花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バンクーバー・オリンピックのテーマソング「BLESS」

バンクーバー冬季オリンピックの真っ最中です。
メダルが取れそうな、または、メダルに近い日本人選手の競技は気になって観ています。

職場でもTVをつけているので、じっくり観ることは出来ませんが、なんとなく様子は分かります。
先日の男子フィギア・スケート決勝の時は職場の仲間で最も盛り上がりました。
人気の女子フィギアも大変気になるところです。

この冬季オリンピックのテーマソングが各局で異なるようですが、私はNHKをよく観るせいか、NHKで流れるラルク・アン・シエルの「BLESS」が最もお気に入りです。
スケール感あるバラードで胸にジ~ンと来ます。
私にとってはやる気と元気が出ます。

ただし、hydeが作った曲は非常に良いのですが、hydeのヴォーカルがどう考えてもオリンピック向きではないと感じています。
hydeのキャラクターやヴォーカルの魅力は評価しますが、あの声と歌い方は粘っこくてオリンピック向きではないですよねぇ。
なので、私はhydeのヴォーカルを心の中で、誰でもない誰かに置き換えて聴いています(苦笑)

人によっては、この曲は元気なんか出ない。
この曲のせいで日本はなかなかメダルが取れないんだ・・・なんて言う人もいました。
でも、私は大好きです。
デビュー曲「眠りによせて」(1994年)以来、今まであまりラルクの曲で気に入ったものはなかったのですが、これは久々に良いと思いました。

オリンピックのテーマソングでは「虹と雪のバラード」(トワエモア、1972年札幌五輪)が当時から大好きでした。
この曲を始め、村井邦彦作曲の曲は殆ど好きなのですが・・・。
バラード曲のテーマソングとしては、まずこの「虹と雪」が最も好きなのですが、ラルクの「BLESS」はその次ぐらいに好きかもしれません。

また、冬季・夏季を問わず、今までもオリンピックのテーマソングはNHKのものが最もお気に入りです。
ゆずの「栄光の架橋」(2004年アテネ五輪)は、私にとって最も元気になれる曲で、今でもずっと携帯の目覚ましで使っています。
ミスチルの「GIFT」(2008年北京五輪)もかなり好きでしたが、これもNHKのオリンピック・テーマソングでした。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。