花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


再々入院の退院後3週間

退院後1週間の体調はまずまずでした。
退院後1週間の内科健診が終わってから、体調が大きく崩れその後ボロボロでした。
今回入院治療した病気、球後視神経炎視神経脊髄炎NMO、多発性硬化症MSとは恐らく関係ない部分でボロボロでした。


両腕上腕部内側の痛み、左太腿内側の痛み、左首の痛み・・・。
ここ数日は片頭痛(右側頭頂)が酷く、毎食後痛み止めを飲んでいました。
今日は夜になってから痛みが来ません。
やっと治ってきたのでしょうか?
何でこう、あちこち痛くなるのでしょう?
昨年秋の入院後も、こんな風にあちこち原因不明の痛みが続きました。


悪い方の左目は全然良くなりません
益々酷くなった気がするのですが、よく確認するとそうでもなく、ずっと同じままのようです。
幸い、右目は正常だと思います。
右目に来たら大変です。


五月晴れで清々しい天気でも、片方の目が見えないと片目に眼帯をしているようなうっとうしさがあって、心が晴れません。
悪い方の左目だけで鏡を見ると、自分の顔にモヤがかかって顔が殆ど分かりません、悲しいです。


東北大学医学部に送ったアクアポリン4の検査は、震災の影響で中断されていましたが、今月中旬から検査が再開されたそうで良かったです。
お陰で次回、6月の内科診察日には、私の病名もやっとはっきりするかもしれません。
はっきり断定しにくい病気なのが辛いです。


4月の2回の入院費は保険請求して8割位埋め合わせが出来ました。
入院時に高額医療費限度額認定証を提出しているので、入院費がかなり安くなります。
それにしても、今回の再々入院は高額な治療や検査をしているのに、なぜかかなり安かった。


今月は2ヶ月分の傷病手当金(働いていた頃の給料の8割位)を請求し振り込まれました。
あと1年位は傷病手当金が入るので、なんとか助かります。



[ 球後視神経炎 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-38.html
 
[ 内科他、病院受診関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-41.html

スポンサーサイト

Comment

何だか… 

色々と体調的に大変なのが気の毒で…(・_・;)
右側の偏頭痛は多分左目の視神経が右脳に繋がってる
からだと思います。
私の場合は近視ですが、中学の頃から左目が極端に悪く
おそらく、えすえさん以上に左目だけだと鏡で顔もよく解りません。
コンタクトを入れても乱視が入っているのか、
ブラウン管テレビで地デジサイズの画面を観ていると
細かい文字が読めません(故に適当な値段の薄型テレビを
購入しようか迷っています…(笑))

高額医療費限度額認定証はうちの母も治療費が高額だったため利用していました。
退職して収入がない場合、低所得者となるので
入院費も大分助かったことと思います。

傷病手当金が入っている間に病状が改善していますように。
  • posted by ふぁさーど 
  • URL 
  • 2011.05/24 11:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ふぁさーどさん
カテゴリー分けはしているものの、何でも載せてるブログなので、
ご心配おかけしてすみません。
やっと、今日あたりから調子が戻ってきました!!

ふぁさーどさんも、そんなに左目が悪かったのですね・・・。
それは不自由ですよね。
世の中には見た目だけでは分からない、目の悪い方が多いのですね。
私は元々自慢出来るほど目が良かったので、
本当に世の中のことを分かっていませんでした。

最初の入院の時は突然で、高額医療費限度額認定証が間に合わず、
入院費が結構かかってしまいました。
入院時にないとダメ(入院後ではダメ)なんですよね。

難病認定されると医療費が相当助かるので、
ここまで来たら難病の認定になれば良いと思っています(苦笑)
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.05/24 19:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

