花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小野正利9/25新宿SACT!ライヴ・セットリスト編

昨日9/25、小野正利さんの新宿SACT!のライヴに行って来ました。
小野さんのソロライヴはずーっと10年位、家庭事情・個人都合もあって疎遠になっていましたが、今年になってから再び通い出し、今回ソロとしては3回目のライヴ参加となりました。

小野正利新宿SACT!20110925

<凄いぞ!ヴォーカル>
今回、小野さんのヴォーカルは今まで以上に磨きがかかって凄かったです!!
メタルバンドのガルネリウスをやり、そのレコーディングをガルとソロと、この夏からずっーと最近までやっていたそうですが、大変力強く、伸びがあって、多少メタルの影響が反映されたヴォーカルに感じました。

今年になって、久しぶりに小野さんのソロライヴを何回か観てきた感想として一番に言えることは、小野さんの歌い方が私好みの感じに変わったと言うことです。
正直に言うと、10年以上前の小野さんのヴォーカルはハイトーンで凄いけれど、何かが足りなかった。
若かったせいもあるでしょう。
今は歳月を経て良い意味で変わり、たとえ前ほど高いキーが出なくなっても、味わい深さが加わって、本当に良くなったなぁと思っています。
演歌歌手の歌を堪能する感覚に近いかもしれません。


<男性やメタルファンもライヴ参加を!>
小野さんのソロライヴはガルネリウスの時と逆で、男性ファンが非常に少ないことが大変残念です。

ソロの曲風やライヴの状況が男性に合わないためか?
女性ファンが多くてライヴに行き難いのか?
ソロライヴはアコースティック・ライヴが殆どのため、物足りないと思われるのか?
そもそも、男性ソロシンガーのライヴには興味を持たれないのか?

また、ソロライヴは最近殆どが、東京またはその周辺に限られているのも大変勿体無いことです。
地方でも以前のように沢山ライヴをされて、多くの人に聴く機会を提供して頂けたら良いのですが、色々事情もあるのでしょう。

メタルではないけれど、小野さんのヴォーカルの凄さを間近でしっかり聴ける機会ですので、曲の好き好きはあるかもしれませんが、男性やメタルファンにもぜひ、多くの人が小野さんのソロのライヴに足を運んで頂けたら良いのにと思います。
勿体無いですよ!小野さんのソロライヴを観ないなんて
そういう私も、実はソロの曲では好みのタイプではない曲も多いけれど、やはりあのヴォーカルを近くでしっかり堪能したいがために行きます。

また、歌声だけでなく、小野さんのキャラクターが120%反映されていて極秘情報も多い面白MCも魅力の一つです。
相棒のキーボードの古賀さんとのお笑いコンビなやり取りは絶妙です。


<ギター・トラブル>
今回のライヴはキーボードのお馴染み古賀さんと、小野さんはギターを殆どの曲で弾きながらのライヴでした。
が、ギター・トラブルがあって、昔からのお馴染みセミアコの「ONOロゴ入りギター」を途中で交換。
交換後のギターもあまりコンディションが良くなく、古賀さんの提案でアンプに繋がずジャランジャランと生の音だけ出して弾いていましたが、それでもかなり楽しめて良かったです。


<ファンのお友達>
今回のライヴでは、私がこの夏から始めたFacebookの多数のお友達にお会い出来たこともあって、今まで以上に気持ち的に盛り上がりました。
また、その昔HPをやっていた時の小野ファンの方が声をかけて下さって、大変感激しました。
でも、何でHPの時のお友達は私の顔を知っていたのかな?知っている方は少数なのですが。
感激のあまりそれをお聞きするのを忘れました。
もし、宜しければ、シークレット・コメント(非公開コメント)でも構いませんので、コメント頂ければ嬉しいです。


<セットリスト関係>
今回、上記のようなこともあって、一人で観ていたのではなかったので、すっかり気が緩んでしまい(笑)、セットリストもよく分からなくなってしまいました(笑)
また、私は小野さんの2000年代については詳しくなく、その頃の曲は知らないものが多いので、昨日も殆ど初めて聴いたような曲が3曲もあって(2000年代のではないかもしれませんが)、どうもスッキリしません。
セットリストは不備なので、曲名順番が分かる方がいらっしゃったら、ご指摘宜しくお願いします
セトリがはっきりしていると、その状況を思い出しやすいのですよね。


<小野さんへの要望>
小野さん、曲名をちゃんと言って下さい!
皆が知っている訳ではないのですから、曲名が分からないのは勿体無いことです。
出来れば、規模の小さいライヴですから、終了後、参加者へのおまけとして、印刷したセットリストを用意して頂けたら非常に有難いです。
年内にまたソロライヴをやりたい!やるとすると12月頃かな?とおっしゃっていましたので、それが実現されることを希望します。


<小野さんの衣装>
白地に主に赤いバラが入った花柄の長袖シャツ、その下に白のTシャツ、黒の革パンツ、黒エナメルのブーツ。
クロスのペンダントをして、パンツの腰にチェーンを付けていました。
頬から顎にかけてのヒゲは更に伸びて、顎部分が三角に伸び、小野さんはよくヒゲを触って引っ張っておられました。
年内はこのヒゲで行くそうで、似合っていない訳ではありませんが、う~む、ちょっと微妙だ(笑)
やっぱりヒゲはない方が小野さんの魅力が出ると思います。
共演者はキーボード古賀弘史さん。


<セットリスト>
小野さんのMCや告知などについては、後程また書きます。
曲も思い出したら追加記載する予定です。

小野正利オフィシャル 
「新宿SACT! Age-5 monthly Harvest Moon」
小野正利ワンマンライブ
日時:2011年9月25日(日)
時間:open17:30/start18:00


セットリスト(18:00~アンコール含めて20:15頃終了)

■オープニング曲?
■Heavy Rain
  -MC- 
■ ?
■ ?
■キレイだね
  -MC-

以下、順不同

■声・ロマン
■Wild In My Heart
■Love You With All My Heart
■When Loves Gone
■You're the Only・・・
■なにがいま僕にできるだろう
■Rebirth

アンコール
■ピュアになれ
■ ?
■Run to the Sky, Over the Sea


<追記 2011/9/27 0:18>
セットリストについて不明な曲等に、ご指摘を頂きました。
下記「コメント欄」をご参照下さい。



小野正利オフィシャル
http://www.onomasatoshi.com/index.html

ガルネリウス オフィシャル
http://galneryusyumacher.com/


小野正利9/25新宿SACT!「ライヴMC編」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-638.html

小野正利9/25新宿SACT!「ライヴMC告知編」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-636.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

楽しい報告 

ありがとうございます。歌い方、声は、なんとなく予想していたとおりで、私としてはうれしいです。ギターのトラブル、残念でしたね。でも、いっそアンプなしのアコ状態って、「原点に戻る」風でいいのではないでしょうか。衣装も、小野さんっぽくていいな。未だに、ときどきYoutubeで2005年のニトロの映像見るんですが、あの、花柄の長袖のシャツ。MCもとくに古賀さんという相棒と、よかったんでしょうねえ。ここ1年でFacebook大活躍の江末さんの顔も広く知られるようになったことでしょう。これからも、身体にきをつけつつarchivistとしてごかつやくください。さて、おひげですが、まあ、女にはわからない何かがあるようで、私の周りにも若いのから年取ったのまで、はやしたりそったり、見てるとおもしろいです。ところでサインとかもらいましたか。
  • posted by 三枝 
  • URL 
  • 2011.09/26 15:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

>三枝さん
早速のコメント、ありがとうございます!
ギタートラブルでしたが、幸い狭いライヴハウスで70名位の場所なので、
セミ・アコースティックギターのアンプなし、ジャランジャランの音でも何とか聴けました(笑)

小野さんの花柄のシャツは、まだ未確認ですが、
三枝さんおっしゃる2005年のニトロのライヴの時と同じか、それと似ているものでしたよ♪

ヒゲは6月の江古田マーキーのライヴで、Syuさんが、小野さんのヒゲを見て、
「それがいいから、それで行こう!」ということになったと小野さん談でした。
普段は小野さん、無精髭を生やしていたようですから(笑)
髭剃りは本当に面倒ですし、肌が荒れますしね。
父の世話で髭剃りをして、仕事でもして、男の人も大変だわと思いました。

サインは貰う余裕などありませんでした。
出待ちをしている方がおられたので、チャンスがあれば、そのような時に
貰える場合もあるかもしれませんね。
私は出待ちも何もしないし、今までサインも貰ったことがないので、
今度のインストアライヴで初めて貰うことになりそうです。
あとで、ライヴのMC編をUPしますね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/26 17:18分 
  • [Edit]

呼ばれた気がして 

出てきました^^
間違ってたら、どなたかなおしてください。
()内は、入ってるアルバムなど

1 Do (Fragments)
2 Heavy Rain

MC

3 蒼のシテン(富山チューリップテレビ同名ドラマの主題歌)
4 約束 (I wish~I hope)
5 キレイだね

MC

6 When Loves Gone
7 Wild In My Heart
8 Love You With All My Heart
9 なにがいま僕にできるだろう (Fragments)

MC ギターが壊れた

10 どうなってゆくかもわからないのに(Fragments)

MC

11 You're the Only…
12 Rebirth

アンコール

1 声・ロマン
2 ピュアになれ

MC

3 Run to the sky over the sea
  • posted by keropon 
  • URL 
  • 2011.09/26 20:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>keroponさん
セットリストの件、ありがとうございます!
これからセトリはkeroponさんにお任せしたいです~♪

「Fragments」から3曲もあったのですね?!
「Fragments」は当時買って持っていますが、あまり好きではなかったので、
当初聴いてから、ずーーっと聴いておらず、忘れていた曲がかなりありました(汗)
まあ、私にとっては今回新曲に感じた訳で、それはそれで却って新鮮で
良かったのではないかと、勝手に自己弁護しております(笑)

「蒼のシテン」(富山チューリップテレビ同名ドラマの主題歌)
「約束 (I wish~I hope)」
こちらは存在は知っており、ネットて聴いていましたが、
私にとって印象に残るタイプの曲ではなかったため、
それっきりにしていたので、聴いていないに等しい曲でした。

私の程度が知れますね?(汗)
でも、やはり好きな曲は何度でも、いつになっても聴きますが、
そうではないと、たとえ小野さんの曲でも、疎かになってしまいます。
これは好き好きの問題ですから。

ご指摘ありがとうございました。
かなりスッキリしました。
記事の方には追記を入れておきますね。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/27 00:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。