花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


元DEHUHI のLeda出演ロック・ミュージカル「ROCK OF AGES」に行った報告!

ROCK OF AGES」に行って一日経って落ち着いての報告です。
殆どLedaさんの話しか出てこないかも?(汗)


今回行った東京国際フォーラム・ホールCは初めてでしたが、国際フォーラム・ホールAを小さくした感じで3階まであって、でもちょうど良い広さで渋谷公会堂(CCレモンホール)ぐらいの大きさかな?
作りもホールAと似ていて、でも、あそこ程客席が急な斜面ではなく、いい会場だと思いました。


早めに行って(でも予定より遅く)、先に物販で買い物をしたり、会場からFacebookに写真を投稿したりしながら開場時間を待つ。
会場の外にいたら、私よりかなり年配の70歳位の地味目な女性が私にホールの場所を尋ねてきました。
この方もTMRファン?ファンには思えないけど、TMRさんのお母さんのお友達?ぐらいな感じ。
てっきり私がお客さんの中では最年長かと思っていたのに・・・(笑)

「ROCK OF AGES」柱の公演掲示20111105    「ROCK OF AGES」国際フォーラム・ホールC内の内ポスターモザイク20111105    「ROCK OF AGES」ホールの花20111105
ホール入口にお花が沢山来ていましたが、高見沢さんのが一番目立っていました。
ラルクからも来ていましたが、Ledaさん宛がなかったのが寂しい・・・。


「ROCK OF AGES」グッズ案内20111105.    「ROCK OF AGES」物販20111105    「ROCK OF AGES」グッズ
物販コーナーでパンフだけは先に買いました。(ミュージカルのオリジナル袋入り)


来ているのは予想通り20~30歳代位の女性が約90%で、殆ど当然TMR西川さんファンと思われます。
LELUHI のラストライヴなどとファン女性の年齢層が被ってる感じですが、DELUHI はもっと全然男性が多かったですね。


でも、開場後、客席に着いたら2階の一般席のせいか?私の隣も、そして周りは男性が結構多かった。
どうやら話の様子などから80年代洋楽ロックファンでもあるようです。
60歳代位の男性もチラホラ、何かの関係者かな??
2階席の前の方の列でぼぼ中央の席、遠いけれどよく見えました。


ステージ下手側にバンドのコーナーが少し高く(階段2段位)セッティングされていて、LedaさんのギターCygnusが置いてあります~♪

「ROCK OF AGES」開演前ステージ20111105 開演前のステージ


開演直前、まずバンドメンバーが楽器の位置に着きました。
Ledaさん出てきたよ~☆ おお!3ヶ月ぶりのお姿~☆


衣装
は赤い細身のパンツ(膝がボロボロ系)で靴は黒のブーツかもしれませんが、パンツの裾で靴先しか見えません。
ノースリーブのジージャン(前も後ろも派手派手キラキラ装飾)で両腕を出しまくり、その下に茶色系の何か(タンクトップ?)を着ているのですが、よく分からず、その裾だけジージャンの下から重ね着しているのが分かる。
このジージャンは多分、このミュージカルの衣装だと思うのですが、赤いパンツはどこかで見た覚えがあるので、パンツだけは自前でしょう。
そして、腰にデカイたぬきのしっぽ系をぶら下げてます、可愛くユラユラ♪
ヘアスタイルはパーマを掛けたのかどうか?夏よりもウェーブがついている感じで長さは夏よりやや伸びていて、顔左側をガーッと見えるようにかき上げて右片側に髪を寄せたスタイルで金髪です。
かなりルックス的に目立ってます。


他のバンドメンバーは・・・正直言ってルックス的には黒系地味で全然目立ちません。
そして、開演中のバンドの様子を見ていましたが、キーボードの前嶋さんは奥の方で全然お顔が見えないし、もう一人のギターの方はどうみてもキャリアのある方で、今更目立とう気分は全くなく、淡々と、でもしっかりギターをこなしておられ、時にはアコギも弾いて(その時は座って)、Ledaさんをきっちり支えるリズムギターに徹しておられました。
ベースの方が帽子を被っていたのでやや目に入りますが、ドラムの方もルックス的にはただのバンドとしての感じで、目立とう要素は皆無。
でも、バンド演奏はキャストの芝居の様子にしっかり合わせて、素晴らしい演奏をされていました。
ミュージカルの音響効果も兼ねたバンドですから、キャストとのあうんの息の合わせ具合は当然とはいえ立派です。


これはLedaさんを何らかの意図があって、目立たせようと(ルックスだけでなくギタリストとして)仕組んでいるな?と感じました。
というのは、開演後、早い段階でLedaさんがステージ中央の最前に来てギターソロがあって・・・おお!嬉しい!!かなりのアピール!!があったことからも感じました。
その後も同様なギターソロが1回か2回。
ステージ中央でキャストと絡みながら、ギターを弾きながらやや演技をするなど、美味しいシーンも!!
これは日頃からDELUHI のライヴでギター弾きながらターンしたり、ギター回ししていたのが即役立っている感じでした。
また、バンドのコーナーでもスポットライトを浴びてのギターソロがあったり。
バンドのコーナーに来たキャストと(TMR西川さん他)ちょっとやり取り風な演技?があったり。


バンドのコーナーで演奏している時にも、曲に合わせてギター弾きながら「パパパン♪」とキャストと揃っての合いの手を入れたり。
ノリノリの曲では腰を左右にフリフリして(これが可愛い)、決めのところではDELUHI の時のミッキーマウス・ポーズ(右腕を真っ直ぐ上に挙げてアピールするポーズ)も忘れない♪
キメではギターを高く掲げ・・・DELUHI の時のようにベドバンもしてる。
見せる!魅せてる!いいぞーーっ!!Ledaさん!!
バックバンド・メンバーの一人というよりも、キャストの中の(歌うことのない)「バンドメンバーの役」って感じがして、違和感がなく溶け込んでいました。
Ledaさんらしいギター奏法は80年代の曲でご自分のオリジナル曲とは全然違いますが、それでも時々見られました。


Leda サファリM       Leda Gal 赤坂BLITZ 2
DELUHI 時代のLedaさん
今回は写真右(今年赤坂BLITZのガルネリウス・ライヴにゲストの時)の感じにルックスが近かった。


最後にキャスト全員がステージ横並びで手を繋ぎ、TMR西川さんが挨拶するシーンでも、西川さんの隣は島谷ひとみさんで、Ledaさんは島谷さんと手を繋ぎ(つまり中央寄りの立ち位置確保)しかも、何度もミッキーマウス・ポーズで高らかに腕を上げ笑顔でアピール!!


これに興奮した2階席の私は黙ってはおらせれません(笑)
いえ、さすがに声は出しませんでしたが、私もLedaさんに見えるよう高々と腕をフリフリしちゃいました(笑)「ここにファンが来てるよ!」のつもりで。


「ROCK OF AGES」終わったステージ20111105 終演後の客席とステージ


帰りに書いて出したアンケートには「良かった出演者」にLedaさんとちゃんと書いておきました♪
でも、西川さん、島谷さんのお名前も書きましたよ(笑)


そして、帰りがけに再び物販のコーナーに置いてあったDELUHI の最後に出たベストアルバムと赤坂BLITZ のライヴDVDが売れたかどうかチェーーック♪
すると、40代位の男性が両方を手に取って何度も見ているので、思わず「両方いいですよ~♪私は両方持ってますよ~♪」とお薦めするおせっかいもしてしまいました(汗)
その方は娘さん?彼女?か分かりませんが、若い女性と一緒でしたが、その女性はDELIHI には興味なさげ?でした。
あのあと買ったのかどうか?気になりますが、私の変な推薦付きでは買っていないでしょう(汗)


DELUHI BLITZ LIVE DVD           DELUHI「VANDALISM」
会場に置いてあったDELUHI のDVDDELUHI BLITZ LIVE DVD)と
ベスト・アルバム(VANDALISM)
)いずれもDELUHI オフィシャルサイトで通販中



さて、キャストの皆さんは当然ですが全員歌が巧い!!
しっかり聴かせてもらいました!!
80年代ロックが日本語で歌うとこうなるんだ~!って感じで、そう思って聴けば日本語だって悪くはない。


特に聴かせるしっとりした曲、フォリナーの「I Want To Know What Love is」(1984年全米第1位)では、そのシーンも長く、しかもLedaさんのソロギターのシーンも良く(こういう曲のギターは聴いたことないし)、この曲は元々好きだったし文句なく良かったです。


あと、有名ヒット曲は曲全部でなくても、少しずつメドレーのような形でドンドンやってくれました。
最後のアンケートの印象に残った曲には上記の「I Want To Know What Love is」と「HEAT OF THE MOMENT」(Asia)、 「THE FINAL COUNTDOWN」(ヨーロッパ)そして、最後の「DON'T STOP BELIEVIN'」(ジャーニー)を書きました。


しかし、やはりTMR西川さんは歌は巧いし芸達者です。
このミュージカルでは殆どの場面でいじめられキャラを演じて笑いを取っていました。
それに41歳ですって!?全然見えません!若い~♪


島谷ひとみさん、歌が巧くて何でもこなせることは前から分かっていますが、達者過ぎます!
それだけに逆に個性が薄いことが欠点か?!
しかし、顔が小さい~♪西川さんと並ぶことが多いため余計にそれを感じましたが、最後に全員の横並びでも誰より顔が小さかった!


misonoさん、好きな人ですが、もっと出番が欲しかった!
あなたのパワフルさは歌でもキャラでも大好きです!


TMR西川さんと同等に沢山出番が多く大活躍した、川平慈英さんは歌も何もかも器用すぎです。
ちょっとウザイ程で、これは憎まれキャラってことでもあるんでしょうね?


最後に西川さんが「明日で東京公演が終わりだっていうのに、今頃来てくれやがって!(笑)」の言葉で会場大笑い。
最後の最後まで一人でステージに残って、皆に感謝の挨拶をいつまでもしていたのが印象的でした。
あなたはいい人だ~!西川さん♪


内容的には、ミュージカルにありがちな感じで特にどうってことはないと思いましたが、笑える場が結構多くて笑いの内容も良かったです。
そうそうミュージカルは初めてだったので、全2幕で1幕が終わって20分の休憩時間があったのにはビックリ!
客席からだとメール接続出来なかったので、その間、窓のある廊下に出ました。
休憩時間を含めて、最後の皆の挨拶まで入れると、全部で2時間40分位でした。


Ledaさんのステージの様子を見て、今まで知らなかった人が「あの人は誰?!」と、かなり注目になったと思います。
それが狙いでもあったことでしょう!
きっと、この先、Ledaさんに新しい何かが開けて来ると確信しました。


「ROCK OF AGES」物販20111105     「ROCK OF AGES」国際フォーラム物販横のポスター20111105
物販コーナー           物販コーナーのポスター



====  ロックミュージカル「ROCK OF AGES」 ====

  CHRIS D'ARIENZO
演出・上演台本  鈴木勝秀
音楽監督 前嶋康明
キャスト
西川貴教 島谷ひとみ /
山崎裕太 高橋由美子 misono 藤田玲 /
石橋祐 明星真由美 /
なだぎ武 鈴木綜馬・川平慈英 他

バンド
Guitar Leda(ex. DELUHI)

Guitar 中村康彦
Bass 渡辺大
Drums LEVIN (ex. La'cryma Christi)
Piano 前嶋康明

会場・日程
東京公演 2011年10月28日(金)~11月6日(日)<14公演>
@東京国際フォーラム・ホールC

大阪公演  2011年11月11日(金)~11月13日(日) <5公演> 
@森ノ宮ピロティホール

福岡公演  2011年11月19日(土)<2公演> 
@アルモニーサンク北九州ソレイユホール

・アフタートーク開催回
10/29(土) 17:00 西川貴教・島谷ひとみ・なだぎ武・川平慈英
11/01(火) 19:00 西川貴教・高橋由美子・鈴木綜馬・川平慈英
11/02(水) 19:00 西川貴教・山崎裕太・misono・なだぎ武
11/03(木) 17:00 西川貴教・藤田玲・LEVIN(ex.La'cryma Christi)・Leda(ex.DELUHI)
11/04(金) 19:00 西川貴教・島谷ひとみ・山崎裕太・misono

チケット料金  9,500円  ※全席指定・税込
お問合せ
サンライズプロモーション東京
0570-00-3337
http://www.rockofages.jp/

協賛:エステー株式会社
後援:tvk / bayfm / サンケイリビング新聞社
制作:シーエイティプロデュース
主催:ニッポン放送 / WOWOW

SONG LIST
NOTHIN' BUT A GOOD TIME / Poison
SISTER CHRISTIAN / Night Ranger
WE BUILT THIS CITY / Starship
TOO MUCH TIME ON MY HANDS / Styx
I WANNA ROCK / Twisted Sister
HEAVEN / Warrant
MORE THAN WORDS / Extreme
TO BE WITH YOU / MR.BIG
WANTED DEAD OR ALIVE / Bon Jovi
I WANT TO KNOW WHAT LOVE IS / Foreigner
HARDEN MY HEART / Quarterflash
SHADOWS OF THE NIGHT / Pat Benatar
HERE I GO AGAIN / Whitesnake
THE FINAL COUNTDOWN / Europe
ANY WAY YOU WANT IT / Journey
HIGH ENOUGH / Damn Yankees
HEAT OF THE MOMENT / Asia
HIT ME WITH YOUR BEST SHOT / Pat Benatar
KEEP ON LOVIN' YOU / REO Speedwagon
THE SEARCH IS OVER / Survivor
DON'T STOP BELIEVIN' / Journey
…and more GREAT SONGS!



Leda出演 ロックミュージカル「ROCK OF AGES」オフィシャル・サイト
http://www.rockofages.jp/


DELUHI オフィシャル
http://www.deluhi.com/index_pc.html

DELUHI オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/deluhi-official

DELUHI official  YouTube
http://www.youtube.com/deluhiofficial

Leda Facebook (こちらにアクセスすると殆どのDELUHI 関係に繋がります)
https://www.facebook.com/pages/Leda/139445956131667


Leda出演ロックミュージカル「ROCK OF AGES」明日10/18開幕
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-682.html


[ DELUHI ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-44.htm

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/07 00:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
レポ、読んで下さってありがとうございます!
Leda様宛のプレゼントボックスがあったのは気づきませんでした!
何度か花の場所には行ったのですが、もっとよく見れば良かったぁ。

はい、個人宛よりも(それも勿論良いですが)「ファン一同」で
誰でもが見えるあの場に花を贈った方が良いと思います~☆
今後はその方が各方面へのアピールになるし、
ご本人もその方が嬉しいと思います。
世間に知らしめるアピールが大事です、特に解散した今なら尚更!!

まだ、大阪、福岡があるので、Ledaさんにはガンガン頑張って貰いたいです♪
応援、頑張って行きましょうね~☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/07 11:47分 
  • [Edit]

はじめまして! 

レポ、読ませていただきました♪Ledaやん目当てで(*´艸`*)♪
Ledaやん 出突っ張りなようで、嬉しい限りです(*´∀`*)
大阪公演に行く予定なのですが、Ledaやんの立ち位置はどの辺りでしたでしょうか?
DELUHIの時と同じく、上手でしょうか?
  • posted by 魔遊魅 
  • URL 
  • 2011.11/08 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>魔遊魅さん
Ledaやん目当てで見て下さってありがとうございます!!
これはLedaやんのことしか書いていないレポですから・・・(笑)
とにかく、キャスト以上にずーーーっとLedaやんは出ずっぱりですよん♪
お陰でストーリーは殆ど頭に入っていません。

Ledaやんの立ち位置は通常は下手にあるバンドのコーナーのステージ中央寄りに。
何回かあるギターソロの時はステージ中央のステージの淵、ギリギリ付近で。
上手には全然行きません。

客席で観る側からすると、私のように中央の席が一番良いです。
Ledaやんを正面から観るには下手の席でなく、
角度の関係で上手側の席の方がよく見えます。
でも、かなり席が前列なら中央よりも下手側でもよく見えると思います。
とはいえ、場所の移動は無理で、
指定席で皆きちっと座って観ていますので・・・。

大阪の様子、宜しかったら報告して頂けると凄く嬉しいです。
Ledaやんをバッチリ盛り上げてきて下さいね!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/08 22:16分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/14 20:14分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
報告ありがとうございます!!
おお!何とか良い位置で観られたようで、本当に良かったですね!!
そうなんです、スーパーピロピロプレイ、やってるんですよね~♪
演技らしいこともしてたでしょう?
今回はLedaファンにとって、本当に嬉しい贈り物でしたよね~♪
嬉しさが私にも沢山伝わってきて、嬉しいです!!
私は気が多いもので、あれこれ同時に気合を入れていますが、
また今後も宜しくお願いしますね~!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/14 23:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

