花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の我が家のバラ


我が家のベランダのバラ。
4月の初旬に入院する前に置き肥をやって、虫除けの顆剤を撒いただけ。
手入れも何もしなくて・・・。


5月の初旬に退院してきたら、見事に蕾がついて成長していました。
先週辺りから咲き出して・・・。
でも、手入れが悪いから一頃より蕾の数が少ないし、木の生育も悪い。


でも、何より有難いことに「うどんこ病」に全くかかっていないのが嬉しい♪
たいてい、いくら予防してもうどんこ病に多かれ少なかれかかってしまうので、今年は優秀!


液肥
を全然やらなかったのが却って良かったのかしら?
やらなくてもよく咲きます。
気温や風向きや・・・分かりませんが、何か良い条件が重なって未だにうどんこにならずに済んでます。


粉粧楼鉢20110518    粉粧楼20110519
   粉粧楼の鉢           粉粧楼アップ

粉粧楼は中国のバラでトゲが全く無く、細い枝に俯き加減に咲き、香りがとても良いです。
丈夫だし、繰り返しよく咲くので大好きです。


ライラックローズ蕾20110518    CRマッキントッシュ咲き出し20110518    CRマッキントッシュ20110519
ライラック・ローズの蕾   CRマッキントッシュ咲き出し   CRマッキントッシュ

大きい蕾がついたイングリッシュ・ローズライラックローズ
先週1度咲き終えて、こちらは2度目の蕾。全部咲いてくれるといいな。


チャールズ・レニ・マッキントッシュもライラック色のピンクでうつむいて咲きます。
コロンとした花と色が大好きで、こちらもイングリッシュ・ローズ。
花弁が相当な枚数です。


オードトワレ20110518    オーバーナイト・センセーション20110519
  オード・トワレ        オーバー・ナイト・センセーション

オード・トワレは紫系の色。どちらも香りが良いバラでミニチュア系。


ジュネープリンセス白20110518    ミミエデン蕾20110519
ジュネー・プリンセス(白)      ミミエデン

どちらも香りのないミニチュア系のバラ。
ジュネー・フリンセスは白なのに、気温の関係で同じ木に、この写真のように濃いピンクが咲いたりします。
別の鉢にジュネー・プリンセス(オレンジ)があって、こちらはまだ蕾が生育中。


ミミエデン
は最もうどんこ病になりやすいバラですが、今年は全然かかっていません。
このまま全ての蕾が咲いてくれたら嬉しいです。


ラベンダー・ヒドコート蕾20110518 
ラベンダー・ヒドコート

バラの鉢の傍で香りの良いラベンダー・ヒドコートのブルーの蕾が生育しています。
何鉢もラベンダーがあるので、今月下旬には全部見頃になるでしょう。


人に見せられる程のバラじゃないけれど、今年も咲いてくれたのが嬉しくて記事にしました。


よそのバラを観に行きたいけれど、今年は体調が悪く全然出掛けられません(涙)
ベランダに出るのもやっと・・・。



[ 花 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-4.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。