花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



赤坂日枝神社と豊川稲荷初詣

 
新年早々仕事が忙しく(いつだって忙しいけど)ブログ更新がなかなか出来ませんでした。
少し遅くなりましたが、先日出掛けたもう一つの初詣の写真記録です。
前々から行きたかった赤坂の日枝神社と、そこから徒歩圏内にある豊川稲荷に行ってきました。

写真はどれもクリックで大きくなります。


まず赤坂の日枝神社

   日枝神社ビルに囲まれるエスカー20100104   日枝神社エスカーと高層ビル20100104    日枝神社エスカーと階段20100104    

ビルに囲まれた日枝神社は丘の上。急な坂なので有名な「エスカー」に乗って登ります。
エスカーと平行して階段もありました。


                   日枝神社初詣看板20100104

          エスカーで登った所に歓迎の「初詣」の大きな看板が。


           日枝神社初詣20100104       日枝神社山門20100104         

この日は仕事始めの日だったため、近隣の職場から皆で揃って初詣する人々で狭い境内は人で溢れていました。
入場規制があって参拝に順番待ち。
参拝用のしめ縄付の鈴は10数本一列に並んでいて、一度に大勢が鈴を鳴らせるようになって壮観です。


                    日枝神社狛犬と早咲き梅20100104

            帰り道、外堀通りの赤坂見附寄りの山門の狛犬に、
                降りかかるように早咲きのピンクの梅が咲いていました。


                    日枝神社十二支福鈴寅20100104

           お土産に今年の干支の寅の福鈴(500円)を買いました。
           ネコみたいでなかなか可愛いです。
           日枝神社のお土産類は、どれもステキで他よりお安い値段でした。



              1     1     1     1     1



さて、次は日枝神社から徒歩圏内の豊川稲荷東京別院


      豊川稲荷芸能人提灯20100104       豊川稲荷ジャニーズ提灯20100104         

芸事で有名なお稲荷さんだけに、境内に沢山ある提灯には芸能人の名前の数々。
私の世代では有名な「黛ジュン」の提灯、ジャニーズ事務所関係、ジャニーズタレントの名前の数々が目を引きます。
写真には写っていませんが、ちゃ~んとジャニーズの隣には森光子さんの提灯がありました。

ぶら下がった提灯の下にお土産関係の販売所。
ここのお土産は日枝神社に比べるとあまりステキでないのに高い高い。
おみくじだけにして買うのはやめました。
本殿の片隅にあった「ご自由にお持ち下さい」のカレンダーを貰う。
このカレンダーは、一枚ものでお稲荷さんらしく晴れ着の女性タレントの大きな写真に豊川稲荷の年間行事等が載っていて、相当マニアックで良かったです。


      豊川稲荷20100104      豊川稲荷きつね20100104

ここでも狭い境内に人、人、人。やはり職場から皆で直行した参拝者が多く見られました。
かなり派手目な本殿と、大きくて特徴あるおきつねさん。



      豊川稲荷山門20100104       豊川稲荷外壁提灯20100104 

山門から外壁まで、すべて提灯だらけで夕方はちょっとした和風イルミネーション。
寒くないお正月だったので外歩きも苦ではありませんでした。

いつも携帯のカメラではなくデジカメで撮っているので、画像を縮小してUPするのは結構面倒です。



日枝神社
http://www.hiejinja.net/index.html

豊川稲荷東京別院
http://www.246.ne.jp/~ziggy/


[ お正月/初詣 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-48.html


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

