花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


宮原学11/22生出演MID FM「 Hot Caffe Tuesday」レポ

本日2つ目の記事です。

本日11/22(火)、宮原学さん生出演MID FM「Hot Caffe Tuesday」(17:00頃生出演30分間)の分かる範囲のメモ書きからのレポ起こしです。


東京から名古屋のラジオは聴けないので、ネットのサイマルラジオで録音せずに聴きました。
PCの調子が悪く、最初の3分間と中盤の4分ぐらい聴けませんでしたので、分かる範囲でのレポ。
私が聴けなかった部分はどんな話になっていたのでしょうか?知りたいです。
録音はしていないので、聴き聞違いや、少し言葉が違っている部分もあるかもしれませんが、大体このような内容でした。

宮原学「A day~all its own」    宮原学名古屋20111024
  今年デビュー25周年の宮原学さん


---------- 11/22(火) 17:00頃出演!----------
MID FM「 Hot Caffe Tuesday」(14:00~18:00)


パーソナリティの方は番組サイトでは駒村真さん(火曜パーソナリティ)となっていますが、宮原さんは「落合さん」と呼んでおられたような?なので「パ」と略して書きます。 


--- (番組の冒頭3分程、PCの具合が悪く聴けず)---


番組中、パックには宮原さんが今年配信リリースされた曲が次々に流れています。


パーソナリティ「生なライヴは何だ?誰でしょうか?(笑)」

宮原「僕は・・・(笑)」

「急に振るな!(笑) 前ハク付けて進行しようと思ってたのに・・・(笑) ・・・今の曲が『Motion 2255』」

宮原「2255でもいいし、何でも呼んでくれ~(笑)」

「これが生放送だと知らずに来て・・・(笑)」

宮原「こんばんは!おばんどす!多分、25年振り位で・・・相変わらず、やんちゃなオヤジのような感じで・・・(パーソナリティの方を)」

「某FM局で制作をやっている時、FM愛知なんですけどね(笑) 宮原さんがパーソナリティを兼ねた番組をやってらして、ここでまたお会いするのは運があるんですね?」

宮原「僕は神様を信用していないので、だって助けて欲しい時に助けてくれないじゃないですか!僕は人間を信じているので、これも運じゃないですか!?」

「宮原さん、全然変わってないじゃないですか!メールも沢山来ています」

宮原「MID FMは初登場で、今までチャンスはあったのですが・・・」

「宮原学はこういうミュージシャンなんだ!ということを・・・!ミュージシャンになるきっかけは?」

宮原「普通に音楽が好きで、小学生の時から曲を聴いていて・・・僕、67年生まれなんで、ピンクレディ、世良公則さん、Charさんを聴いていて、5年生の時、KISSとベイシティ・ローラーズを聴いて、これはエレキじゃん!と思って・・・小5の時ギターを買って・・・。どんな風に使っていいか分からなくて、チューニングって言葉も知らないで・・・。それから自分の家でやっていて・・・皆大体草野球とかやっているじゃないですか?!でも、僕はKISSかけたりベイシティ・ローラーズを聴きながら、なんちゃってギターで当て振りみたいにやっていて、お父さんやお母さんに止めなさいって言われるまで演っていて、気分的に成り切っていたんです!」

宮原「その頃、LPは塩化ビニールのね?レコード盤だったので、小学校の時なんて、当時でも2,500円とかしたので、そんなにいっぱい買ってもらえなので、お父さんに『あのねぇ』って頼んで頑張っても10枚位しか持ってなくて・・・。小6の時に、未だにそういう思いがあるけれど・・・」


------ ここで突然PCの電源が落ちてしまい、約4分間番組が聴けず -----

宮原学MID FM生放送20111122 ユーストリーム配信の番組映像


「ライヴの話の前に配信限定の『A day~all its own』の聴きどころは?」

宮原「今年に入って先程話しに出た、CDに代わってインターネットというメディアを使って、CDでなくネット・オンリーで配信限定で曲をリリースしてみようかと言うことになって・・・。3ヶ月毎にリリースで6月、9月、そして実は12月に2曲、配信限定でリリースします。9月には「A day~all its own」と「Bay side ave.」を出しています。普通にCDを作るとなると1~2ヶ月、アルバムだと一定期間で作るのは身に沁みている作業ではあるが、3ヶ月周期で作っていく方が心理的にストレスがなくて、しかも旬のものが作れますね。その時の9月の2曲は8月位にレコーディングしていて『いいぜ!』と思ってた曲で。今度のは12/14にリリースされる予定です。どれもジャンル的にパラバラでジャジーだったり、ブルージーだったり、ロッキーだったり・・・」

「宮原さんて音楽の幅ありますもんね!」

宮原「僕は音楽的にはいいよ!ノーボーダー!歌謡曲までは行かないけど・・・。不器用な分だけ、いい分、オレ流な感じで出てくるかな?才能も両親に感謝!努力はした覚えないので・・・(笑)

「今の時代に即したことをやってるんだ!!アポロ・シアターの名古屋のライヴはどう?」

宮原「今年デビューして25年、4半世紀!(笑) 大層な感じだけど、僕としてはそんなに長く感じてないですね。ずっとデビューから名古屋は来ていた場所で・・・宮原学としてでなく、バンドとしても活動したり・・・2年位前からまた宮原学で始めようかな?と。いいスタッフも見つかり・・・先月も名古屋でライヴやって、だんだんライヴの間隔がが短くなってきて、ライヴの感覚が戻ってきた感じです」

「ツアーはどんな感じに?」

宮原「名古屋は今年ツアーで3回来ているので、その集大成的なことを・・・新曲を先行で演っちゃおうかと!アポロ・シアターがツアー初日で、一昨日、リハをやってレコーディング中の曲を名古屋で演ろうかと!?タイトルもまだ決まってなくて、歌入れもまだ。28日までにはやらないとマズイ(笑) 明後日、東京に戻って始めます。頭はレコーディングのこと、歌のこと、不器用なのでオレ・メモリーはパンクしそう!!(笑) 僕らも、初お客さんの前で演るので緊張します。名古屋で演って止めようという話になるかも?(笑)」

「ファンの方、必聴ですね!」(このあと、名古屋アポロ・シアターのライヴ告知)

宮原「宮原学で検索すると出てきます(ライヴのこと)。前科はないので・・・(笑)」

「楽しみですか?」

宮原「楽しみでストレスは出て来ません。99.99%は楽しみです!昔は違った。正直言うとライヴは好きじゃなく、レコーディングの方が好きでしたね。ライヴはトチっちゃったらどうしよう?とか・・・」

「お客さんの目の前で演るのって、いいじゃないですか!?」

宮原「僕は嫌いで・・・スタッフに背中を押して貰わないと・・・体の調子が悪くて・・・とか(言い訳して)言うので、『宮原、見張ってろ!』と言われます(笑)」

宮原「長嶋監督がいい事を現役監督の時におっしゃっていて『今日負けたらどうしようと、緊張を楽しめるように』そうなったらいいかと・・・。まだ本番前に我儘が出るんです。でも、ライヴに出ちゃえばもう・・・(笑)」

「お話は尽きませんが、そろそろ時間ですので最後に・・・」

宮原「年内は東京。12/14に新曲配信。あとは来年6月位にCDを、今年配信のも含めて出して、7月にライヴが決定しているらしいです。MID FMに近い某ホールで(笑) 半年間位はレコーディングのために名古屋に来ることはないので・・・半年間、ライヴはありません!キャンディーズみたいにマイクを置くんではないので・・・(笑)」

「まとめとしてメッセージを!」

宮原「ホントにMID FMに来れて、リスナーの皆さんからこんなに沢山メッセージを頂いて、これからも頑張って行きますので、その時はヨロシク!!頑張りまーす!!楽しかったっす!!今日?名古屋、泊まりですよ!」

「何食うの?」

宮原「定番で毛羽行くのかな?しゃぶしゃぶも?!」

「マネージャーさんや担当の人と相談して下さい」

宮原「今日のこの雰囲気にピッタリな曲です!」


曲「A day~all its own」
(iTunes、レコチョクで9/21から配信中、下記オフィシャルを参照)

 

 MID FM
http://761.web.co.jp/

サイマルラジオ(MID FM はこちらでパソコンからも聴けます)
http://www.simulradio.jp/


明日もラジオ生ゲスト出演!!
◆11/23(水) 11:30~16:00
FM AICHI「HOLIDAY SPECIAL~エリッククラプトン~ 」
ゲストにクラプトンを敬愛するミュージシャン・宮原学さんを迎えて クラプトンの曲の LIVEやクラプトン談義もお届け。

10月からスタート!のレギュラーラジオ番組 
FM AICHI「宮原学のmotion2555」
毎週木曜 25:00~26:00「Multiply Radio」内のワンコーナー



------ 宮原学ライヴ情報 ----

2011/12/3(土)名古屋・新栄 アポロシアター
「Manabu Miyahara Live2011」
宮原学[宮原学(vo.g)小田原豊(ds)メッケン(b)柴田俊文(key)]
open18:00/start18:30 adv.¥3500/door.¥4000(drink別)
主催:FM AICHI
info: アポロシアター tel 052-261-5308

2011/12/6(火)東京・高円寺 ShowBoat
「IN DA MUSIC~Dec.I」
宮原学[宮原学(vo.g)小田原豊(ds)メッケン(b)柴田俊文(key)]
THE KEY PROJECT[工藤哲也(ds&vo)エンリケ(b&vo)八重樫浩(g&vo)]
open19:00/start19:30 adv.¥3500/door.¥4000(drink別)
info: ShowBoat tel 03-3337-5745

12/6(火)ShowBoatでのライブの対バンは、THE KEY PROJECT
9/7のEASTでの共演も記憶に新しいNIGHT HAWKSのdrums 工藤哲也さん!
元BARBEE BOYSのbass エンリケさん!
元BOWWOWのguitar 八重樫浩さん!
の豪華メンバーで2005年に結成されたバンドでございます。

両日ともに、こちらのメールアドレス&電話番号にて代引郵送/予約受付中!
mail:info@manabu-miyahara.com
tel:03-3337-5745
枚数、氏名、電話番号を明記の上、ご連絡下さい。
代引き郵送をご希望の方はご住所もお知らせ下さい。
※代引き郵送は別途手数料¥580が必要になります。
 

FM AICHI (ライヴ・カメラで名古屋以外も観られるかも?)
http://fma.co.jp/pc/home/index.php

FM AICHI radikoを使ってネットでラジオ
http://fma.co.jp/pc/home/index.php


宮原学オフィシャル(こちらに全て集約されています)
http://www.manabu-miyahara.com/


宮原学11/22FM愛知「ラブリー・ストリート」出演の様子
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-717.html


[ 宮原 学 ラジオ・レポ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-51.html

[ 宮原 学 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-46.html

スポンサーサイト

Comment

ちょっとだけですが‥ 

こんばんは。masayoです。
こちらにもお邪魔します(*^_^*)

冒頭はmotion2245が流れ、パーソナリティの方がかっこよく紹介しようかってところに「これ生なの?収録かと思ってたよ」って突然カットイン!
そしてこのレポに繋がります。
途中のところは、自分のレコードライブラリの中に宮原学でもいいし、バンドとしてでもいいけれど、プロとして自分がプレイしたレコードを並べるのが夢だった。そして、その気持ちは今も同じ‥というようなお話でした。
(おおざっぱでごめんなさいm(_ _)m)

明日のクラプトン特番では、クラプトンの曲だけでなく、クラプトン絡みの曲もたくさん掛けるって言ってました!楽しみです♪
  • posted by masayo 
  • URL 
  • 2011.11/22 22:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

> masayoさん
こちらにもありがとうこざいます!!

聴けなかった部分、そうでしたか!分かりました~!有難いです。
小学生でギターを買った話は「おんがく白書」でも話しておられましたが、
その続きに、あのDVDと同じでデビューの話に繋がったのかな?
と思いましたが、ちょっと違った話だったんですね!
最後の方でキャンディーズが出てきたのにはウケました♪

明日のクラプトン特集は長時間になるし、ホントにいい番組になりそうですね♪
私は今来日中のクラプトンの日本公演に行くか相当迷ったほど、
クラプトンが好きなので、聴けないのが残念です。
音のないライヴカメラの映像を観て、音声の想像を膨らますことにします♪
また、宜しくお願いします~!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/23 00:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

