花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


小野正利9/25新宿SACT!「ライヴMC編」

本日、2つ目の記事です。

小野正利さんの9/25新宿SACT!ライヴレポのパート3で、MC編の2つ目。

小野正利新宿SACT!20110925


<ギター・トラブル>
■「ONO」ロゴ入りギター
で最初の曲から弾いていましたが、途中でトラブル。
その間「トイレ行きたい人は今のうち行ってていいですよ~どうぞ、どうぞ~」とか「古賀さん、やってて下さい」とか、ボディの電池?を取り出し入れ替えたり・・・。ギターを調整しながら色々話をされる。「今回、このギターを使おうと思って2~3日前から出して弾いてみたんだけど、具合がいい時と悪い時がある・・・」

■「フェンダーのギターカタログで他のアーティストはかっこいいポーズで撮っているのに、僕だけはただのアーティスト写真という(笑)」(そのように普通に撮られているポーズを一瞬する)
(確かこのギターはONOモデルということで、高い値段を出して作ったと前に聞いた覚えがあります)

ONOロゴ入りギターは下記の写真のギターに似ています。
この写真のギターは撮影用に用意されたものだと思われます。

小野正利新宿SACT!が近いので、懐かしの93年頃の写真を!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-628.html


■「M.ONOツアーの時は弾かないでいいからと言われ
、ギター(エレキ)を弾かず下げてツアーを回りました(笑) あの時は下げているだけだったなぁ(笑)」
(そういえば、このライヴに行きましたが、殆ど弾いてないで下げているだけでした。弾かないなぁと当時思いましたが、そういうことだったのですね)

下記にそのギター姿の雑誌掲載写真があります。
「ギターを持つ姿がサマになっている」「ギターを背中に回してシャウト」と書かれています。

あの時君は若かった 小野正利編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-284.html


■ONOギターがトラブってしまい、後半は別のセミアコ・ギター(ここの店のらしい?)を使ってみるものの、それも具合が良くないようです。そのため、古賀さんの提案でアンプを通さずに弾くことに。従って、音がジャランジャランの感じに。
でも、規模が小さい会場なので、それほど音的に不自然にはなりませんでした。
結局、そのまま殆どの曲でギターは弾いていました。


<英語とFacebook>
■「When Loves Gone」を歌った後に「時はDon't Stop 君は Don't Cry ~」の歌詞について「何て歌詞書いてたんでしょう?!(笑)」と。
「『RESURRECTION』でも英語は主にYahoo!の翻訳やexite、Googleの翻訳機使ってますからね(笑) ちゃんとアルバム・クレジットに掲載されていますよ!今度のアルバムにも掲載しています。一度英訳して、それをまた日本語にして、また英訳してます」と小野さん。

■「Facebookでもお友達登録した外国の方が英語で挨拶してくるんですが、『Thank you!! Yeah---!!』と応えておけば、ああ、この人、英語出来ないんだなと分かって、それ以上何も言って来なくなります(笑)」


<Syuさんの物真似と声>
■「Syuくんは小野の声がよく出てないと、黙って何も言わないんですよ(笑) 昨年のツアーでもそういうこと何回かありましたね」(この時、Syuさんの喋り方の物真似をして、とても似ていました)

■昨年の4月は喉を悪くしていたそうです。

■「昔は何であんな歌い方していたんだろう?と、今は思うことあります」

■「今回も『ピュアになれ』はキー2つ下げています。こんなに高いキーで歌う必要はないんじゃないか?と。当時、よく出てましたよね?どうやって歌ってたんたろう?」
「ピュアになれ」を原キーで古賀さんが弾き始めたため、小野さんも合わせて歌い始めるが、最後の高い部分「ピュアになれ~♪」では、いきなりパタッと歌中止。
「ああ、ダメって予感がしました(笑)」と小野さん。


<早い!?>
■「あと2曲で終わりです」と小野さん、会場は「ええぇぇぇーー!!」と。
「この『ええぇぇぇーーー!!』は何を意味しているのか?もっとやって欲しいのか?早い??女の子はそういうこと言っちゃダメです」(以前にもこの発言ガルネリで有り)
「何曲ぐらいやれば満足なのかな?何曲??10曲?30曲?(お客さんに向かって聞く)
もうすでに12曲やったんですよ!ガルネリは30曲やったらダメですよ(笑)」
 

<限定品>
■「新宿の小田急ハルクにビッグカメラが入った時、100人限定29,800円の食洗機を買うのに並ぶため、30分前に行ったら(この位の時間でいいだろうと思って)、すでに凄い行列になっていました」(古賀さんが30分前なんかじゃ、ダメでしょう?と突っ込む)

「並んで、それからエレベーターを降りると、皆走るんですよ!だから、僕も走りましたよ!(笑)
結局その時、一番最後で買えたんですが、同じ時間に別のフロアの家電品が限定で安くて、それも買いたいと思っていたら、一緒に並んでいたおばさん達が「ここの場所取っておいてあげるから、買いに行ってらっしゃい」と言ってくれて、それも買って来ました(笑)」
「だって!安いじゃないですか!ね?(笑)」

■古賀さんは限定品買うために、一番電車で買いに行ったことがあると話をされました。


<車の運転>
■「先日、河口湖へ車で行って・・・前はバス釣りでよく行ったんですが、最近はずっと行ってません。(古賀さんが、「小野くんバス釣りするの?」と尋ねる)
河口湖の帰りに大渋滞に巻き込まれて、そろそろそろと走るんですが、嫌ではなかったですよ。
ああ、これが有名な中央道小仏峠の大渋滞なんだなぁ・・・と(笑) でも、免許取って6年。車の運転が上手いかどうか分かりませんが、運転は好きで安全運転です。ゴールド免許ですから!」

■ここで、高速道路での車の追い越し等の話で古賀さんと盛り上がる。


小野さんのMCで覚えているのは、このぐらいでしょうか?
古賀さんとのやり取りが、相変わらずいい具合でした。
間違っている部分や、もっとこれがあったなどあれば、遠慮なくコメントをお願いします。


ライヴ終了後、昨年小野さんのオフィシャルで販売された「バースデイ・ライヴ 2009/1/17」(マイクロSDカード)が20枚位販売されていました。
確かオフィシャルで売り切れになって終了したはずでしたが、まだ残っていたようです。
私は当時、買うつもりがなく買ってなかったのですが、良い機会だと思いその場で買いました。

小野正利バースデイライヴマイクロSDカード 表    小野正利バースデイライヴマイクロSDカード裏 裏
小野正利 バースデイ・ライヴ 2009/1/17(マイクロSDカード)


これで、パート3 までになった小野正利さんの9/25新宿SACT!のレポを終わります。
年内に小野さんは、またライヴをしたいような話でしたが、実現されると嬉しいです。
さて、次はガルネリウスで10/13渋谷AX「電撃VAP」のイベント・ライヴですね!



小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

ガルネリウス オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/


小野正利9/25新宿SACT!「ライヴMC告知編」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-636.html

小野正利9/25新宿SACT!ライヴ・セットリスト編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-634.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

ありがとうございます。 

ライブにもインストアイベントなどにも行けないので、えすえさんのレポートいつも楽しみです。ほかのところから得る情報をつなぎ合わせてますが、こういうレポートで確認ができたり。去年の4月調子崩していた件。Youtubeの歌の楽園の一コマで、ああ、小野さん、NHKのMJのときと同じ辛そうな顔してるなと思って、やっぱりそうでしたね。身体がもとで・資本っていいますが、小野さんのような仕事はほんとにそうですねえ。クリスマスライブっていい響きですね。。。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.09/28 11:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
私もライヴに行かれないことが多いので、
行かれなくてもレポで少し楽しめたらいいかな?と思って書きました。
そのため、あまり自分の感情は入れずに書きました。
駄文を読んで下さってありがとうございます。

小野さんが4月に喉を壊していたという話は、
Syuさんは小野さんの出来が良くないと何も言わない・・・の話のあとに、
そのことだけポツリとおっしゃって、それ以上は何も・・・でした。

私がライヴ後にメモした方には「4月」とだけ書いてあって、このレポを見直すと
「昨年4月」となっていますが、もしかすると「今年の4月」のことかもしれません。
ライヴで聴いた時は「今年の4月」と思っていましたが、
何でか?私は「昨年4月」と書いてしまってますね?自分でもよくわかりません、すみません。

小野さんの場合は体が楽器ですから、体調維持は大変だと思います。
これから続くツアーも元気に頑張って欲しいですね♪
クリスマス・ライヴが実現されるといいですね~。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/28 14:27分 
  • [Edit]

いえいえ 

もう、これだけ書いていただければ、本当にありがたいです!!そうですね、今年のことかもしれませんね。去年のことはあんまりにも昔のことかも。ときどき調子悪いみたいですね。(人間ですからね。)5月柏のPRJの時、熱があったみたいにどこかにでてましたっけ。花粉症だとも。

SACT!を写真で見ると、ゆったりと落ち着いて聴けるホールのようで、どなたかが書いていらしたように、ガルのコンサートと対照的に、聴くひとも共演するひとも、親密に、じっくりむきあって時が過ごせるっていいですねえ。小野さんが(もともと正直な方ですが)、ぽろっと心にあることがいえるような時間空間。こういう時間って小野さんにとって元気の補給の時間でもあるんでしょう。どうぞこれからも私の分も行ってきてください。
  • posted by  
  • URL 
  • 2011.09/28 15:08分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
早速にありがとうございます。
小野さんのあのトークは元々持っているものでもあるし、
長いことラジオを何本もやっていて、本音トークがそれで益々養われたのでしょう。
見た目と違っておしゃべりな人だと昔から思っていました。

今はラジオのレギュラーなどないし、こういうアットホームなライヴ会場だと、
ついつい色々話したくなるんでしょうね?
でも、ガルのMCでも結構やり放ってますが・・・(笑)
本音面白トーク、私は大歓迎です。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/28 15:46分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/28 18:33分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.09/28 22:09分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん (2011.09/28 18:33書き込み)
コメントありがとうございます!
今年の震災は各方面に多大な影響を及ぼしていますものね。
心も物理的なものも、少しずつでも回復に向かって行くことを願っています。
勿論、シークレットさんのことも。

小野さんは確か昔、風邪などについてラジオで「寝てりゃ治る!」とおっしゃって、
見た感じとは違い丈夫であることを話されていましたよ♪
私もその口でしたが、とんだ病気に襲われて、でも、今は殆ど回復中です♪

シークレットさんの方が私よりむしろ、ファン歴は長いかもしれませんよ!
私は途中が結構抜けてますから(汗)

私も楽しみながらブログをやっていますので、今後とも宜しくお願いしますね!
シークレットさんもどうぞ、ご自愛を・・・。



>シークレットさん (2011.09/28 22:09書き込み)
ご指摘ありがとうございます!
喉を壊したのは、やはり今年の4月ですね!
ガル・ツアーで酷使して調子悪くなったのかな?とその場でちょっと思いましたから。

シャツはやはりニトロの時と同じものかもしれませんね。
ライブのシャツは脇に紐があみこんであったそうで、私の所からは全然分からなかったです。
靴下は、マークからアーノルドパーマーだったそうですが、それも私の所からは全然見えず、
靴を確認するのが精一杯でした。

「声・ロマン」のあとにMCがあったとのこと、了解しました。
私よりしっかり覚えておいでなので、
シークレットさんには次回からは、特にセトリはお願いしたいくらいです!
期待しております♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/29 14:05分 
  • [Edit]

 

はじめまして。何かのテレビで、今年の7月頃に、小野さんの歌をきき、何て上手な!と感動しました。ネットで検索し、このぶろぐを見つけました。楽しく、読ませていただいています。25日、私もいきました!生の歌声をきけて、嬉しかったです。人柄も、なんだかほのぼのした感じの方なんですね。。これからも、ブログ楽しみにしています!
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2011.09/29 22:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

>はなさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
新しいファンの方なのに、早速25日も行かれていたそうで嬉しいです♪
小野さんが「初めての人いますか?」とか「こんな感じでやってますから」とか、
その前の7月のSACT!でも今回もおっしゃっていましたが、新規な方大事です!
人柄はあのような感じで、親しみやすいでしょ?(笑)
音楽だけでなく、あのMCも楽しみの一つだとお分かり頂けたかと思います。
小野さんだけでなく色々書きますが、今後とも宜しくお願いします!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/30 00:56分 
  • [Edit]

よろしくお願いします 

えすえさん、ありがとうございます!あまりに歌が上手なので、悩みつつ行ってみました!
えすえさんにも、次回、お会いしてみたいです。
  • posted by はな 
  • URL 
  • 2011.09/30 21:56分 
  • [Edit]

NoTitle 

>はなさん
歌が上手と言われると、自分のことのようになぜか嬉しいです!
お会いできるといいですね~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.10/01 01:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

