお似合いで、ガルネリウスも良いけれど
ソロの方の小野さんもやっぱりステキだな~とー。

You're the Onlyの「愛して~いるのさ~」のところでしたっけ?ものすごい声の伸び具合でどこまで
行くんだろうという感じ?思わず拍手が起こってああいう客席の反応って嬉しいだろうなあと、
こっちまで嬉しくなったりして♪

サイン会って緊張します。頭の中真っ白。話すことに精一杯で小野さんの表情も話もうろ覚え(汗)。
えすえさん落ち着いて小野さんとの会話が成立していてうらやましいです(笑)

今回のイベントは歌だけかと思っていました。「VOICE」の販売とサイン会握手会まであるなら公式HPで早く、詳しく告示してくれればよいのに。もったいないです。

来月は記念ライブですね。あれから20年か~としみじみ.....。ソロライブの方にガルネリウスのメンバーがどのように参入(?)するのかも興味津々です!
  • posted by SARAH 
  • URL 
  • 2011.12/14 12:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
おっしゃる通りで、小野さんは場所の大小を問わず、手抜きはしないし、
聴く人あればどこへでも喜んで!というスタンスのようで大変好ましいですね!

小野さんは元々先生を目指していただけの人格がある方ですね。
だから、腰は低いし、仕事も選ばず、求められれば最善を尽くす。
どんな仕事も楽しんでやっているのが感じられます。

記事に書き忘れましたが、今回のような場は、普段のライヴのように暗くなく、
照明が明るくて、お客さんが自分を食い入るように観ているのが分かって、
目線が痛いけれど、お客さんの表情が分かって良い・・・とも話されていました。
そういう意味でも、こういう場は好きです・・・とのことでした。

確かに今年はFBのお陰で私も色々と忙しくなりましたが、
楽しいことも沢山出来ました!
私がFBを始めたのも、小野さんがブログなどはしない方で、
でも、FBは始めた!との話からでしたから、小野さんのお陰です。

小野さんの20周年のライヴは、
座席が完売でも30人位は当日券で立ち見が可能かもしれませんが、
座って観られた方が当然良いですし・・・。(林田さんの時は立ち見も出た)
そして、この会場は今年林田さんで行ったことがありますが、
とても良いホールですが、そんなに広くないのでFC優先も入ってますし、
完売になる可能性高いですよ!ご都合がつくといいですね♪
ガルもゲストだし、本当にこれは滅多にない機会ですよ!!ぜひ!!



> SARAHさん
今回も意外にもお会いできて、嬉しかったですよ~!!

Facebookはすぐ、その場その場でもUPしていって、リアルタイムだけど簡単に。
ブログは後に残せるような内容に、みたいに両方の良い点を活かしてやっています。
両方の記事のことを考えたり、検索したり、時間が足りないです(汗)

FBは私にとっては、お友達との交流が命みたいな部分もあって、
小野さんや私の好きなアーティストの布教や、ロック関係のことで、
交流の時間も取られるので大変になってますぅ(汗)

小野さんの場合、ソロとガルネリと両方で別の姿が観られるのが、これまた良いですね!
小野さんのソロは肩の力が抜けていてリラックス感があって、こちらも好きです。

「You're the Only・・・」の声、本当に今回良く出てましたよね~♪

サイン会は私も緊張しまくりで、特に並んで待っている時などドキドキです。
でも、いざ傍で話しだすと、浮ついてはいますが、
何だか全然平気になっちゃうみたいで・・・(汗)

多分、こちらは小野さんのことをよく知ってして、
レポなどでも小野さんの言葉で文を書いたりして、小野さんを身近に思っているから、
私は大丈夫だったのかと思います。
それと、初対面の人と愛想よくして話す必要が多い仕事ばかりやってきたせいかも?

今回のイベントもそうですが、オフィシャルは告知が遅いことが多くて、
本当に勿体無いですよね。
1月の小野さんのソロライヴはガルネリのゲストがどんな形になるか、
本当に楽しみですね☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/14 18:05分 
  • [Edit]

初めまして。 

うちは上里イオンから車で5分のところにあり小野さんが来るというので見に行って来ました(^.^)

小野さんはもちろんデビュー曲は知っていましたが歌の上手い人というくらいで恥ずかしながらそれ以降の活動は知りませんでした。

私は第一部を見に行って来ましたがお客さんはやはり家族連れが多かったです。1時間前に着きまだ座れたので大分近くで見れました。

デビューの時以来見ていませんでしたが小野さん若いですね!むしろ前より若々しくカッコよくなっていました。
スタイルも良くて素敵ですよね(^^)

気さくなMCも人柄があふれていて素敵だし生歌をただで聞けてイオンさんに感謝です。

すっかりファンになってしまい毎日ネットで小野さんの情報を探していましたらココにたどり着きました!

そういえば小野さん車で関越すっとばして来たと言っていたので車で来たのだと思っていました(^^;

NoTitle 

>うるとらウランさん
初めまして!!
暫く小野さんのことを知らなかった、うるとらウランさんが、
このような機会に再び興味を持って、
曲を聴いて下さるようになったことはとても嬉しいです!!
このイベント・ライヴの本来の目的を果たしたことになりますね♪

小野さんはデビュー当時ご自分で老けてみられるとおっしゃっていましたが、
今は逆でとても若々しいですね!
でも、ライヴで「若い!」って言われせるのは年齢が若くないからだ(笑)
ともおっしゃってましたが・・・(笑)

今はソロ活動とガルネリウスを平行してどちらもリリース続きで、
ノリに乗ってますね!!
1/29の20周年のソロ・ライヴはガルネリウスも参加で見逃せませんね。

1部のステージで小野さんが関越をすっ飛ばしてと話しておられたなら、
そちらが正しいと思いますよ!
タクシーの運転手さんの話は間違っているかもしれません。

これからも一緒に応援していきましょう!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/17 13:47分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

えすえさんありがとうございます(^o^)。周りに小野さんのファンがいないので嬉しい限りです。
これからも色々教えて下さい!

20周年バースデーライブ! 

弟に頼んで1月29日のコンサートのチケット買ってもらいました!日本でコンサートなんて何十年も行ってないので、いったいどんな風に入場するのかも分かりませんので、うろうろすること請け合いですが、お会いできるかもですね。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.12/18 01:35分 
  • [Edit]

NoTitle 

>うるとらウランさん
いえいえ、とんでもないです!
仲間が増えれば嬉しいです!!


>三枝さん
それは良かったですね~!!万々歳ですね!!
確か、渋谷駅から5分程度のユニクロが入っているビルの上の方の階にあります。
ホールのオフィシャル・サイトの通りです。
ホールの案内看板が小さめですが、ユニクロを目指して行けば、
道を間違えることもありません。
早めに行ってホールの入り口に並んで開場を待ち、
入ったらドリンクを注文して席に着く。
物販もきっとガルネリのものを含めてCDとか何かあるでしょう。
そこでお会い出来そうですね♪良かったぁ!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.12/18 18:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。