花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


NHK「ワンワンらんど」の子役が凄い

今日は雨の中、久しぶりの外出。
義父の90歳の誕生日祝いで、義父を囲んで親戚の者と集う。
私の実父も生きていたら90歳でしたが、5年前に亡くなりました。
一応、それなりに元気な90歳の義父、凄いです。
私なんて、とてもその歳まで生きられないでしょう。


さて、夕方帰ってきて、なんとなくTVをつけたら・・・。
NHKで「おかあさんといっしょ」のスペシャルみたいなステージ番組をやっていました。


なんと!歌のお姉さんの役割を女の子(小学校高学年位)がメインを張って活躍していました。
最近の子役は恐るべし!!ここまで来たか!!
いわゆる歌のお姉さんはいなくて、この子役が歌のお姉さん。


歌のお兄さんは昔からよくあるタイプの、とっくにお兄さんじゃなくなった30代後半みたいな感じの人。
そして、着ぐるみの犬のキャラが活躍。
レギュラーらしい着ぐるみのお姉さん(20代位)二人はサポート的な役割。


メインの子役の歌のお姉さんは、とにかく凄い。
親子連ればかりの客席の中に入って、歌いながら笑顔で幼児とタッチして回ったり、歌に踊りにおしゃべりに大活躍。
NHKなのでCMはないし、ミュージカル・スター並で、立派に歌のお姉さんを務めていました。
本当に最近の子役は凄い!!

NHKワンワンランド NHK教育「ワンワンわんだーらんど」

どうやらこの番組は月に1度、全国のホールを回っているようです。
幼児番組から離れて久しいのですが、まぁ!驚きましたね。
この子役の歌のお姉さんの魅力のお陰で、来月の放送も楽しみになってきました。


そして、この番組で驚いたことがもう一つ。
番組中、3曲も井上ヨシマサ作曲の曲があったのです。
そう、あのAKBのヒット曲の数々でも有名な井上さん。
NHKのお子様番組の歌まで担当していたのか!!
知らなかった・・・ここまで手広くやっていたとは!!
分かりやすい元気な曲でした。


番組終了時のテロップに、「音楽、井上ヨシマサ」としっかり入っていました。
井上ヨシマサさん、お仕事充実ですね。



あつまれ!ワンワンわんだーらんど
http://www.nhk.or.jp/kids/program/wanwan.html


[ 邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-26.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

そういえば「おかあさんといっしょ」恒例の
歌のおにいさんと子供達が歌って踊るやつ(番組の締めです)
歌が何と中西圭三さんでした。
CSチャンネルのウルトラマン情報番組でも
「ウルトラマン体操」とか歌ってましたし、
何か子供向けの仕事するキッカケでもあったのかと
気になってます(笑)。

井上ヨシマサさんはアニソンも手がけてらしたので、
こーゆー方向のお仕事はうなずけるのですが。
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.05/29 23:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
中西圭三さんの「おかあさんといっしょ」の歌のことは噂には聞いていました。
作曲だけでなく歌も歌っているんですね。
今度、確認してみますね~♪

やはり、昔から作曲家としても「チューチュー・トレイン」とか、
子供ウケもする、ブラック・ビスケッツの「タイミング」とか、
あらゆる方向にアンテナを張っているようですね。
ブラビは林田健司さんが最初に「スタミナ」でヒットさせていましたね。
かねてから、中西さんは林田さんの作曲家ライバルと私は思っていました。

林田さんも昨年、教育TVの子供番組のオーディションで
審査員と作詞作曲をしましたし。
昔は「みんなのうた」もありました。
最近はジャニーズだけでなく、アイドルや人気ゲームの曲も書いてます。
でも、中西さんにちょっと負けてる気がします。
ライターとして、もっと頑張って欲しいですが・・・。

井上ヨシマサさんは、もともとハードロックな方なので、
小野さんの曲も書きましたが、今やノリに乗ってますね。
アニソンもやってましたか、そうでしょうね~。
井上さんは凄いですよね。
人脈とご本人の性格と運と・・・etcでしょうね?
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.05/30 00:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

通りすがりで失礼します。
その女の子(ことみちゃん)は、2007年からNHK教育の乳児向け番組、「いないいないばあっ」でおねえさん役として、スタジオ収録にて小さい子と触れ合っていました。
番組内では、たくさんの歌を、時には振付で歌うこともありました。
番組卒業後は、あなたが見られた「ワンワンわんだーらんど」で、全国公開収録で活動しています。

お兄さんに見えない、と言っておられた方は、元・歌のお兄さんです。
「BSおかあさんといっしょ」歌のお兄さんとして、2002年から、2010年まで務めていらっしゃいました。
現在31歳、ということですが、ゆうお兄さん、人気ありますよ。

あと、もうひとつすごいのが、ワンワンという、犬の着ぐるみに入っておられる方です。
1984年から放送された「たんけんぼくのまち」に出演、現在は声優として活動されている、「チョー」さんという方なのですが、なんと、着ぐるみの中に入って実演されています。
声も、着ぐるみも、両方同時に行う、パワフルな53歳です。

井上さんは、10曲ほど、この「いないいないばあっ」に曲提供されているようですね。

以上、NHK教育大好きなので、解説いたしました。
長々と失礼しました。
  • posted by まさ 
  • URL 
  • 2011.11/20 17:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

>まささん
丁寧な解説ありがとうございます!!
そういえば、「いないないばあっ」ってその頃観たことがありました。
はっきり覚えていませんが、
ことみちゃんという女の子が出ていたおぼろげな記憶が・・・。

ゆうお兄さんはそうでしたか!それは失礼いたしました。
着ぐるみの方の「たんけんぼくのまち」もかつて観た覚えがありました。
井上さんは「いないいないばあっ」でも曲提供をされていたのですね!

NHK教育はあらゆる面で面白いですよね?!
世の中の先取りをしているかと思えば、逆にちょっとズレてるとこもあったりで。
子供だけでなく大人が楽しめる子供番組も沢山ありますね!
最近は全然TVを観ていないもので・・・。
色々ありがとうございました!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.11/20 17:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

