花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


今日7/12のNHK歌謡コンサート

リズムはじける夏の恋、橋幸夫リズムメドレー」と新聞に載っていたのに、今日のこの番組、誇大広告っぽいです(笑)


橋幸夫さんはトップバッターで、ご自身の夏のリズム歌謡のヒット曲「恋をするなら」と「チェッ・チェッ・チェッ」を歌われました。
当時と変わらない歌声でバックダンサーもいて、とても良かったです。


チェッ・チェッ・チェッ」は「ズン・チャチャ、ズン・チャチャ」というリズムですね。
これは「サーフィン」というリズムだったかな?
ベンチャーズの「太陽の彼方」と同じリズムですよね?
今になっては、のんびりしたリズムに感じますが、今から45年ぐらい前には、これでも活発なリズムだったのです。
ノリノリの曲がいいね~♪と思っていると・・・この2曲だけ・・・な~んだ、がっかり!!
メドレーというなら、最低3曲ぐらいは・・・「恋のメキシカンロック」もやらなきゃ~。


そうか、この番組を観ていると、一人2曲までらしい。
だからといって、「メドレー」としているんだから、少し曲を省略気味でも3曲やって欲しかった。


他にも橋幸夫さんの夏のリズムものでは以前もブログに書きましたが「スイム・スイム・スイム」(スイム)、「恋と涙の太陽」(アメリアッチ)などありますね。
ある年代以上の人達には、今でも夏の歌謡曲って言えば、思い出す曲ですよね。


あと、今日この番組で歌われた曲は、リズム感はあったものの特に夏の曲という感じがしない曲ばかりでした。
「恋の季節」今陽子(ピンキーとキラーズ)、ヒットした時は秋から冬だったし・・・。


「今夜は踊ろう」荒木一郎さんの曲を、この番組に時々出演される北川さんという演歌歌手の方。
この方は、背が高くてスポーツマンのような体系で、いつも笑顔で明るく感じの良い方ですね。
荒木一郎さんとは全く違う、明るい感じで歌われました。
でも、これもリズム系の曲ですが、夏っぽくはないです。


という訳で、誇大広告の今日の歌謡ステージでした。
でも、良かった部分もありました。


長山洋子さんが出産を終えて、今年になって出て来られて新曲。
ロック演歌」ということだそうで、いつものように着物に三味線でかなり民謡風な曲「博多山笠節」というのを披露されました。
「ロック演歌」というのは演奏にエレキギターが少し加わっていたこと。
イントロがツェッペリンの「ハートブレイカー」の「ジャーン・ジャーン、ジャージャジャジャ」と同じだったこと、かな?
長山洋子さんの特に三味線使って歌う曲は迫力があって好きです。


懐かしい田代みどりさんと三原綱木さんのデュエット曲も良かった♪
元夫婦だった二人、35年ぶりに歌ったそうです。
筒美京平さんの曲で珍しいJAZZYな感じの曲「愛の挽歌」
三原綱木さん(元、ブルーコメッツ)は、いつもこの番組の指揮でお見かけしていますが、ロカビリー時代に「パイナップル・プリンセス」でヒットを飛ばした当時えくぼが可愛いかった田代みどりさん。
えくぼは健在で、トレードマークのショートカットは更に短く、笑顔に昔の可愛い面影がたっぷりありました。


NHK歌謡コンサート
http://www.nhk.or.jp/program/utacon/


橋 幸夫の「恋と涙の太陽」を聴く
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-132.html


[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html

[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

