花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


入院中の友人のお見舞いに行った

今日は入院中の友人のお見舞いに行ってきました。
先日、ブログに書いた乳癌の友人で、手術は無事終わり、とても経過が良く明後日には退院とのこと。


都内目黒にある大きな病院で遠かった・・・。
私がいつも入院する病院は築40年を超えていて(外来などは築20年ぐらい)、とても古いのです。
友人が入院している病院は恐らく築10年ぐらいで相当新しい。
4人部屋の病室には洗面所とトイレもあるし、全て羨ましい環境。


友人は自分で乳癌だと気づいてから少し期間が経っていたため大きくなっていて、片方全摘出
もっと早く気づいて受診していたら、摘出しないですんだそうで、今は早く気づいて温存で済む人の方が多いそうです。


手術後も全然痛くないそうで、全身麻酔も注射ではなく口と鼻から吸い込むだけだったとか。
手術当日にはベッドから起きて歩かされたそうです。
入院もたった1週間だけ。
腕を上げ下げ動かしても殆ど痛くないそうで、凄い!
他の人も同じだそうです。


私なんて自慢じゃないけど、3ヶ月前に右手薬指の腫瘍摘出のオペをして、まだ皮膚はふやふやしているし、触れるとビリビリ痛いのに。
(私の場合はドクターによると、どうもリンパ腺を傷つけちゃったらしい)
この差はどうなの?!(笑)


友人は乳癌の検査はこうなるまでは全然したことがなかったそうで。
私も乳癌の検査はしたことない。
昔、乳腺症で受診したことはありましたが・・・。
今のところ、自覚するようなことはないです。
子宮癌の検査は何回かしましたが、最後にしてから3年ぐらい経つかな?
何ともなくても、診てもらわないとダメですよね。


私も入院中、何人かの癌患者の方と話をする機会がありましたが、大変なことにならずに治すためには、とにかく定期健診で早期発見しかないようです。
自覚してからでは遅いと。
友人は自覚してからでしたが、今回転移もなく経過良好のようです。
でも、片方取ってしまったので、早く受診するに越したことはないですね。


手術しても、全然痛むことなく済むなんて・・・有難いことです。
手術後とは思えないくらい元気な友人と、談話室でたっぷり話して楽しかった~。



[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html
 
[ 日々の生活 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-11.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

