花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


心配された運転免許無事更新!

1年前に左)球後視神経炎で左目がよく見えなくなったため、運転免許更新が心配され、先週これについて書きました。


その後、先週末に眼科の定期健診で視力検査をして、左目0.2で前回より悪く(前回は0.3)右は0.9
モヤモヤがあるため左目は普通の0.2の人の場合と違ってメガネの矯正は効かないため、ドクターに相談。
両目とも矯正して0.7以上ないと免許更新は普通はダメだとのお話。


私の場合は「ダメでしょうね?」と言われました。
でも、医師の診断書があれば、普通に生活て来ていれば片目失明でも更新出来るそうで、「更新時の視力検査で、再検査でもダメだったら診断書を書きますよ!」との話を受けて少しはホッとしていました。


そして、今日警察署に更新に行きました。


左目が極端に良くないことと、メガネを掛けないとダメだと思うと前もって伝える。
視力検査は病院のと違い、顕微鏡みたいに覗き込むタイプで何だかよく見えない。


左目の検査の時、顔を動かして右目で見ようとすると「ダメダメ!右目で見ちゃ!」とか言われつつ・・・(汗)
「両目では見えているんですよ~(いいでしょ?)」
「ダメダメ!両方共見えていないと!」とか言われ、バタバタと・・・。
何だかダメなので、試しにメガネ(老眼鏡)を外してみると、あらまぁ!「外した方が良く見えます~♪」とはしゃぐ私(笑)
「分かったから!分かったから(笑)」と言われつつ・・・。
ちょっと毒蝮三太夫に似たタイプの面白系の人でした(笑)


それで、メガネなしで再度チャレンジ!


左目で全然見えないのもあったけれど、1つだけ何とか見えて(Cの文字の穴あきの向き)正解だったため、「運転しないんでしょ?」と言われ、大目に見てくれてメガネなしで合格となりました!!


若い女の子で全然見えなくて時間がかかって、しかも不合格と言われ「メガネを作るように!」と言われていた人もいました。
年配の何人かは再検査になっていたり、再検査(別のタイプの視力検査)でもかなり難しい状態の人もいました。
そんな中、合格を勝ち取った感じで嬉しゅうございました!


その後の写真撮影も、まあまあに撮れて、それなりに満足!


これで、ペーパードライバーの私は、また5年先までは安泰となりました!!
ああ!良かった!!
診断書だって5,000円ぐらいして免許の更新料より高くなりそうだったし、甘い検査官(楽しい人)で良かったぁ!!



左)球後視神経炎(視神経脊髄炎NMO)発病して1年
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-659.html


[ 球後視神経炎/視神経脊髄炎NMO ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html

[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

おめでとうございます! 

免許更新よかったですね!おめでとうございます。免許って、身分証明書として、便利ですよね。私も完全なペーパードライバーですが、更新にいってます。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2011.10/23 22:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

>はなさん
一緒に喜んで頂けて、とっても嬉しいです♪
最近は高齢者の運転免許更新時に色々とあるようですが、
その年齢になるまでは、ペーパードライバーであっても、
普通に更新していきたいですからね~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/24 15:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

