花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガルネリウスSyu&小野正利10/15イベント新宿タワーレコード・レポ完結編

本日2つ目の記事で、Syu&小野10/15インストア・イベント・レポ4部作完結編です。

10/15のインストア・イベント2回目の新宿はたっぷり盛り沢山でした。
それについては、最初のレポで簡単に書いた通りです。

10/15ガルネリウスSyuさん&小野SHO正利さんインストア・イベント・セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-663.html


MCも告知関係などはアキバでの内容とほぼ同じで、それに付け加えることだけ書いておきます
参加券については多少余っていたのかキャンセルがあったのか?当日急に行ってアルバムを購入し、参加券をGetしたお友達もいました。
昨年のタワレコよりも、観ている人がやや少なめだったと後ろから観ていた人の話がありました。
私はお陰様でステージの最前で観ていたので、全体の様子は把握出来ませんでした。


参加券のある人は開演前に昨年同様、店の外の階段に並ばせられて待ちましたので、リハは観られず音だけを聴いていましたが、列の後方の方は、それも聴こえなかったようです。
ステージで短時間のリハが行われ、参加券のない方々はそれを間近で見ることが出来ました。
気になったので、並んでいた列をちょっと離れて様子をチラッと観てきました。
本番では参加券の番号順にステージ前へ行き、参加券のない方は後方から観ることになりました。


ガルネリウス新宿タワレコステージ20111015 新宿タワーレコードのステージ

新宿タワレコ・セットリスト 約50分 (アキバは5.がなかった)
1. FUTURE NEVER DISES
2. THE WIND BLOWS
3. Tonight I'm Falling (TNT)
4. Fool For Your Loving (白蛇)
5. Open Arms (ジャーニー)
6. TEAR OF YOUR CHAIN


新宿タワレコでも、立ったままやる曲とそうでない曲とがありました。
Syuさんの傍にはハロウィンのかぼちゃの小物入れ?置物?が置いてありました。


お二人とも衣装はアキバと同じで、小野さんの靴を見るとピカピカ光っていませんし、履き込んだ感じがする?
アキバでのステージ用の靴ではなく、普通にいつも履いている靴なのかな?物凄く近くだったので、靴の裏までよく見えましたが、そんな感じでした。


ステージの高さが多少あって、柵もありますが、凄く近くで2m離れているか?いないか?電車で向かい合った前の席の方の距離ぐらいでした。
そのため、小野さん側で観ていると、歌っている時の小野さんの口の中が全部見えて、舌も歯も丸見え状態。
何だか丸見えを全部じっくり観ているのは悪い気がして、少し離れたSyuさんの方を観ていることが多かった私でした。


そのせいか?Syuさんとの距離がいい具合だったためか?SyuさんとはMCの時、何度も目があって一緒に頷きあったような気が・・・?(思い過ごしでしょうけれど)


小野さんのMCもアキバより長めで、絶えずあごヒゲを触りながらのMC。
アキバとほぼ同じ内容は省略します。
思い出したことを書き並べますが、ご本人がしゃべるととても面白く、私はそれを巧く表現出来ていませんが・・・。


1曲目「FUTURE NEVER DISES」の途中で小野さんがあれ??歌えなくなってしまい・・・笑顔でSyuさんと顔を見合わせながら・・・??Syuさんはそのまま弾いています。その後は、何事もなかったかのように歌いました。このようなシーンは他の曲ではなくて・・・。
小野さん曰く「歌っている時、音がぼわわーんと真ん中に集まってしまい、音が聴こえなくなることがあって・・・」と。Syuさんが「SHOさん、声が大きすぎるからでしょ?前もそんなことあって、声が大きすぎて何かが壊れた(飛んだ?)ことあったじゃない!(笑)」と。どうやら歌詞を忘れたとかではなかったようです。リズムの表裏が合わなくなって(音が聴こえずに)歌が合わなくなってしまうこともあるらしいです。また、原因や結果がいずれにしても、今回のような場合のSyuさんのフォローがさすがだと思いました。

白蛇さん(そうおっしゃる)の曲はアマチュアの時、何度も歌った曲で歌詞は大体覚えていて、レコーディングの時にサラッと見直し確認だけで済んだそうです。ガルネリウスの曲の歌詞はなかなか覚えにくいそうです。昔身につけたことは忘れないってことでしょうね?

小野さんの譜面ファイルは白地に黒の大きな音符柄のもので、紙をめくった時、中身が少し見えて、歌詞に色々赤文字で書き込みされているのが見えました。

■「Open Arms (ジャーニー)」は、小野さんのカヴァーを聴いた方が「色々な解釈があるもんですね」と言った方がいて、その人はどうやらマライヤ・キャリーさんが歌った方を聴いていて、そう思ったようで・・・と。「僕はあの方のような節回しで歌わずストレートですからね!」と。そして、マライヤさんのちょっとクネッた歌いまわしを真似されました。

■「ジャーニーのスティーヴ・ペリーのようには歌えないです」と小野さんがおっしゃると、Syuさんが「だって小野さんは世界に誇るクリアハイトーン・ヴォイスですもん!」と。Syuさんは「僕が歌うと痰を吐いてるみたいになっちゃう」(のような表現をされる)

■「ジャーニーといえば『セパレイト・ウェイズ』のPVがとても面白いので・・・観た方いらっしゃいますか?あれ、キーボードを壁にくっつけたり。面白いですよね?!」と。

■小野さんが「Syuくんは今日言っていたことが明日になるとコロッと変わる人ですからね!(笑)」と。「いい機材があった!これ使おう!と今日言ってたのに、一晩経つと、あれはダメだ!と平気で言いますからね(笑)」それに対してSyuさんは「SHOさんは僕と同じAB型ですからね~♪」のやり取りがありました。

■「レコーディングではギリギリ出せたハイトーンも、普段ではそうそう出ないですから(笑)」みたいな話もありました。

小野さんのカヴァー曲でどの曲のことだったか?歌詞が別の言葉に聴こえるので(その言葉を私は忘れてしまいました)それも面白いから聴いてみて下さいとの話がありました。

■座っている椅子に掛けていた小野さんのパステル・グリーン系のタオルが床に落ちたのでスタッフさんが拾うと「家の棚の上から何でも持ってきちゃうんで、こんな可愛いものが・・・」とおっしゃって、座った膝に膝掛けのように乗せて、両手をきちんと添える可愛いポーズをされ、会場が少し沸きました。

■「パチンコCR 蒼天の拳」タイアップ曲に使われる新曲「絆」は実は、今年の春のツアーで告知した「想像も出来ない凄いこと」であって、この時、すでにこの曲はレコーディング済みだったそうです。ただ、いつそれが流れるか?というのがまだの段階だったということでした。(これが例の想像も出来ない凄いことには思えないんですが・・・?)

■「You're the Only・・・」がパチンコのCMに使われる時も打診があって、(懐に入ってくるなら・・・の仕草をされる)OKしたのだそうです。入ってくるんですね~!それにCMで流れれば評判になるし(事実、かなり評判でしたし)


<追記 2011/10/17 AM>
アキバでのMCの流れだったか?と思いますが、こちらに追記します。

Syuさんはアコースティック・ギターはずっと弾いていないので、弾けないとのこと。アコースティック・ギターを弾くのはヴァイオリンとエレキギター程違いが大きいとおっしゃる。
Syuさんを師匠と仰ぐDELUHI のLedaさんはガルネリの今年東名阪ツアーにゲスト出演の際、カヴァー曲でアコースティック・ギターも弾いていましたっけ。また、DELUHI の曲ではアコースティック・ギター(スパニッシュ・ギター)を弾く曲もあります。Ledaさんは片方に偏らず両方を弾き続けているため、どちらもOKなのでしょうか?と、ふと思いました。Syuさんにも、アコギを弾いてもらいたいです。 


沢山MCをされていましたが、思い出せることはこのくらいでしょうか?


HUNTERフライヤー新宿タワレコ20111015 会場で配っていた「HUNTER× HUNTER」フライヤー


ライヴ後の握手&サイン会
では順番が2番目とすぐでした。
通算で言えば長いことファンでしたが、サインと握手は初めてだったので、典型的な色紙に書いて頂きましたが、CDなどに書いて貰った人が多かったようでした。


小野さんが「これに二人のサインをこういう感じで(指で差して)するようになりますが、いいですか?」と、おっしゃってそのようにして頂く。
サインしている時には話しかけず、終わってから私が話しかけると、それを横で聴いていたSyuさんが、それについてすかさず反応されていました。小野さんはただ頷いて笑った程度でしたが・・・。

ガルネリウスSyu小野新宿タワレコサイン20111015          

今回、お二人のサイン以外は禁止で、年月日や名前も入れて貰えず、流れ作業的な感じでしたが、私にとっては初めてのサインですから!!
握手はお二人とも手の感触はガッチリしていて同じような感じでした。


タワーレコードではセットリストの記事にも書きましたが、参加券のある人にはガルネリと小野さんの最新ポスターを1枚ずつ(ステージ両サイドに貼ってあるポスター)が貰え、更に抽選会でガルTシャツを3名、ガルタオルを2名(いずれも前回の春ツアーのもの)が当選しました。

サイン会終了まで居て、最後お二人の挨拶が済むまで居ました。
頑張るぞ~!と元気をいっぱい貰ったイベントでした


また今回も、初対面の方を含めて、小野&ガルネリファンの方々に大勢お会いできたことも元気が出る一因でした。
また、どこかで見かけた時はぜひ声を掛けて下さいね!
駄文過ぎますし、聴き間違いなどがあるかと思いますが、読んで下さってありがとうございます。
やっとホッと出来ます。
まだアルバムの聴きこみが足りないし、買った雑誌も全部読んでいないし、これから頑張らねば!!

ガルネリウスSyu小野新宿タワレコサイン20111015 ガルネリウス&小野SHO正利 タワーレコード特典CD-R



<追記 2011/10/20 AM>
Hot express サイトにはアキバと新宿タワレコの簡単なレポ&現場写真&「HUNTER×HUNTER」情報の掲載有り

http://www.hotexpress.co.jp/news/111018_galneryus/

ガルネリウスSyu小野インストアキバ20111015hotexpress       ガルネリウスsyu小野新宿タワレコ20111015hotexpress
Hot expressのアキバ(左)、新宿タワレコ(右)写真転載、内容はサイトにてご確認を!

 

また、今回のインストア・イベント・レポは、おひさまさんのブログにも掲載されています
http://lalaeizo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16


ガルネリウスSyu&小野正利10/15インストア・イベント・ヨドバシ・アキバ店レポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-665.html

10/15インストア・イベントでガルネリSyuさんから元気を貰う!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-664.html

10/15ガルネリウスSyuさん&小野SHO正利さんインストア・イベント・セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-663.html


GALNERYUS “RAISE YOUR FLAG AGAIN !” TOUR 2011
10月20日(木)福岡 DRUM SON
open18:30/start19:00
10月21日(金) 広島 NAMIKI JUNCTION
open18:30/start19:00
10月23日(日)大阪 ESAKA MUSE
open17:30/start18:00
11月12日(土)札幌 CUBE GARDEN
open17:30/start18:00
11月14日(月)新潟 GOLDEN PIGS RED
open18:30/start19:00
11月15日(火)仙台 LIVEHOUSE enn 2nd
open18:30/start19:00
11月23日(水)名古屋 Electric Lady Land
open17:30/start18:00
12月4日 (日)東京 SHIBUYA-AX
open17:00/start18:00


ハピネット(SWITCHBLADE)オフィシャル 小野正利
http://www.happinet-p.com/jp2/music/switchblade/index.html

ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/


Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした! 

読んでてこちらもウキウキするレポでした。
小野さんが歌うOpen Armsは賛美歌にも感じる程
美しいと個人的に思います。マライア、目じゃないですw

オレは広場恐怖症というメンタルの病を患っており、
数年前からライヴにも行けなくなりました。
だからこうして喜びが伝わるレポを読むと凄く幸せな気分になれます。

Happyなレポート、ありがとうございました!!
  • posted by だいすけ 
  • URL 
  • 2011.10/17 21:58分 
  • [Edit]

お疲れ様でした! 

FBとブログにイベント前から詳しく報告してくださってありがとうございました!楽しく、それこそ「かぶりつき」で読みました。わたしのほうは、今週には弟からCDが着きそうです。ガルネリの初回限定版、小野さんのThe Voice、それと、小野さんのFor Pure Loversです。小野さんのはこれでやっと3枚になりまあす。もうガルネリのツアー・ファイナルのDVDが待ち遠しい私です(笑)。う~ん、「隠し玉」なんなんでしょうね。

えすえさん、すこしゆっくりお休みくださいね。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.10/17 22:56分 
  • [Edit]

お疲れさまでした! 

えすえさん こんにちは。

ヨドバシアキバでは突然声をお掛けして、何だか驚かせてしまったようで失礼しました(汗)。
3月の赤坂BLITZ以来ライブで何度かお見かけしていたもので...。

当日は雨が降らなくて本当に良かったです!
有名店のあんな目立つ場所でのイベント、一般の方にもガルネリウスをアピールできる良いチャンス
ですものね。

インストアライブも盛り上がり、いよいよ12月のAXが楽しみです♪ 今回のアルバムはハイトーンがすごくて小野さん大変だと思いますが、期待したいです!
  • posted by SARAH 
  • URL 
  • 2011.10/18 08:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>だいすけさん
こちらにコメントまで、ありがとうございます~!
おお!賛美歌とまでおっしゃって下さる!そういう風にも聴こえますね♪
賛美歌と言えば、小野さんのカヴァー・ミニアルバム「For Pure Lovers」(94年)でも、
賛美歌が聴けますよ!
すでにご存知かもしれませんが、これは本当に癒されます。
これはマライヤもカヴァーしてましたね?(笑)
このアルバムは超お薦めです!

I Will Always Love You♪小野正利♪
http://www.youtube.com/watch?v=CRo1xQgp790

私も突然難病になってしまいましたが、再発さえなければGood!!なんです。
今は調子が良いので様子を見ながらライヴに行っています。
だいすけさんも、いつかライヴに行ってHappyを体感出来るといいですね~♪
応援していますよ!


>三枝さん
Facebookの方はすぐにUP出来るので、ついついそちら優先でしたが、
両方見て下さって楽しんで下さったようで、ありがとうございます!
やっと!待ちに待ったアルバムが到着しそうなんですね~♪
待ちましたもんね~。
気が早い話ですが、確かに今度のツアーのDVDも楽しみになってしまいますね!
「隠し玉」は小野さんがMCでそうおっしゃったので、ちょっと意外でしたが、
もうこれ以上はないのかもしれませんねぇ?


>SARAHさん
こんにちは!
いやいや、ビックリしましたが嬉しかったですよ~♪
赤坂BLITZではマスクをしていった筈ですが、それでも分かっちゃいましたか?(笑)
あの頃は本当は「安静」にしていなければならず、
感染症予防のため外ではマスク着用だったので、顔を隠すつもりではありませんが(苦笑)

あんな良い場所で無料のライヴが出来るなんて!
本当に良いチャンスを貰ったと思いますよね?!
今年は小野さんもガルも本当にラッキーな年ですね!
このまま更にラッキーな方向へ飛躍して欲しいなと願っています。
AXではSARAHさんに、またお会い出来るのも楽しみです~♪
これからも宜しくお願いします!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/18 14:13分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。