花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ガルネリウスSyu&小野正利10/15インストア・イベント・ヨドバシ・アキバ店レポ

アキバのインストア・イベントは屋外で雨天決行でしたが、何とか雨が止んでくれて盛り上がりました。
新宿タワレコが私の場合はメイン(参加券有り)だったので、アキバはギリギリまで行くかどうするか迷いましたが、雨が止んだので行きました。
何とか開始直前に滑りこみセーフ!
早く行った人達はリハが観られて、その報告などを行く途中に友人から受けながら会場に到着!


一日にアキバと新宿の両方に行ったため、感激もひとしおで記憶がかなり飛んでいますし、MCもアキバで聴いた話しか?新宿で聴いた話しか?分からなくなってきました。
そして、何からどう書こうか思いがまとまらず、今回はなかなか書けませんでした。
でも、書いておかないと自分としての区切りもつかず、別のことも出来ないので・・・。

ガルネリウス アキバインストアライヴステージと客20111015ステージとお客さんを後方から見る 

会場のヨドバシ・アキバ店ではiPhone購入に並ぶ長蛇の列がすぐ傍で・・・この人達はSyu&小野さんの曲を並びながら、果たして聴いていたのだろうか??


会場で、まだ参加券が残っているアナウンスがあって、サイン色紙の用意がありますから、とも。
う~む、参加券がまだ残っていたとは?!残念。


会場のスペースは広場というだけあってかなり広いのですが、参加券の方々は紐で仕切られた前方に詰め、その他は後ろの方で自由に観ることが可能。


そのため、小野さんがMCで「先程、『Tonight I'm Falling 』を歌っていた時、欧米の方と思われる方が通り過ぎましたが、私の英語をどう思ったのでしょうか?(笑)」と。


ざっと後ろから見渡すと、いつものガルのライヴより、若い男性客が多めの印象。
当然のことながら、女性客は2割いるかどうか?の少数。

ガルネリウス アキバインストアライヴ20111015

アキバ・セットリスト (ライヴ時間は約30分超位)
1. FUTURE NEVER DISES
2. THE WIND BLOWS
3. Tonight I'm Falling (TNT)
4. Fool For Your Loving (白蛇)
5. TEAR OF YOUR CHAIN


最初の曲は二人共、ステージの椅子に座ってやっていました。
その後の曲で盛り上がってくると、Syuさんは座っていられなくなったのか?立ち上がり、つられるように小野さんも笑顔で立ち上がって、皆も拍手喝采!
やはり、立ってやった方がプレイヤーも客も盛り上がりますし、よく見えますしね!


ただ、座ってやった曲について小野さんが「実はまだ歌詞を覚えていないんです(笑)座って譜面見ないとわからないんで(笑)」みたいな話がありました。
これは「THE WIND BLOWS 」だったような気が・・・?


演奏は昨年と違ってカラオケ風な演奏が別に用意されていました。
昨年はSyuさんのギターにリズムボックス風なもの(小さなJUNICHIさんとSyuさんが呼んだ)だけでしたから。


Syuさんはギンギンに弾きまくってました
ギターのことはよく分からないので、それしか言えません。
立たないとSyuさんの足元のペタルが踏みにくいですしね!


Syuさんがギターソロの間小野さんは、いつものように涼しい表情で遠くを眺めながら、余裕で膝を叩いたりピョンピョンしたりしていました。
時にはお茶目な表情も(笑)


小野さん曰く「昨年もアコースティック風と言っていましたが、今年もアコースティック風です(笑)風ってことは、そうではない!ということで・・・(笑) 讃岐うどん風と言えば、讃岐うどんではない、ということと同じです(笑)」と。


MCは今回も何も考えてきてません」と最初に小野さんがおっしゃって、「リハを観ていた人は何をやるか想像がつくでしょうが・・・最初の曲は何から行きますか?『FUTURE NEVER DISES』がいい人?!『TEAR OF YOUR CHAIN』がいい人?!」と皆に手を挙げてもらい多かった方の「FUTURE NEVER DISES」から始まる。


曲は昨年もそうでしたが、1曲まるまる全部やるのではなく、いい所で終わります(笑)
「え!これで終わっちゃうの~?と思われるでしょうけれど」と、小野さんもおっしゃってました。
時間も限られていますしね。
ただ小野さんのカヴァー・アルバムの曲の方はほぼ通しでやっていました。


小野さんは素晴らしく声がよく出ていました!!
そこまで出すか!!って感じで、とても調子が良かったように見えました。
「Tonight I'm Falling 」の超ハイトーンも、勿論CDと同じに出していました!!


2日前の「電撃VAP」の時より声がよく出てた、あの時は病み上がりだったし(体調を崩していたと小野さんがFacebookで報告済み)と、お友達からの話でした。


私個人は「Tonight I'm Falling 」と「Fool For Your Loving 」が元々好きな曲ということもあって、この2曲がこういう環境で聴けたことはかなり嬉しかったです!


小野さんとSyuさんの掛け合いのMCはとても楽しく、「今日はSHOさんにお任せしていますから!」とSyuさんがおっしゃって、アキバではあまりしゃべっていませんでした。
小野さんのMCの間にSyuさんはギターを弾いたり、ネックにスプレーを吹きつけたり、ギターいじり(手入れ)に余念がありませんでした。


このイベントに参加されるために、アルバムを両方購入されたことに対して感謝されていました。
また同日にさいたまスーパーアリーナでラウドパークがあるのに、こちらに来てくれた方々にも感謝されていました。
「自分も本当は行きたいのに~!」と、小野さん。
「『Fool For Your Loving』 も本物の白蛇さんは、さいたまで今頃やっていることでしょう?」と。


また、5日後には福岡からツアーが始まること、最終日は12/4渋谷AXであることなども告知されていました。
「AXに行く人?!」と手を挙げてもらっていました。
皆、控えめにされているのか?手を挙げた人は意外にちょっと少なめでした。
また、今回の1日2回のイベントの件も、両方参加される方?と手を挙げて貰っていました。
「皆さん、このまま今度は新宿に移動されるんですね?!(笑)」と。


小野さんの面白MCでは、まず今回の衣装
「家からこれを着てきて、リハもこのままで、本番もこのまま。でも、靴だけは取り替えました!前の方の人しか見えないでしょうけれど」ということで、観た方の話によると黒の靴でピカピカ光っていたそうです。
Syuさんと小野さんの衣装はSyuさんのブログの写真そのままです。
衣装の話は今までも結構よくありますね?!

ガルネリウスSyu小野インストアアキバ2011101 Syuさんのブログ写真の転載


Syuさんのブログ 二人の写真有り
インストア2 連発おわたー 2011/10/16(日) 午前 0:32
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal/35270170.html


あと、昔からアイドル好きな小野さんは、歌いながら後方の柱にあるAKBの板野さんの大きなポスターに目が行っていたらしく、そのことも触れていました。
歌いながら、後ろの方の様子とか、よく見ておられんですね?!


それと、大事な秘密情報が小野さんから!!
もうすぐツアーが始まりますが、そのツアー中に平行して何かを作ります!おだんご作るんじゃないですよ!(笑)皆さん、お分かりかと思うんで・・・」と。
作品作りかと思うのですが、一体何でしょう??


握手&サイン会に入る前のちょっとした時間に、ステージを降りて脇にいた小野さんに、小さな子供さんをだっこされた方が来て小野さんと話をされていました。
小野さんがお子さんに目を細めていたのが印象的でした。
お子さんがおられるせいか、子供好きな一面ですね。


握手&サイン会の時はバタバタしてよく見えず、私もお友達と話をしたりしていて、Syuさん&小野さんがどうなっていたのかよく分かりませんでした。
最後まで見届けることなく、次に新宿があるためアキバを後にしました。


新宿タワーレコードでのことは、また別記事にて!!
新宿の方が時間も長く、MCも盛り沢山だったように思います。


また、今回のインストア・イベント・レポは、おひさまさんのブログにも掲載されています。
http://lalaeizo.blog.so-net.ne.jp/2011-10-16



ハピネット(SWITCHBLADE)オフィシャル 小野正利
http://www.happinet-p.com/jp2/music/switchblade/index.html

ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/


Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/



ガルネリウスSyu&小野正利10/15イベント新宿タワーレコード・レポ完結編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-666.html

10/15インストア・イベントでガルネリSyuさんから元気を貰う!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-664.html

10/15ガルネリウスSyuさん&小野SHO正利さんインストア・イベント・セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-663.html

本日10/15、ガルネリウスSyuさん&小野SHO正利さんのインストア・イベント!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-662.html


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html


Comment

NoTitle 

こんばんは!

秋葉原のイベント参加しました!
すごく良いイベントでしたね。あの演奏と歌を外でしかもタダ!で見れるなんてなかなかないです。

参加券はなかったのですが、最前列の脇から見ていてとても良く見えました。

リハーサルからずっと見ていたのですが、小野さんはずっと「声が出ない~」と言ってましたよ。
でも本番はすごかったですね!さすがです。



  • posted by マナ 
  • URL 
  • 2011.10/17 19:59分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/17 23:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

>マナさん
アキバに行かれてたんですね~。
私よりいい場所でご覧になっていたようですね~♪
私はアキバではSyuさんが殆ど見えず、小野さんも顔だけ状態でした。
脇から前の方に行こうとしたら、スタッフの人に止められちゃいました(笑)
リハでは小野さん声が出なかったんですか?!
でも、本番では全然そんな感じありませんでしたね!
新宿タワレコでも、よく声が出てましたし、迫るツアーも期待が膨らみますね!!


>シークレットさん
初めまして!ご配慮頂きありがとうございます!
この件はご本人は別に内緒にしているのではなく、
どこからもそれについて尋ねられることがなく、わざわざ言う必要もなかったため、
知らない方は知らないままだったかと思います。
現にソロ・ライヴではその誕生日までおっしゃってますし。
Facebookでも、それに関するコメントはご自分からなさってますよ♪
見た目と違って相当家庭的な方だと思います。
そろそろランドセルをどれにするか迷ってらっしゃるかもしれませんね?
ガルとソロのニューアルバム(昨年のアルバムにも)のThanksを見ればほらねっ!!
また、遠慮なくコメント宜しくお願いします♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/18 14:08分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/18 19:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
早速のコメントありがとうございます!
そういうことなんですよ!
しかも、ご親族のこともマル秘にはしておらず、
デビュー当初からラジオ等で全て語っていらっしゃるんです。
まるで窓を開けっぱなしの方なのです(笑)
見た感じと違って意外ですよね?(笑)
今のところお陰様で人生を楽しんでおります!
今後ともどうぞ宜しくお願い致します!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/18 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

