花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


多発性硬化症の疑いは?

病気の話題続きですが・・・。


退院後1ヵ月半、先日6/13、いつもの病院で神経内科の定期受診
4月に採血して東北大学に送った、アクアポリン4の検査結果がまだ出ていませんでした。
震災の影響で検査が中断され、再開されていたのですが、まだ間に合わないようで・・・。
担当ドクターは他の事業所に検査を出すとおっしゃいました。


この検査は東北大や新潟大など、やっている所が非常に少ないのです。
まあ、この病気に罹る人自体が非常に少ないですからね。


結果を楽しみにしていたのに、また先送り。
8月上旬なら結果が分かるだろうと、次の受診日は8月上旬となりました。


痛い思いをして採った脊髄の髄液の結果は陰性だったとのこと。
従って「典型的な多発性硬化症」の可能性は薄いと。
多発性硬化症には色々なタイプがあって、「典型的ではない多発性硬化症」(陰性と出る場合もある)もあるため、多発性硬化症を100%否定された訳ではありません。


でも、「典型的な多発性硬化症」の疑いが薄くて良かったです。
こちらの病気だと、一日おき決まった時間に、インターフェロンβを自己注射しなくてはならないのです。
糖尿病の人がインスリンを自己注射すると同じに。


インターフェロンβは病気を治すためでなく、再発予防のための注射で、それをしたから再発しないとは言えず、次の新しい治療方法が見つかるまでは、殆どの場合ずっと注射しなくてはならないのです。
こんな注射はしたくないですもん。
こちらでなくて良かったぁ。


すると、アクアポリン4の結果がどう出るかが気になります。
こちらが陽性となると、視神経脊髄炎の疑いが濃くなります。


4月の2回目の入院は4月1度目の入院でのステロイドパルスが効かず、視神経脊髄炎が疑われ即刻入院、血漿交換となったのです。


視神経脊髄炎は何年か前までは多発性硬化症の一つとされていましたが、今は別の病気とさています。
こちらの病気ですと、再発防止のためにステロイドの服用となりそうですが、副作用が強いため、今回ドクターは結果が全て出るまでは何も薬は使わないとおっしゃいました。


アクアポリン4の結果がもし陰性だったら?
今のところ各部位のMRIには疑われる影は出ていないし(視神経以外には)、単なる球後視神経炎ということになるのでしょうかね?
ただし、今後、視神経脊髄炎になる疑いのある球後視神経炎ということでしょうけれど。


神経内科の数日後の一昨日、6/17には眼科の定期健診でした。
神経内科での結果をドクターに話して、眼科的には様子見ということで、今まで通り1日3回のメチコバール服用を継続となりました。


視力検査はいつもと同じで左目は0.3、いつも0.2か0.3です。
見えているだけ良い方でしょう。
良い方の右目は矯正視力1.5でした。
矯正しないと(聞くのを忘れましたが)多分0.8か0.9ぐらいでは?(老眼ですから)
次回は8月上旬の診察となりました。


先週あたりから体調はやっと戻りましたが(両腕痛や頭痛や色々)、左目は一向に回復せず、目の中はモヤモヤだらけです。


4月下旬の入院中引いた風邪は10日程で治ったものの、咳がずーーっと直らず。
一度収まりかけていたのに、また酷くなったので、数日前に近所の内科に行き咳止め関係の薬を出してもらいました。
どうやら薬が効いてきたようで、やっと咳が治りつつあります。
咳は特に悪い病気ではないとのこと。


以前にも風邪の後、1ヶ月以上咳が治らなかったことがありました。
今回と同じ6月頃で、その時は別の内科で薬を処方され治りましたが、アレルギーも関係しているのでは?と言われました。
小学生の頃、扁桃腺の手術をして以来、喉が非常に敏感になってしまったので、それも関係していると思います。


4月から疑われていた病名、視神経脊髄炎(アクアポリン4の結果)が8月にならないとはっきりしないとは・・・楽しいことではありませんが、待ち遠しいです。



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html
 
[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

スムーズにいかないものですね(^_^;) 

検査が。改めて東北大学ってどの辺にあるのかなと思って
調べてみたら、モロ震度7地域ですね。
サイトを見たら、学内設備は大分復旧したようですが、
時間がかかる検査はまだ本調子ではないのでしょうね。

「視神経脊髄炎になる疑いのある球後視神経炎」
という事になれば、球後視神経炎が改善するように
心がければ治療も1番シンプルになるのでしょうか。
いずれにしても、早く結果が解るといいです。

色々と疾患が出てきて検査結果が出てないものもあって
ジリジリされていると思いますが、まずはストレスかけずに
ボーッとする時間多くとってご自愛下さい。
(私もあまり人の事言えませんが(・_・;))
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.06/19 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
いつもご心配おかけしています。
何かと多方面に今回の震災は影響が出ていますね。

球後視神経炎が改善するように、というか、再発しないように、
ストレスなく過ごすことは良いことですよね~。
でも、私の場合、ステロイドパルスも血漿交換も今回は効かなかった稀な例なので、
これ以上目は良くならないでしょう。
再発して更に悪くならないよう、ストレスなく過ごし、
運を天に任せるしかなさそうです。

もし、球後視神経炎が良くなっても、視神経脊髄炎になる可能性はあるんです。
視神経脊髄炎で目が悪くない人もいるのです。

今の私の球後視神経炎が視神経脊髄炎の初発症状の一つである場合なのか、
単なる球後視神経炎なのかは、今の段階ではドクターでも分からないのです。
アクアポリン4の結果が出れば、もう少し、何とか見通しが立つのですが・・・。

視神経脊髄炎だと、球後視神経炎になったり、
脊髄を犯されて体に障害が起きたり、人によって症状が違うようです。
そして、完治する方法は今のところありません。

何だか、説明が上手く出来ません。
厄介なことは確かです。

おっしゃるように、現在は好きなことをして、テキトーに過ごしています。
お蔭様で、傷病手当金がまだ1年先までは出るし、
その後はハローワークから3ヶ月分雇用保険が出るしね♪
ふぁさーどさんも無理はされないようにね☆
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.06/20 00:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

