花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


小野正利7/17新宿SACT! MC編その1

まず、小野さんの衣装はジーンズに黒地にグレーっぽい柄(光り物が入っている)が全体に入ったVネックTシャツ。
恐らくトルネードマートのものと思われます。
地味目なネックレス、黒のテカテカ光るエナメル・ブーツ。
両腕には時計も何も付けていません。


古賀さんは茶系の上品な柄のシルクっぽい素材のアロハシャツにジーンズ、アディダスの白シューズ。
江古田のとき、髪が伸びてしまっていましたが、いつもの長さになっていたので、少しカットされたような気がします。


会場は満員、男性客は数える程しかいません。
小野さんがササッとステージに入ってきて中央の椅子に掛ける。
「緊張しますね」と何度かおっしゃる。
黒地にグレーらしい?柄の入った大きいフェイスタオルで顔を拭き吹き、ペットボトルの水を飲み飲みライヴは進行。


小野さんのMCの面白さを文字で表現するのが難しいので、大体こんな感じ、雰囲気ということで書きます。
文字にするのはとても難しいです。


◆「小野、夏バテしません。夏バテするようなことはしないので。室内にいることばかりなので」


<ガルネリのこと>
◆「ガルは僕が入ってからこういうノリですから(笑) MCもこう(笑)メンバーもそういう感じにしてくれって言ってくれます」
◆「音楽誌に『小野のMC長い』とか書かれちゃうし(笑)」
◆「いいんですよ♪下ネタ(笑)」
「早い・・・とか言うと、女の子はそういうこと言っちゃいけません(笑)・・・いいですよね?ここにいる方はみんな大人ですからね?(笑)」(関西方面での昨年のライヴMCを持ち出す)

◆ガルの英語詞の作詞はヤフーの翻訳でお世話になりました。韻を踏むようにしているのですが・・・。
TAKAさんが英語のおかしい所を、文とか発音とか直してくれます。
◆発音悪いところなど、歌入れしてからTAKAさんにダメだと言われ、その部分だけ歌いなおしたりしました。
◆自分でこの歌詞が(英語の)いいと思って作ったけれど、歌ってみると発音の関係で歌いにくくて、思ったようにその部分で声が出しにくかったりすることがあります。

◆今回のガルのレコーディングで、もっと出るだろう!とか要求されてGとかFとか出してます(笑)大変です(笑)
◆昨年のアルバムが好評だっただけに、今回は大変で・・・歌入れも大変で心が折れそうになりました(笑)
心が折れて・・・メンバーが「じゃぁ、これを観て!!」と、とあるものを観せてくれて元気出しました(笑)
◆特に大変だった曲、どの曲かCDになったらこれかな?と確認してみて下さい。

小野正利新宿SACT!20110717チケット 今日のチケット

◆「9/25新宿SACT!のライヴあります。この日は浅田真央ちゃんの誕生日!浅田真央ちゃんが好きなんじゃないんですよ(笑)娘の誕生日なんで覚えているんです」


◆「今夜は早く寝て3時からの女子サッカーを観ます」
(先日も女子サッカーをTVで観て感激して泣きそうになった小野さん・・・Facebookにそう書いていた)
古賀さんは女子サッカーばかり応援する小野さんに不満気味の様子。


◆93年にJリーグ発足でワーッと盛り上がって、鼻高々の選手がいて、あまり快く思っていなかったような話をされる。どうも小野さんはあまりサッカーはお好きではないようです。


◆僕は専大松戸高校だったのですが、同学年が800人ぐらいいました。いろんな人がいて、その中で野球の野茂選手のコーチ?をやっている人がいます。
僕の高校の系列校が野球が強いところが多くて、なのに専大松戸は弱くて、今度いいコーチを入れたら少し強くなってきましたが、今、地方大会でやっているようですが・・・。


◆「明日(7/18)はお休みなので両親の所へ行きます」
「昨日、地元のお祭りがあって写真を撮ったのでFacebookにUPしちゃおうかな?どこだかすぐ分かっちゃうけど」
「都内で最も気温が高い地域に住んでます。昔は30度でも高いって言っていたくらいなのに、今はそれ以上で・・・。昔は暑くても夕立があって涼しくなったのに、最近はないですね」
すると古賀さんが「小野さん、今だけ降らしちゃってよ!(笑)」と雨男小野さんに哀願(笑)


◆腰痛持ちで、こうして座っていると腰が痛くなってきた・・・と言いながら、腰に手を当てて腰を左右に動かす。また、両太腿を手でパンバン音を立てて叩いていました。


<江古田マーキーでの結婚式のゲストで歌う話の続編>
新郎新婦の名前は発表になったので、上原さくらさんの名前を出して語っておられました。
小野さんが「今日、小野のライヴが初めての人は?」と手を上げて貰うと数名。
その方々にグァムでの結婚式の江古田の話をかいつまんで説明される。
そして「小野のライヴは3回は来ないと分かりませんよ(笑)1回だけで判断しないで下さい」と。


それで、上原さくらさんの結婚式にまつわる幾つかの話をされました。
スウィート・ルームの話とか、エルメスの話とか。


小野さんが5回ローンで買った(今回もそうおっしゃる)白のスーツは、小野さんが気に入っているし、新郎とも相談して着たそうです。
向こうの人は日本と違って白のスーツを着ていっても、闇雲に言わないようです、と。


小野さんはサプライズ・ゲストとして登場するまで新婦には気づかれなかったそうです。
飛行機では3つ後ろの座席に二人が座っていたそうです。


ホテルでは新婦に気づかれないように、ずっと部屋にいてネットをしていたそうです。
(小野さんのFacebookを見れば写真などの証拠があります)
小野さんが撮った写真に未確認飛行物体が写っているのがあるそうです。
(小野さんのFacebookにその写真がUPされていますが、私には残念ながら、どれだか分からず確認出来ませんでした)


雨男の小野さん、サプライズ・ゲストで出てきて歌ったときだけ、雨がザーザー降って凄かったそうです。


カラオケを持っていったそうですが、現地の60歳ぐらいの男性がオルガンで生演奏して下さったそうです。
小野さんが登場したら、上原さくらさんは非常にびっくりされて、頭につけていたティアラ?かベールか?床に落としてしまうほどビックリだったようです。
グァムで唯一観光したのは恋人岬だけだったそうです。


聴き違い、間違っている箇所などあるかもしれませんので、その時はご指摘お願いいたします。


非常に疲れたので続きは明日にでも。
次回は小野さんが盛り上がったFacebookについてのMCを書きます。



小野正利7/17新宿SACT! MC編その2
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-535.html

小野正利7/17新宿SACT! セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-533.html

明日7/17は小野正利さんのライヴ♪
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-532.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

[ 小野正利/AKB 48 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-45.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

