花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


「ろくでなしBLUES」がドラマ化に

ろくでなしBLUES」と言ったら、主題歌は小野正利さん「虹~ろくでなしBLUES~」でしょう。
あのアニメ映画の「ろくでなしBLUES」が実写ドラマ化され、7月から日本TV系で放映されるそうです。


ドラマ化のテーマソングは誰が??
まさか、今更、小野さんではないでしょう?19年も経ってるし。
劇団EXILEでドラマ化ということなので、EXILEなのでしょうか?


映画版「ろくでなしBLUES」には、私にとって色々エピソードがあります。
基本的にブログに家族のことは書かないのですが・・・今回は家族のことを。


1992年の夏、当時小学校低学年だった息子にせがまれて、新宿の映画館に何かの映画のロードショーを観に行きました。
何の映画だったか忘れましたが、同時上映だったのが「ろくでなしBLUES」でした。
観ているうちに、このアニメの舞台背景が昔よく通った吉祥寺だと分かり、結構楽しく観ました。


映画のエンディングで曲が流れ・・・皆、当然曲など聴かず席を立ち・・・。
この曲はあまり印象に残らず・・・。
けれど、必ず歌っている人が誰なのか私はチェックする人で、見ると「小野正利」。
「ふ~ん、地味な名前で知らない人だわ」と思って・・・。
それまで、その年の5月に「ピュアになれ」でデビューしていた小野正利さんを知りませんでした。
そういえば、本日5/21で小野さんはデビューして19年経ちます


その後、小野さんをTVを通じて知ることになり、あの「ろくでなしBLUES」のテーマを歌っていたことを再発見しました。
映画館で耳にしたエンディング・テーマを再確認しようと、ビデオの「ろくでなしBLUES」をレンタルしてきました。
息子がそのビデオを熱心に観ました
が、小野さんの歌には全く関心を示さず・・・。


その後、高校生になった息子は「本当はガクランの高校に行きたかった。ろくでなしBLUESみたいな・・・」と。
息子の高校は私と選んだ納得の第一志望の学校だったし、私にとって寝耳に水でした。
そこまで「ろくでなしBLUES」に入れ込んでいるとは、思ってもみませんでした。
腰パンで学校に行ってたけれど、ああいうヤンキーに憧れていたとは・・・知りませんでした。
そういえば、中学の頃「ろくでなしBLUES」の漫画本を買い集めていたようでした。


更にその後、今は一緒に住んでいないので滅多に話をする機会もないのですが、昨年会った時に・・・。
漫画家で一番好きなのは森田まさのり(「ろくでなしBLUES」の作家)だ!」と・・・。
な・な・なんと!!
子の心、親知らず・・・、知らなさ過ぎか??
というエピソードのある「ろくでなしBLUES」でした。


虹ろくでなしBLUES表 小野正利「虹~ろくでなしBLUES~」(1992/6/21)
作詞 : 松本一起 作曲 : 佐藤健 編曲 : 土方隆行


虹ろくでなしBLUES裏 「虹~ろくでなしBLUES~」シングル裏写真
C/W Shining Forever  作詞 : 松本一起 作曲 : 佐藤健 編曲 : 是永巧一

YouTube 虹~ろくでなしBLUES~小野正利


この小野さんのシングルCDは93年頃、普通にCD店に沢山置いてある時に買いました。
小野さんが一応HRなヴォーカルを披露しています。
裏の写真がSEXYで、一体この内容のシングルで何を考えているのか?!(笑)
(カップリング曲は爽やか系の曲)


しかも、なかったことにされているかのような?小野さんのこのシングル。
最初のベストアルバム「ベスト・シングル・セレクション」には入っておらず、当時小野さんもそれをファンに指摘されて「そういえば、どうして入っていないんでしょう?」と。
(現在出ているベストアルバム「ゴールデン☆ベスト」には収録されています)


何だか分かりません、小野さんの当時のレコード会社やスタッフのお考えが・・・。
何だか分からないコンセプトのままやっていたから、「You're the Only・・・」以降売れなくなっちゃったのかもしれません。



CinemaCafe.net  2011-05-17 19:00
「ろくでなしBLUES」が劇団EXILEでドラマ化! 大政絢にAKB北原里英も出演
http://www.cinemacafe.net/news/cgi/release/2011/05/10571/

「ろくでなしBLUES」は7月6日(水)より日本テレビにて放送開始。
原作:「ろくでなしBLUES」森田まさのり 集英社 刊

(一部引用掲載)
1980年代から90年代にかけて「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)で連載され、人気を博した漫画「ろくでなしBLUES」が日本テレビにて、「劇団 EXILE」の青柳翔を主演に迎えて初めてドラマ化されることが決定! ヒロインとその親友役として大政絢にAKB48の北原里英も出演することが明らかになった。

ドラマ化、さらに映画化もされて社会現象とも言えるブームを巻き起こした、人気漫画「ROOKIES」を手がけ、現在は「ヤングジャンプ」にてお笑いの世界でのし上がっていこうとする若者たちを描いた「べしゃりぐらし」を連載中の森田まさのりの、累計発行部数約5,000万部の大ヒット作がついにドラマに! 

喧嘩っ早いが情にもろい高校1年生の前田太尊(たいそん)と仲間の山下勝嗣、沢村米示らが腕っぷし自慢が集う帝拳高校に入学。彼らの喧嘩にボクシング、そして恋に明け暮れる青春の日々が紡ぎ出される。

男たちの心を焦がした熱い青春ドラマが、若いキャストの力でどう映像化されるのか?
 


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

丁度19年目 

”ピュアになれ”が発売されて今日で丁度19年目なのですね~。
来年は20周年なので、何かメモリアル的な事やって頂きたいなぁなんて思います。

ご家族の方とのエピソード、楽しく拝見いたしました。
森田さんの漫画はチラっと読んだ事がありますが、
とても丁寧で表情豊かな絵を描かれる漫画家さんだと記憶しております。
制服は学ラン(女子はセーラー服)かブレザーかで人それぞれこだわりあったなぁ~なんて
学生時代を思い出しながらしみじみしちゃいました。
私事ですが、中学時代はセーラー服でスカーフが無地の白&ナイロン素材で
月日が経つ毎に少しずつ黄ばんでいくのが気になったり…
高校時代はブレザーだったものの、無地の黒で非常に地味なイメージなのが災い(?)で
他校の友人から「カラスみたい」だと茶化されてました(笑)

私が小野さんの曲を初めて聴いたのはドラマ主題歌が切欠だったのですが、
当時中学生だった私には「長髪ソバージュのバンダナの人で高い声が出る男性」以外の知識が皆無でした。。。
でも、二つ上の姉が”You're the Only…”のCDを購入していてそれを一緒に聴いたり
あまり関心を示していない割にはc/w曲が"My Venus"だったのは覚えてました。

なんか、自分語りメインのコメントになってしまいましたが…。
小野さんがガルネリ公式サイトに久々のコメントを寄せていたので、リンクを貼っておきます♪
http://galneryusyumacher.com/?p=diary&di=681628
  • posted by カイ 
  • URL 
  • 2011.05/21 21:51分 
  • [Edit]

NoTitle 

>カイさん
カイさんの制服と小野さんのエピソード、
とても新鮮で楽しませて頂きました♪
色々あったのですね~。

余談ですが、私の息子は、なぜか自分の名前が
「カイ」だったら良かったと、中学生の頃言ってました(笑)

小野さんの来年の20周年、本当に何か企画をやって欲しいですね♪

ガルネリ公式の小野さんのコメントのリンク、ありがとうございます!!
小野さんが久々にコメントするなんて、
やはりチケットの売れ行きを何とか伸ばしたいから??
私は病気療養中で行けませんが、
行ける方は大いに楽しんできて欲しいです♪
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.05/21 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

