花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



ガルネリウス・ニューアルバム「PHOENIX RISING」の感想

そろそろ、ガルネリウスのニューアルバム「PHOENIX RISING」の感想などを書いた方がいいかな?自分のために・・・ということで。
あくまで単に感想で、レヴューなんてものではございません。
それに、まだあまり聴きこんでないし・・・。
勝手に個人的に感じたことを書きます。


まず私は、実はあまりメロスピは好みではないのですが、ガルネリに小野さんが入ったことで聴くようになった次第です。
元々が小野さんのファンですが、それ以前にロック・ファン&音楽ファンでもありまして、ヘヴィで重い音やブルース系は好きですが、速い系はあまり好きじゃなかったのです。
でも、前作は気に入りましたが、Syuさんの速弾きの感じとギター音には少々好みでない面もありました。
しかし、今回のアルバムは、その部分がかなり解消されていました。


今回のアルバムで、Syuさんのギターの表現が前作より私にとっては聴きやすくなったのは、速さメインの感じがそれ程しなくなったからです。
速くてテクニックがあればいいって問題じゃなくて・・・やはり、間とか隙間とか、余裕がなければ!と私は思っているタイプなので・・・。


曲もバラエティに富んでいて、アルバムに起伏が出たようです。
曲のリズムの効果が前作にはあまり感じられなかったのですが、今度は感じる曲が多く、そういう意味でもバラエティ豊かな感じがするのでしょうか?
前作にはなかったタイプのバラード2曲の存在も大きいです。
そして何より、コーラスが大きな存在感をもたらし、曲に膨らみと厚みがついて来ました。
それも加わって、更にシンフォニックな感じがして、ある意味プログレっぽさも出て、アルバム全体が非常に膨らみのあるものになったように思います。
でも、ごっちゃ煮な感じはしません。


このアルバムは最初に思った通り、物凄くメジャー感あるアルバムで、多方面の支持が得られるアルバムだと思います。
より一層多くの人に聴いて貰いたい、買ってもらいたいアルバムです。
じっくり聴けば聴くほど、味が出るアルバムだと思いました。
買わなきゃ損でしょう♪
前作を上回る最高の出来具合のアルバムだと思います。


ガルネリウス「PHOENIX RISING」初回限定盤 
ガルネリウス「PHOENIX RISING」初回限定盤 (2011/10/5発売)

01. THE RISING
このオープニング曲は聴いたことがあるような気がすると思ったら、私が以前ブログで紹介したことのあるTURISAS(チュリサス)にそっくりでした(笑) いい意味で。
昨日も書きましたが、TURISASはフィンランドのヴァイキング・メタルバンドです。
しかも、「激ロック・インタビュー」でSyuさんがTURISASの名前を挙げていたので、「やっぱり!」と(笑)
インタビューでTURISASを挙げていたのはこの曲でなく別の曲ですが、このアルバム全体が戦うメタルバンドTURISASを感じました。
この曲はSyuさんのデス声を除くと、このままNHKの大河ドラマのOP曲に使えそうです!
短い曲ですが何度も聴きたくなってしまい元気が出ます!

TURISASは元気が出る!!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-386.html

TURISASとガルネリのブックレット比較     TURISASアルバム3枚     
ブックレットの歌詞のページの雰囲気まで似ています。(写真では分かりにくいけど)
TURISASの3枚のアルバムジャケットと配色(ブックレットの中身も)まで「燃える~!」のため似ています。

02. TEAR OFF YOUR CHAIN
この曲は聴きこむ程に良くなりました。でも、ちょっと私には間奏のギターソロが長過ぎる気が・・・。とても、POPな曲ですね!

03. FUTURE NEVER DIES
ちょっとキャッチー過ぎて、アニメの曲になりそうな?まあ、いいでしょう♪ こういう分かりやすい曲があっても♪
曲の最後で「フューチャー・ネヴァー・ダーーーイズ♪」の小野さんのロングトーンがギターと重なって、どっちがどっちの音だ?で小野さんのVo.はやはり楽器だと確信しました(笑)

04. SPIRIT OF STEEL
ハモンドオルガンがソロをやってるのがいいし、ドコドコドコッ!のドラムスもいい。

05. SCARS
YUHKIさんの曲。YUHKIさんらしい感じです。
う~ん、これは私にはイマイチかな?小野さんのVo.もキツそうで・・・。

06. THE WIND BLOWS
このバラードは小野さんの見せ場でしょう♪ 前作にはこういう曲はなかったですね。
とても良い曲です。小野さんもちょっとPOPSっぽく歌っているような感じ?

07.  T.F.F.B.
泣き節で始まったらとんでもない展開(笑) 途中にもコーラス!プログレっぽい感じも。
タイトルのイニシャルは何を意味しているのでしょう?

08. NO MORE TEARS
これもYUHKIさんの曲で今度は日本語のバラード。
これも楽器隊が出しゃばり過ぎず、抑えることろは抑えて素晴らしい出来具合!Syuさんのコーラスも良いです。

09. BASH OUT!
最初に聴いた時からこの曲が一番好きでしたが、その後も変わらず!!コーラスもいいあんばいだし、ノリまくれるし♪ このアルバムで私にとってはスパイスとなる曲かな?

10. THE TIME HAS COME
カスタネットみたいな音が要所要所に入りますが、これは何でしょう?
この曲だけSHO&TAKAの作詞共作ですが、英語詞の曲は他にもあるのになぜ?どこが?作り込んだ曲ですね!

11. THE PHOENIX
最後のバラードも試聴の段階で思ってた通りの曲でした。
この泣きのバラードは最初の感想そのままゲイリー・ムーア「パリの散歩道」に似ていて、今年亡くなったゲイリーに捧げる曲かな?なんて・・・。好きです、この曲。

追悼 ゲイリー・ムーア「パリの散歩道」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-311.html


さて、アルバムの曲達、ライヴでどう表現されるか?それも楽しみです。
それまで、もう少し聴き込むことにしましょう♪



ガルネリウスPV「FUTURE NEVER DIES」が本日解禁!&ディスク・ユニオン・アルバム評
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-647.html

10/5発売 ガルネリウス「PHOENIX RISING」初回限定盤と通常盤の違い
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-621.html


ガルネリウス・オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/

小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

VAPオフィシャル
http://www.vap.co.jp/

Syuさんのブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/syugalspinal

TAKAさんのブログ
http://tiproject.blog.shinobi.jp/


[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html


Comment

NoTitle 

T.F.F.B 私も何かな~と発売まで考えてましたが。

思うに、歌詞の中にある、
Trust ,Fate ,Faith, Blessed  なのかなと。

はじめの泣きのイントロから、びっくりの展開ですよね。
私は、NO MORE TEARSがとても気に入りました。
まだまだ聴きこまないとなんともいえませんが(^^) 
  • posted by イチゴ 
  • URL 
  • 2011.10/08 16:37分 
  • [Edit]

NoTitle 

>イチゴさん
教えて下さってありがとうございます!
私、歌詞カードの存在をすっかり忘れておりました(笑)
いえ、CDの歌詞の印刷って物凄く小さくて読めないんですよ。
特に英文は更に文字が小さいので見えないんです。

おっしゃる通りその語彙には丁寧に "Trust" などと括ってありますね!
元々ガルネリウスに限らず、あまり歌詞を気にしていないもので・・・。
すみません、こんなファンで・・・(苦笑)

「NO MORE TEARS」は評判いいみたいですね!好きですよ!
「TEAR OFF YOUR CHAIN」も好きですが、 「THE RISING」もかなり好きです。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/08 19:02分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.10/10 22:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
おお!買ってくださったんですね~♪
DELUHI ファンの方も買ってくださると嬉しいです!!
って、私もガルネリ&DELUHI ファンですが(笑)
携帯ページは先日行って見ましたが、見れませんでしたよ~。
アドレス間違って入力したのかな?それとも新しいのを作られたんですか?
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/11 11:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

