花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/3の林田健司TOKYO FM KIRIN BEER "Good Luck" LIVE

林田健司さんの昨日9/3 TOKYO FM スタジオ生ライヴ聴きました。
この日、バタバタしていて、ハッと気づいたら番組がすでに始まっていて4時ちょっと過ぎ。
さあ大変!!録音の準備も何もしていなくて、大慌てで仕方なくネットのラジオだけで聴き、結局録音は出来ず。
なので、番組冒頭にあったであろう挨拶とか紹介のやり取りなど、全くそれは聴けず。
録音出来ないのなら仕方ない、しっかり聴きました。


<セットリスト>
1. DREAM RIDER
    - MC- (ひそめた声で(笑)、楽しんでますか?じゃあ、続いて曲を行きましょう)
2. 花に水やるラヴ・ソング
     -CM-
3. SHERRY
4. 奇跡的な軌跡
     -CM-
5. ダラダラしようよ
6. Physical
7. 青いイナズマ
     -MC- (今日はありがとうございました。最後の曲となってしまいました)
8. ONE DAY NEW DAYS


詳細は近日中に番組HPにライヴレポとして、番組アテンダントの雨宮朋絵さんが掲載
されると思います。
スタジオでの写真などはすでに掲載されていますね。
番組オフィシャル・レポ・サイト http://www.tfm.co.jp/live/report/detail.php?id=79


<メンバー紹介>
私が聴いた限りでは、林田さんは殆どMCはなく、曲の間などで「オン・キーボード!松本けいじ!(表記不明)」とか、「オン・ピアノ!松本けいじ!」、「オン・ギター!石場くん!」とか、紹介されていました。
「青いイナズマ」のあとで、「のっちさんです!」という紹介もありました。
よく分かりませんが、コーラスの声も聞こえたのですが、コーラスの方なのでしょうか?
7月の20周年記念ライヴには行きましたが、最近の林田さんのバンドの方のことを私はよく知りませんので・・・。
分かる方、おられましたらご指摘宜しくお願いいたします。


<番組最後の林田コメント>
雨宮さん「キリン・ラガー・紅葉缶で、林田さん、いかがでしょうか?」
林田さん「このために生きてます。かんぱーーい!!美味しいです。この1杯が美味しいんです!楽しくやらせて頂きました」


<私の感想>
1曲目
の時は録音準備をしておらず、どうしようかバタバタしていて、あまりよく聴いていませんでした。
この曲は、あまり好きではないので、まぁいいか!と録音をどうするか模索中でした(笑)

「花水」が2曲目に来るとは、ちょっと意外でした。
「花水」では、録音をすでに諦めました。

「SHERRY」はピアノ中心で、特にピアノのイントロは素敵でした。
林田さん、ひじょーーに聴かせてましたね~。
声が昔より太くなって、低音がより一層響きます。

「奇跡的な軌跡」もピアノ中心で、チャリ~ンとパーカッションも入って、聴き応えありました。
本当に良かったです。
この曲と「SHERRY」を録音出来なかったのは大変惜しかったです。
中盤はこうしてバラードでしっとりと、十分な選曲でした。

CMを挟んで、今度は手拍子でノリノリ楽しく~♪
7月のライヴでも聴きましたが、「ダラダラ」がまた聴けるとは!嬉しいです。
私の好きな曲です。

そして、次もなんとアルバム「Marron」からの曲が続き嬉し過ぎました!
スタジオのお客さんにも歌わせながら、ノリノリで「Physical」
キーボードがかっこよかったです。
このジャズアレンジがたまらなく良いんです。
アルバム「Marron」は大好きですから、ここから2曲もやってくれたなんて!嬉しい嬉しい!
録音出来なかったことが悔やまれました。

そして、お決まりの「青いイナズマ」
これも楽しそうでした。
林田さん「ホッ!」を言わなかったような気がします。
「ホッ!」はあまり入れると良くないから、今回のは個人的に凄く良かったです。

「最後の曲」と林田さんが言うと「エェーーーーッ!」と、スタジオから歓声が(笑)
今年、震災があって、この曲のコンセプトがあまりにピッタリな「ONE DAY NEW DAYS」
この曲が林田さんの今年のテーマ曲のようになって、今回も最後を力強く飾りました。

最後に最近、ライヴツアーの追加発表になった名古屋ブルーノートの告知もされていました。

バンド編成によって、林田さんの歌い方などもかなり変わってきます。
今回のスタジオ生ライヴは、非常に良い編成で聴き応え十分でした。
それだけに、録音出来なかったのが残念でした。
林田さんの苦手なMCは殆どせず、曲をどんどんやったことも良かったと思います。

私の好きな別の某ヴォーカリストがこの番組に出演された時は、得意のMCが多くて(それも楽しみですが)曲は林田さんより2曲少なかったです。



林田さんのスタジオ写真など掲載の番組レポ・オフィシャル・サイト
http://www.tfm.co.jp/live/report/detail.php?id=79


9/16にもラジオの生ライヴが決まっています。
「文化放送サテライトプラスLIVE」出演決定!
日時:9/16(金)18時45分~
場所:文化放送サテライトプラス(JR浜松町駅徒歩30秒)
入場無料のフリーライブです
サイト:http://www.joqr.co.jp/satellite/


林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 Brand New Music オフィシャル
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php


[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

[ 林田健司/井上昌己 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-8.html

スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。 

このセットリストなら聞きたかった(^O^)ノ。
しかしTOKYO FMが米沢で聞けるのかな…
ネットでも聞けそうな気がするのですが、どうなんでしょう。
調べてみることにします。

ちなみに以前買った林田さんのCDは未だ手元にあります。
何か処分するのが惜しいんですよね。
最近買ったCDは少女時代くらいなんですが(笑)、
本当はかつてのJ-POPの勢いが戻ってこないかな
と密かに思っていたりします。

やはりどんな媒体であれ、口パクよりは生歌で聞きたいです。
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.09/05 23:53分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
お久しぶりです~。
私はネットで聴いて、この絶妙なセットリストなのに録音もしそびれました(涙)
ネットで聴ける放送局を林田TOKYO FM告知の際に掲載しましたが、こちらです。

インターネットで聴くラジオ  http://radiko.jp/

CDは私はアルバムジャケットやブックレットのデザインも大事だと思うので、
本ほどスペース的に邪魔にはならないので、買ったものは処分する気になれません。
林田さんはメロディメーカーとしても歌手としても、
長年、私は高く評価している人の一人です。
林田さんの沢山の曲の中には好みではない曲も勿論、一部ありますが・・・。

林田さんはK-POPとも何か兼ね合いがありそうに思えます。
多分、曲提供とかだと思いますが、私のあくまでも推測ですが。
林田さんは45歳の今でもライヴで激しく踊りながらも、当然絶対口パクでないですよ~。

林田健司 9/5(月) にはK-POPの番組に出演!!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-591.html

●Mnet「JJ’s Mstudio」
http://www.mnetjapan.com/music/0753/
本放送9/5 20:00~20:30
再放送9/9 18:00~18:30
再々放送9/11 14:00~14:30

と自分で告知しておきながら、今夜でしたね?
あううう・・・今日は色々あってすっかり忘れていましたぁ(涙)
忘れないよう再放送を聴くことにします。
下記のラジオもありますよ!!

●林田健司「文化放送サテライトプラスLIVE」出演決定!
日時:9/16(金)18時45分~
場所:文化放送サテライトプラス(JR浜松町駅徒歩30秒)
入場無料のフリーライブです
サイト:http://www.joqr.co.jp/satellite/
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.09/06 00:18分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.11/10 21:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
お久しぶりです!
11/5、6に行って来られたですね!それは凄い!
顎髭は今流行っているんでしょうか?(笑) 小野正利さんもそうですから。
両日ともサングラスとは!
よく掛けていてシャイなのは分かりますが、残念すぎますよねぇ。
でも、珍しい形のライヴに参加出来て、本当に買ったですね♪
DVDはオフィシャルで11/10にネット先行販売のお知らせが出ましたね!
勿論、買おうと思っています。
でも、ここの所、私の応援アーティストが立て続けに色々とリリースなので、
嬉しいですが、お金はかかるし、時間も足りないし、
もう少し、嬉しいことはバラけて欲しいと思っているこの頃です。
また、宜しくお願いしますね~♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/11 01:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。