花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


小野正利 6/12江古田マーキーMC編その1

昨日の続きです。
今日は病院の定期受診日で、一日家にいなかったので、夕方から書いています。
ちょっと疲れています。


昨日6/12、小野正利さんの江古田マーキー・ライヴに行ってきました。
私としては小野さんのソロライヴは10年以上ぶりでした。
という訳で、小野さんのこの手の規模のライヴハウスでのライヴは多分初めてです。
全席埋まって立ち見もいて、約70人超ぐらい入っていたかと思います。
小野さんの他にお馴染みの、アコースティック・ギター江口正祥さん、キーボード古賀弘史さん


前座が終わって小野さんの登場
客席を全く見ないで、背中を丸くして下手からギターの江口さんらとサササーーッと出てきて、中央の椅子に座りました。
とても狭いステージで、ステージの天井も低かったので背中を丸めた感じとなったのでしょう。


そして、全編通じて歌の時は殆ど目を閉じるか遠くの上の方を見るかのようで、客席は全く見ませんでした。
いつもこんな感じなのかしら?
なんだか、ガルネリウスの時とは違うし、私が知っていた昔はこんなだったかな??違ったような?
小野さんのMCは楽しいけれど、正直言って私は小野さんに冷ややかさを感じました。


2曲歌ってMCというパターンでしたが、過去にMC尽くしで50分で3曲(笑)ということもあったそうですから(小野さん談)、今回は小野さんとしては、それほどMCが長かったわけではなさそうです。


<今回の衣装>
白地のシャツで長袖の袖口(袖口は折り返していた)と裾にブルーの柄が入っていて、白地はペーズリー柄の織りになっているようで、前列のファンに「ほらね!」と見せて、皆に説明しました。
ギターの江口さんが「どうしたの?プレスリーみたいな服着て!」と・・・確かに!(笑)

下の写真は半袖ですが、これを長袖にして、柄が少し違いますが全体は殆ど同じです。
小野さんはズボンも白で、靴は私からは見えませんでした。

トルネードマート半袖シャツ 同じブランドの半袖、写真はモデルさん


小野さんのMCを上手く再現出来ませんが、まず、今回のライヴのMCの中心内容「ハワイの結婚式歌ゲスト」のことを。
(ハワイでなくグァムだったかもしれません)


<結婚式ゲストで歌う時の衣装に迷う>
小野さんは衣装をいつも「トルネードマート」で買っているそうです。
今回の衣装もそうだとか。
先日、この店で白のスーツをカードで5回?とか6回払いとか?で買ったそうです(笑)
というのは、近々結婚式のサプライズ・ゲストで歌うことになってしまい、そのため購入。
その際、スーツに合わせて白の靴、ベルトも勧められて買ったとのこと。
ところが、この結婚式で悩んでいるそうで、その悩みを話し、更に会場の皆に相談しました。


悩みとは、結婚式の招待者はマナーとして、白の服は着てはいけないことになっているので、どうしよう?と。
せっかく、カードで買ってしまったし(笑)
でも、招待者とはいえ、ゲストで歌う立場なので、白スーツでもいいかな?と。


キーボードの古賀さんは、白のスーツでもインナーに色物を着ればいいんじゃないか?と。
そこで、会場の皆に着ても良いと思う人、ダメだと思う人に分けて手を挙げてもらいました
結局、意見は割れて結論がつかないままでした。


小野さんとしては、この白のスーツは今回は着ないで別の機会に着ようかな?とも。
この先のライヴで、着て出てくるかもしれないとか話して沸きました。
小野さんとしては、白のスーツ一式と念のために別のものと、両方用意するのは荷物になるので迷うそうです。
そりゃぁ、迷いますよね~。
この結婚式の話題は更に続きました。


<結婚式ゲストで歌う歌で悩む>
2曲歌うことになっていて、一つは「You're the Only・・・」。
もう一つは新郎からの希望で「Without You」なのだそうです。
それで、今回ライヴで歌われました。


この曲、実は歌詞に別れた二人のことを歌っているそうなので、いくら新郎の希望とはいえ悩むと。
「小野の下手な英語で歌うので・・・」と小野さん(笑)
また、こんな別れの曲を歌って、ハワイの人に「この歌手は別れの歌を歌ってバカだなと、笑われるのも嫌だし」と。
歌詞の一部を変えてしまおうか?と、考えてもいると。


ハワイの結婚式では他にも色々と小野さんの悩みがあって、それを全部話して下さったのですが、ここに全ては書ききれないので残念ですが省略します。
このハワイ行きは、確か6/18から3泊4日で、歌う日は6/19だとか。


小野さんのこのMCって、友達に話す感覚ですよね?(笑)そこが面白いのですが・・・。
ガルネリウスのライヴで、衣装のシャツの胸の紐の話もそうでした(笑)
小野さんの言葉そのもので、やり取りそのものを書けば楽しいのですが、それが上手く出来ないので、ライヴへ行っていない方は、ニュアンスを感じて下さい。

また、私の聞き取りや表現に間違いもあるかもしれませんので、間違っていたら、ご指摘を。


<小野さん直々に発表の今後のスケジュール>
◆上記のハワイ結婚式の歌ゲストでハワイ行き。6/18~6/21

◆ガルネリウス、レコーディング歌入れ。6/28頃から。

7/17(日)新宿SACT! ソロライヴ 11:30開演(早い時間で大変です、と)
マーキーのライヴ終了後にSACT!のチケットを販売し、皆並んで買っていました。
急に決まったようで、SACT!のオフィシャルにはまだ掲載されていません。
このライヴで、ハワイ結婚式の衣装がどうなったか、結果発表の場となるかもしれません、と。
   新宿SACT!
   http://www.sactsow.com/

8/5(金)音霊(おとだま)シースタジオ2011
14:30開場、15:00開演

これは先日のFMでも告知されました。
  音霊シースタジオ2011
  http://www.otodama-beach.com/


次に続く。



小野正利 6/12江古田マーキーMC編その2
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-482.html

本日6/12小野正利江古田マーキー セットリスト
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-480.html

芸能にゅーす
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-498.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

待ってましたぁ 

こんばんは、お疲れのところ感謝です!

狭い会場で70人だなんてすごいですね!

女性ファンで囲まれてたのでしょうか?

小野さんのMC「冷ややか…」コメント好きです。
たまに計算でおしゃってるのかなぁとかネタかなぁ
って思う時も正直あるんですよ(笑)

しかしかっこいい方には引き込まれてしまいますがね。

期待のヴィヴラートはいかがでしたか?

私は Forever My Love聴きたかったぁ

ドラマの主題歌で(佐藤浩市さんとニッキ)
いつか生で聴きたい 好きなんですよ!

定期検診でお疲れの所、ありがとうございます。

スタンディングが待ってますから無理なさらないで下さいね。
Ledaさんも楽しんで下さいませ
  • posted by Q太郎 
  • URL 
  • 2011.06/13 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

小野さんの態度の冷やかさ、わかります。
特に昨日の最初の方はそうでしたよね。私も思いました。
緊張していたのかな、とも思いましたが、うーん、なんだろう?たまに冷やかさを感じる時があります。もともと客席を見たり動いたりして歌う人じゃないですが、それだけじゃなくて。

フロイデの時小野さんが端の見えにくい位置にいたので、古賀さんがみんなに見えるようにちょっと立ったら?って言った時も断固拒否したり、たまーにあまのじゃくかな?とか気分屋かな?と思う時はあります。

愛想がいいけど声が劣化した人よりはいいかなーと思ってますが。
  • posted by keropon 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>Q太郎さん
お待たせしました~。
「Forever My Love」は私も久しぶりでした。
CDとは違って、味があって良かったですよ♪

女性ファンに囲まれているところは見ていないので、どうなんでしょう?
古賀さんが終了後、ファンの方と話していたのは見ましたが・・・。

小野さんのMCが冷ややかだったのではなく、
態度が冷たい感じ?ってことなので、私の表現が分かりにくくてすみません。
もっと、歌うときに客の顔を見て!とか、ステージに出てきたときも、
まずお客の方を見て、手は振らないまでも頷くとか、リアクションが欲しいなと。
MC以外は客を見ていないので、なんかなぁと。

ヴィヴラートはしていましたが、ちょっと地味目。
東京FMのラジオで聴いた程ではなく、ちょっと残念。
多分、FMだとしっかりマイクでキャッチして再現出来るんでしょうね。

MCを楽しめるように記述するのは難しいですね~。
Ledaさんのことも、ありがとうございます♪


>keroponさん
やっぱりそう思われましたか!!
MCでは何でもざっくばらんみたいで楽しいのに、
なぜか小野ソロのファンには冷たいみたいな感じがします。

実は、昨年のガルネリのインストア・ライヴでも、
リハーサルの小野さんの様子を見て、同様なことを感じました。
近づきやすそうで、実はちょっと、難しい人だなぁと。

フロイデではそんなこともあったのですか!
AB型だからねぇ・・・(笑)
O型の私としては理解しにくいです(笑)

小野さんがどんな性格でも構いませんが、プロとして、
ソロのファンをもっと大事にして欲しいですね。
大事にしているよ!と、嘘でもいいから、
そういう態度をして欲しいと思いました。
メタルのファンの方が好きなんでしょうけれどね。
ガルネリではファンにも全力投球している感じがしますね。

愛想がいいけど声が劣化した人・・・って、
過去に小野さんと彼のライヴ何度か観ましたよ♪

たびたびコメント、ありがとうございます♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.06/13 23:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

