花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/26林田健司「奇跡的な軌跡」を聴いた

7月にデビュー20周年を迎え、ライヴツアー、ベストアルバム・リリースを控え、最近番組タイアップも多く、またラジオ出演が続いているお忙しい林田健司さん。


ラジオ出演が続き過ぎていて、聴き逃しも多かったのですが(あまり気乗りしなくて)、昨日やっと聴きました。
昨日6/26、FM FUJI 生放送に林田健司さん出演。
7月に出る20周年記念ベストアルバムに収録の新曲「奇跡的な軌跡」を初めて聴きました


ラジオのことを思い出して慌ててラジオをつけると、ちょうど新曲「奇跡的な軌跡」がかかっているところでした。
最近の林田さんの傾向によくある、アンプラグドな感じのバラードでした。
ギター1本で弾き語りが出来る曲ですね。
しかし、ちょっと大作系で人生を匂わせる雰囲気。
20周年を意識しているのでしょう。
でも、私は林田さんのこの感じの曲があまり好きではありません。


ラジオのDJの方が「林田さんと言えば、音が沢山ある感じですが、この曲は音をそぎ落とした感じがしますね」と。
その通りの曲です。
それに対して林田さんは「でも、この曲だけですよ!いつも同じだと思ったら大間違い。次は違います(笑)」みたいな話をされました。
はいはい、それならいいんですよ♪


音をそぎ落としたのは私も歓迎です。
いつもいつも、厚く重ねているばかりではうるさいですもん。
でも、こういう感じのバラードは好みではないなぁ。
林田バラードは泣きでせつな系で、そういう曲に良いメロディーがありますね。
最近「奇跡的な軌跡」みたいなタイプの前向きな明るいバラード系が多いのですが、どうもメロディーが好みではないのです。
またこのタイプの曲か・・・と、ちょっとがっかりしました。
全部聴いていないし、聴き込むほどに味が出るタイプの曲だと思いますが・・・。


Kinkiに提供した「夏模様」は、最初つまらないと思っていましたが、聴き込むほどに大好きになった曲でしたしね。
そういうことも、今後あるかも?(笑)


<追記 7/15>
「奇跡的な軌跡」はその後フルヴァージョンで聴き、PVも観て感想が変わりました。
下記の記事の最後の方に書き添えてあります。とても良い曲だと思います!!

林田健司 bay fm7/12出演のレポ
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-527.html


という訳で、ベストアルバムの先行予約などもありましたが、そこまではせず。
それに、今は某バンドに気持ちが注がれているので、林田さんにあまり気が向かないというのもあります。
某バンドは8月上旬で解散ですから、今はそちらに一生懸命です。


今回、林田さんの7月のライヴはパスする予定ですし、アルバムは7月下旬の発売日になってから、ゆっくり買うことにしましょう♪



TVK TV 7/8林田健司出演を観た
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-520.html

林田健司20周年記念ベストアルバム発売決定ですって!!
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-476.html


林田健司オフィシャル
http://www.raphles.com/hauoli-mate/news/index.cgi

林田健司 Brand New Music オフィシャル
http://www.brand-newmusic.co.jp/artist_prof/hayashida_kenji.php
 

[ 林田健司 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-1.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。