花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



7/24林田健司 20周年記念渋谷ライヴレポ

先日7/24 の林田健司さんのライヴは先にセットリスト等書きましたが、今回はレポでなく思い出という感じで書きます。


20周年記念ベストアルバム+DVDはネット通販の方が特典がありますが、送料がかかるし、いつ届くか待っていられないので、目の前で販売しているライヴ会場で写真集も合わせて買ってしまいました。


いや~!DVDに入っているブックレットや写真集の林田さんの写真、ダイエットしただけあって素敵ですわ~♪
これは買わなきゃ損ですね♪ 凄く魅力的に撮れています。

林田健司「奇跡的な軌跡」 7月27日発売 20周年オールタイムベストアルバム (本日発売日)
奇跡的な軌跡 Kenji Hayashida Raphles Sound System 20th Anniversary Collection」 (2CD+DVD 7,500円)
通販 ガイアGFショップ(特典有り)
http://gaiagf.ocnk.net/product/43


昨日はそのDVDを観ました
「SHERRY」のPVは初めて観る映像で感動!!
でも私はやはり「奇跡的な軌跡」のPVが特に良くて!!じわ~んと来ます。
林田健司流の「My Way」はやはり良いです。
PVをよく観ると、このホールは先日のライヴ会場のマウントレーニアホール渋谷に似ていますが、違いますね?
最初てっきりそうだと思っていましたが、本当はどこのホールなんでしょう?


DVDで初期の林田さんの映像を観ると、先日のライヴでのキレのある動きは昔と変わっていないことが凄いです。
あの年を経ても変わらないリズム感(歌も踊りも)は本当に凄く、天性のものですね。
声は昔ほど高音が出難い感じはありますが、響きと艶のある低音は益々良いです。
林田さんは歌は本当に巧いのに、声もいいのに、喉には恵まれないな?と思います。
その分、作詞作曲の才能は、特に作曲に関しては素晴らしいですね!!


先日のライヴでのMCは緊張されているのか?妙に早口でそそっと曲紹介されていました。
けれど、「あーーーっ!!VOXの曲をまだやってなかった!!」と目玉が飛び出すくらいの表情で叫んだり(笑)
表情は歌っているときもとても豊か♪
前列の方の方に向かっての熱い視線とかも結構ありました。


お馴染み「ラフレス」の由来の説明もありました。


アンコールのとき、震災関係のイベントのこと、その関係の方をステージに上げて紹介などありました。
震災支援義援金のTシャツをバンドメンバーがアンコールで着て登場され、メンバーが出てくるたびに「おおっ!!」と林田さんはお約束でTシャツを指差し驚かれていましたが、肝心の林田さんは着ていませんでした。
自分が着れる雰囲気のTシャツを作って下さいよ♪(笑)


Tsの田中さんは白地に太い紺色のストライプの半ズボンスーツで登場されました。
大いにウケて涼しげでした(笑)
次の札幌のライヴにも出演されるような話でした。


コーラスに森真美さんはお久しぶりだそうで、アマゾンズのトーコさんも!!
他のアマゾンズのメンバーは2階席でご観覧、林田さんが問いかけると手を振っておられました。
ライヴ中、演奏中の林田さんとバンドメンバーとの絡みも楽しくってほっこりしました。


「Jealousy In Love」の時の昔のジャケット、黒地にスパンコールの・・・PVのと似ていましたが少し違う。
「RAPHLES V」の赤紫色のビロードのようなジャケットも、フリフリのブラウスも、懐かしい衣装が観られただけでも有難や~でした。
そして、それがバッチリ着れる林田さん(頑張ったダイエット!)にも拍手ですね~♪


アンコールは1回だけでしたが、本編で曲を大放出されてましたからね。
「あんだけやったのに、まだやるの??(笑)」と健ちゃん(笑)


意外だったのが、「奇跡的な軌跡」はアコギ弾きながら、ライヴの中盤あたりで何気なくやってしまったこと。
あのPVを先に観てしまったので、アコギ弾きながらには、ちょっと抵抗ありました。


本編最後が「青いイナズマ」、アンコール最後が「Cool」と、にぎやかに締めくくりましたね♪
それも林田さんらしくていいかな?


各アルバムから万遍なくのセットリストも満足しました。
もっと聴きたい曲もありましたが、これだけやってくれるのも、そうそうないかな?と。
インストア・ライヴは最近も何度か行きましたが、私には2年ぶりの林田ライヴ。
本当に楽しめたライヴでした。
魅せてくれました!!


林田さん、ありがとう!!
これからもいい曲を、いいライヴを楽しみにしています!!
そして・・・飲み過ぎ注意!リバウンドしないでね~♪


<追記 7/27 19:40>
YAHOO! JAPAN ニュース
林田健司、「青いイナズマ」他25曲披露
サンケイスポーツ 7月25日(月)7時51分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110725-00000042-sanspo-ent
歌手・林田健司(45)が24日、デビュー20周年を記念し27日に発売するベストアルバム「奇跡的な軌跡」(3枚組、7500円)のライブを都内で行なった。同タイトル曲やSMAPに提供した「青いイナズマ」など25曲を披露した。


林田健司さん&参加アーティストの方々の写真掲載有りのブログ

森 真美さんのブログ
林田健司@渋谷マウントレイニアホール 2011/7/26
http://blog.goo.ne.jp/echo-mami/e/ee362672aef73d08679491a074359b4f


Amazons ブログ
林田健司20周年ライブ 2011/7/26
http://amazons20.jugem.jp/?eid=568


フォトグラファー管野秀夫さんのブログ
林田健司20周年記念ライブ  2011/7/25
http://blog.livedoor.jp/cannosan/archives/52068347.html



林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 Brand New Music オフィシャル
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php


7/24林田健司 20周年記念渋谷ライヴセットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-545.html

今日7/24林田健司 20周年記念渋谷ライヴ♪
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-543.html


[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

[ 林田健司/井上昌己 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-8.html


Comment

☆羨ましい限りです☆ 

みなさんの、東京でのライブは最高の声が多く、「お腹が一杯になるぐらい良かったと」評判で…
ああーいけたらなあーと思いました。
聞きたかったです。フルバージョンの曲を聞けている東京ライブが羨ましいです。又色々教えてください。楽しみにしてます。情報有難うございました☆
  • posted by てるみん 
  • URL 
  • 2011.07/27 18:16分 
  • [Edit]

NoTitle 

>てるみんさん
自分のレポを書くのが精一杯で、まだ他の方のレポ等をあまり見ていないのですが、
東京ではフルヴァージョンだった曲が多かったみたいですね♪
思い切って行った私は良かったですが、てるみんさん、残念でしたね・・・。
セットリストの記事とレポの記事にも追記をしました。
忙しくてDVDはさらっと1回だけ、ベストアルバムの方はまだ聴いてません。
他の情報もありがとうございます♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.07/27 20:01分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/28 19:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
私は93、4年頃から何年か林田さんのFCに入っていました。
あの頃はインターネットはなかったので、
FCに入っていることは何かと良かったです。
特に林田さんのFCは、あの頃とても良かったです♪
その頃は私設FCにも入っていました。
今はネットの時代なので、どうなんでしょう?

私のブログは私の好きな林田さんだけでなく、色々取り上げますが、
ぜひ、今後も宜しくお願いしますね♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.07/28 20:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/28 22:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
それ程お好きなら、それもいいと思いますよ~♪
もう一人のアーティストさんは私も結構好きな人ですよん。
また、いつでもどうぞ、お越しくださいね☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.07/29 01:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

