花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



林田健司 bay fm7/12出演のレポ

林田健司さん、7/12夜は流山おおたかの森ショッピングセンター3階スタジオ K-WESTよりbay fm公開生放送でした。
19:20頃から30分ぐらいの出演でした。
ネットのラジオで聴いたので、その様子を簡単にレポします。
最近、ラジオ出演等が多いので、殆どどこかで話した内容が多く重複していました。


自己紹介
(出てこられた時、「ワーッ!」と歓声が上がりました)
DJの方に「もの凄くいい香りがしますけど・・・」と言われ「はぁ?そうですか?」と林田さん。


メール紹介
「体調はいかがですか?」というような内容のメール。
札幌のライヴを終えたところですが、とDJさんの問いかけに「北海道もこの頃、梅雨があるみたいですね?札幌、凄い蒸していました。それで、帰ってきて飛行機降りたらグッタリしました。(東京も暑かったので)」

DJの方が「黒のジャケットできっちり手首まであるものを着ておられますが、暑くないですか?」
「扇子で扇いでますから・・・」と、林田さん。
「黒い扇子で扇いでいらっしゃいますね?」と、DJの方。


休みの日は何をしていますか?
朝寝、朝酒・・・(笑)」と林田さん。
DJの方に突っ込まれると「朝はやっぱり黄色くて上に泡のある・・・麦ですね~♪」と林田さん。
「朝から飲むと回っちゃいませんか?(笑)」とDJさん。
「元気出ちゃいます!!(笑)」と林田さん。


夏にやってみたいことは?
「今年は忙しくて全然休みがないので・・・」と林田さん。
「今日はいい子にして、ビール飲んできてません(笑)」と林田さん。
「じゃあ、これ終わってからですか?」「そうです!!」と。

夏は大好きです。寝るときもクーラーつけず、汗もかかず寝てます」と林田さん。
「汗かかないんですか?」
「(普段は)すぐ汗かくんですけど、寝ている時は大丈夫です。夜頃には体の殆どがアルコールになっちゃって・・・」アルコールで汗も飛んでしまうような内容の話でした。


7/25でデビュー20周年 デビューの頃の一番の思い出は?
デビュー前は俺ってスゲー!と思っていたんですが、デビューしたら全然!(笑)」
「デビュー・アルバムのレコーディングしていて・・・俺だけずーーっとスタジオを使ってて、それだけやってても1ヶ月で3曲ぐらいしか出来なくて(レコーディングが)、いや、1ヶ月でなく3ヶ月だったかな??俺ってダメだなぁと。プロって大変なんだなと」と林田さん。


曲「青いイナズマ」(フルで流す)

◆CM


当時の歌声を改めて聴いてどう?
「楽しい思い出もありますが、歌声だけ聴いて言えば、レコーディングの時の苦しみですね。死にもの狂いだった・・・」


ここって成長したかも?と思うところ
「少しだけ大人になったかな~?(笑)」と林田さん。
「ええっ??林田さん、そんなことないでしょう?大人じゃないですか?」とDJさんに言われる。
「まだ全然ダメですよ~(笑)」と林田さん。

林田健司「奇跡的な軌跡」 7月27日発売 20周年オールタイムベストアルバム
 「奇跡的な軌跡 Kenji Hayashida Raphles Sound System 20th Anniversary Collection」 (2CD+DVD 7,500円)


アルバム・ジャケットや写真を見て
20年前と同じ写真を撮ろうと思って・・・それがこれ」と林田さん。
アルバムと写真集の表紙の写真のこと。
20年前の同じヘアメイクの方とカメラマンの方とで、たった2分で撮れました」と林田さん。
DJさんが「20年前の同じヘアメイクさんとカメラマンて、凄いですよね~」
「20年前と会話の内容も変わらないんです(笑)」と林田さん。
DJさんが「20年前のこの写真はパーマをかけているんですか?」
「それは・・・撮影のため、パーマというか、2時間ぐらいかけて巻くんですよ」と林田さん。


  クルクル巻きのヘア、神!林田健司の頃のジャケット
林田健司「RAPHLES」「GEBO」       林田健司「unbalance」「VOX」             林田健司「SHERRY」
上 「GEBO」(1993年)      上 「VOX」(1992年)            デビューシングル
下 「RAPHLES」(1991年)    下 「unbalance」(1992年)  「SHERRY」(1991年)
    


リメイク曲のポイントは?
オーバーヘッド・チャンピオンや、アマゾンズジェット・フィンガーの横関さん、などに参加してもらいました」と林田さん。


曲「奇跡的な軌跡」(フルで流す)
「この曲は20周年ということで、ちょっと大人っぽく作ってみました」と林田さん。
DJさんが「この曲は夜にゆっくりお酒を飲みながら聴きたいような曲ですね」と。


ライヴのお知らせ
7/24(日) 渋谷 Mt Rainer Hall
http://www.pleasure-pleasure.jp/index.html 
開場:17:30 開演:18:00
後援:FMヨコハマ、bayfm、文化放送
料金:全席指定/前売り\7000当日\7500
(税込/別途ドリンク代) ※未就学児童入場不可。
お問い合わせ:フリップサイド03-3466-1100


林田さん「ぜひ皆さんに楽しんで頂こうと、36、7曲歌うんじゃないでしょか?(笑)」
DJさん「ライヴを前にしてやっていることは?」
林田さん「体力は・・・最近真面目に走ってます。時間があれば12、3kmをライヴの曲を聴きながら走る。この曲は分かっているっていうのは飛ばしちゃったりズルして(笑)。今回は真面目に体力作りをやろうと思っています」

最後に一言で「皆さん、お暑い中ありがとうございます。熱中症とかありますので、ちゃんと水分を摂ってくださいね」


曲「花に水やるラヴ・ソング」(フルで流す)


20年前の写真と同じに撮るために、体重に戻すべく好きなお酒を控え13だか?14kg?の減量に成功。
太りやすい体質みたいですからね(笑)
いつもツアーの前に調整しているみたいですし(笑)
ライヴツアーのため、体力づくりに走り込んでいる林田さん。
散歩や走ることは元々やっているようですし、子供の頃から走るのは速かったそうですしね。
体重はこれからも維持して行って欲しいです。


私はまだ買ってないので、今回初めて「奇跡的な軌跡」をフルヴァージョンで聴きました。
殆どピアノ演奏の曲で最後の盛り上がりでオーケストラ?演奏になるバラード。
これは林田健司の「My Way」とでも言うべき曲で素晴らしい曲だと思いました。
変にひねっておらず素直で切々と歌い上げていく曲です。
こういう曲は今までの林田さんにはなかったタイプのバラードですね。
歌唱も素晴らしいし、多くの人に聴いて欲しい曲です。
PVのホールは7/24にライヴをする 渋谷 Mt Rainer Hall(マウントレーニアホール)ではないでしょうか?



K-WEST ENTAME GENERATION オフィシャル・ブログ
7月12日(火)「ゲスト:林田健司」!!(写真有り)
http://blog.bayfm.jp/generation/2011/07/712.html


林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 Brand New Music オフィシャル
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php
 

この夏企画満載の林田健司
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-515.html


[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

[ 林田健司/井上昌己 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-8.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

