花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


小野正利 6/12江古田マーキーMC編その2

小野さんのMC、再現するのは難しいので、ポイントを箇条書きにします。


<昭和っていいですねぇ>
この頃、昭和っていいなと思う
イントネーションが「しょうわ」(↗)、「しょうわ」(↘)どちらなんでしょう?
  (ステージの江口さん、古賀さんに聞く)
昭和の歌がいいですね。

NHK「歌謡オン・ステージ」
先日の平尾昌晃特集(NHK「歌謡オンステージ」私も観た)は録画して観ました。
平尾昌晃さんはいろんな曲書いているんですね。
「五木クン」はおろか、「北島クン」と呼べるんですからね(笑)
筒美京平さんの特集も観ましたが、凄いですね。
  (今回の「たそがれマイ・ラヴ 」「どうぞこのまま」は筒美京平作曲)
双葉百合子さんが出てくると正座して聴いちゃいますからね(笑)
  (NHK「歌謡オンステージ」はよく観るようですね。私もよく観ます)
でも、ある人が出てくるとチャンネルを変えちゃう。
  (「ある人」って誰?と皆に聞かれて、ヒントで当てブリをしたりして・・・)
あんな歌い方して、歌の味も何もない!(怒)
  ↑私は誰だか分かりましたが、私の好きな人だったので・・・(汗)

<追記 6/14>NHK「歌謡オンステージ」ではなく「歌謡コンサート」でした。


<長い付き合いの江口さんとのやり取り>  
ギターの江口さん、6/19に51歳記念のソロライヴ
「ソロライヴのフライヤーが10枚ほどあるので、欲しい方はどうぞ!」と江口さん。
小野さんはわざと床に数回それを落とす。
江口さんがその度に「あ~あ!」。
「6/19はハワイなので行けません(笑)」と小野さん。
江口さんが「バンドで人気が出ても僕のこと忘れないで下さい」と。

江口さんにメール
江口さんの運転中に小野さんからメールが来て、江口さんはお陰で免許の減点が何度かあったそうで。
江口さんが「小野クン、もう、メールしてくるなよ!」みたいなやり取りがありました。

江口さん、コンシェルジュ
マンションにコンシェルジュがいる・・・な話になって、江口さんはコンシェルジュの意味が分からないらしい。
「帰ったら辞書引いてみる」と江口さん。
その後何度も、江口さんといえば「コンシェルジュ」と振られ皆大笑い。


<家庭をチラ見せ?>
ライヴの日の今日は家で1時過ぎまで寝ていた
マーキーまで40分ぐらいで来られるそうで「1時過ぎまで寝ていて電車で来ました」と小野さん。
住んでいる所「△△区在住」と、までしゃべっていました。
今日は近くのラーメン屋「天下一品」でラーメン食べて帰ります。
夕飯の用意はいいからと言ってあります。
  (誰に言ったの?(笑) 小野さん、家庭を出しちゃっていいのか?!(笑))
家に帰るとグターーッとなっちゃう。
  (グターッとは言わなかったがジェスチャーがそういう感じ、中年のオヤジって感じ(笑))


主なMC関連はこんなところです。
今回、MCの内容を結構覚えているのですが、全部は書けないので・・・。
小野さんの楽しいMCと古賀さん、江口さんとのやり取りが、書くとなると上手く表現出来ません。


今回、音程は落ち着いていましたし、声はとても良く出ていました。
でも、ボサノヴァ「どうぞこのまま」の最高音は出しにくそうでした。(下記にYouTube有り)


カヴァー曲はどれも、過去に歌ったことのある曲でしたが、私は直接聴くのは初めての曲でした。
やはり、女性曲のカヴァーは小野さんにピッタリだと思いました。
今後も、女性ものカヴァーは勿論、男性ものも、カヴァー曲はなかなか聴き応えがあり期待したいです。
本当はJ-POPのカヴァーアルバムを期待したいです。


来年は20周年ですし、小野さんのソロアルバムも期待したいのですが・・・。


Run to the sky」は久々に聴けて良かったです。
小野さんが「今日はこの曲を最後に歌いたい気分なので」と。
ただ「Run to the sky, Over the sea  Oh」の「Oh」を全然歌わないので、私は不満です。
フェイク部分ですが「Oh」をCDのように歌って欲しい、歌わないとおマヌケな感じがして・・・。


一番聴きたかったヴィヴラートはやや地味目でしたが、昔と違ってやっていたのを生で聴けたので良かったです。


色々な関係があることとは思いますが、小野さんがCDリリースしたオリジナル曲は沢山あるのですから、過去の曲をもっと広範囲にこれからのライヴでもやって欲しいです。


関東近郊以外の地方ライヴは難しいのでしょうかね?
動員数が見込まれれば、するのでしょうけれど。
今後のライヴと観客動員を願っています。


さて、次のライヴは7/17新宿SACT! ですね。


YouTube 「どうぞこのまま」 丸山圭子


小野正利 6/12江古田マーキーMC編その1
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-481.html

本日6/12小野正利江古田マーキー セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-480.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

おはようございます 

MCレポありがとうございます。一度ソロライブを観たことがあって、マーキーに行ったことがあるので、脳内再生して楽しみました。

マーキーはステージの真っ正面がカガミばりなので、ステージングがちょっと妙になるのかも。カガミとカメラが大好きな英三さんは、あそこでやるとカガミに魂吸い取られてますから(笑)。

7/17のライブは行きたいけれど、大阪でアンセムのイベントが16時からあるので断念しました。ライブスケジュールって結構重なるんですよね(涙)。

ご家庭の話題と言えば、前回の新宿SACT! のライブでもしてましたよ。話を聞いていると、妙にうちの旦那の雰囲気に似てるなぁって思ったので、検索してみたら、小野さんとうちの旦那は星座が同じでした。星座が一緒だと自宅での過ごし方が似るのかなぁ?と思ったものでした(笑)。
  • posted by おひさま 
  • URL 
  • 2011.06/14 06:57分 
  • [Edit]

はじめまして 

いつも楽しく読ませていただいてます。
ところで、小野さんがチャンネルを変えてしまう歌手ってどなたなんでしょう?
気になっちゃって。

  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2011.06/14 11:29分 
  • [Edit]

初めてコメントします! 

よく拝見させていただいているのですが、初めてコメントさせていただきます!
ガルネリから小野さんファンになった新参者です。

いつもレポートありがとうございます(^^)
ライブの雰囲気が伝わってきて、とても楽しませていただいております。
反面、私も参加したい~(;;)嫉妬。
ソロライブはトークが多くて楽しそうですね~。
関西在住の私にはなかなか参加が難しいので、
いつか大阪あたりで開催してもらえるとうれしいなぁ・・・

希望を込めてカキコ。
これからも宜しくお願いします!
  • posted by トントン 
  • URL 
  • 2011.06/14 12:11分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.06/14 13:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

>おひさまさん
早朝からコメントありがとうございます。
マーキーの正面と片側の壁が鏡張りだということ、そうでしたね!
私、書かなかったので、これ結構大事!どうもです♪
小野さんが「正面が鏡なので・・・」と、やりにくそうにコメントされてました。
英三さんが鏡とカメラが好きって、うふふ、分かりますねぇ(笑)

7/17は大阪ですか?!ブッキングじゃ、残念ですね。
小野さんの星座って・・・水瓶座。
旦那様を見ていれば、小野さんが分かりますね~。
うらやましい環境ですね(笑)


>みかんさん
初めまして!!いつも観て下さってありがとうございます♪
某所ではお見かけしていたので、コメント頂けてとても嬉しいです♪

こんなことも小野さんはしゃべっちゃうんです、ということで書いたので・・・。
小野さんのヒントに少しつけ加えると・・・。

NHK「歌謡オンステージ」によく出る方です。
キーボードの古賀さんが、この件はよく出て知っている様子で、
その方の某ヒット曲のサワリを弾きました。
小野さんがその方の某ヒット曲の当てブリで、
両手を胸の前でグルグル回しました。
その方のようにヴィヴラートを非常に利かせて♪あ~~~♪と歌真似しました。

誰でも知っている人気歌手で歌は上手い方で、私は好きですね~。
サービス精神旺盛で、歌い方はこれでもかとテクニックを駆使してます。
嫌いな人には、全てがわざとらしく見えるかもしれません。
曲も歌い方もわざとらしいです(笑)
でも、それはトータルプロデュースとして、
ファン心理のツボを狙って戦略として、敢えてやっているのだと思いますよ♪
私はそのツボにハマっていて、こういう人もいいもんだ~と思っています。

今回の件で気づいたら、全てが小野さんと逆なんですよね?この方。
だから、噛み合わないのでしょうね?
小野さんはテクニック駆使を見せ付けるような歌い方はしませんし、
高音が出るからと言って、それを自慢にしない方ですし。
わざとらしいことや、ファンに媚びることもしませんしね?

長くなりましたが、
小野さんとその歌手の名誉のために、ヒントでご理解を~♪
今後とも宜しくお願いします~♪


>トントンさん
初めまして、いつも観て下さってありがとうございます♪
新参者なんておっしゃらずに・・・私もガルネリ加入の小野さんから、
ファン再復帰した新参者です。

小野さんのソロライヴ、東京中心ばかりなので、
関西の方は悔しい思いですよねぇ。 
以前はあちこち地方へも行かれてましたが・・・。

でも、小野さん、せっかく新しい衣装も用意したことですし(笑)、
あちこちで披露出来ればいいのに・・・。
今回のシャツも初めて着たそうです。

いっそのこと、東京のライヴに遠征されてみては?
ライヴに遠征枠とかあって、何か特典があるといいですよね?
こちらこそ、これからも宜しくお願いします♪


>シークレットさん
ご丁寧に、ありがとうございます♪
こちらで返信しますね☆

私のフォローが足りず、申し訳ありませんでしたm(__)m
私は全然大丈夫ですよ~♪
今後とも、どうぞ宜しくお願いします!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.06/14 17:27分 
  • [Edit]

NoTitle 

詳しいご説明ありがとうございました。
大体想像つきました。
小野さんは嫌いなんですね~。わかるような気がします。

体調はいかがですか?
ライヴに備え、どうぞ無理なさらないように。
私はしばらくライヴに行けそうもないので、SACTのレポも楽しみに待ってます!


それと、みかんという名前、ファンの方で他にもいらっしゃるんですね。
初のカキコでふと思いついて みかん にしてみたのですが(汗)

以降、イチゴ でコメントしようかと思ってます(笑)
今後ともよろしく。
  • posted by みかん 
  • URL 
  • 2011.06/14 19:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

>みかんさん
そそっかしい私、人違いをしてしまい、大変失礼いたしましたm(__)m
次回から「イチゴ」さんで了解しました♪

今度のSACT!は迷ったのですが、今日メールで予約しました。
レポは出来るだけしたいですが、期待しないでくださいね~♪

目は回復してませんが、体調はまずまずです。
こちらこそ、今後とも宜しくお願いします。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.06/14 22:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

