花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


山下達郎の「クリスマス・イヴ」

この時期、クリスマス・ソングがあちこちで聴かれますが、クリスマス・ソングと言えば、私の場合は山下達郎の「クリスマス・イヴ」でしょう。
山下達郎についても、今後「私の音楽遍歴」で書く予定ですが、一時期ハマったアーティストです。

1982年頃、山下達郎はNHK FMで番組を持っていて、その放送をよく聴いていたことがありました。
この年、達郎はアルバム「FOR YOU」をリリース。
ラジオで彼自身がこのアルバムのことを詳しく解説し、発売前に流した時から「このアルバムは凄い!!絶対買わなきゃ!!」とすっかり惚れ込み、リリース直後買ったのでした。
当時、ヘビロテで聴き込んでいたアルバムです。

その翌年の1983年、私にとって達郎熱がまだ続いていた頃リリースされたのが達郎の「MELODIES」でした。
このアルバムも相当気に入っていたのでしたが、「FOR YOU」程の入れ込みはなかったため買わず、レンタルしてテープにダビングして毎日聴いていました。

このアルバムの一番最後の曲が「クリスマス・イヴ」でした。
この曲はとにかくゾッコン惚れ込みました。

この頃、ウォークマンタイプの携帯用カセットプレイヤー、AIWAのオートリバース「カセットボーイ」を愛用していて、仕事中でも聴ける環境にあり、仕事をしながらクリスマスでもないのに毎日「クリスマス・イヴ」を聴いていました。
ラストの曲なのでテープでリプレイし易く、この曲だけ何度も繰り返し聴き、こんなに優れた曲なのに世間ではちっとも取り上げないな~と当時思っていました。

それと、何でこのアルバムのラストが「クリスマス・イヴ」なんだろう?という疑問もあります。
「高気圧ガール」などが入っていて、夏っぽい感じのアルバムなので。
「FOR YOU」リリースの時のように、ご本人の解説を聴いていないので真相は分かりませんが・・・。

その後、80年代後半になってTVのCMで「クリスマス・イヴ」が使われ、「おや!!」と思っているうちに、毎年クリスマス・シーズンになると使われる曲、毎年シングルでリリースさりる曲、と言うことになっていったようです。

さすがに毎年毎年このシーズンに聴かされると、あれだけ惚れ込んでいた曲も色あせた感じがしてきましたが、名曲だと改めて思います。

最近の山下達郎のことはよく知りませんが、私はこの頃の達郎の曲が一番好きです。
優れたメロディーメーカーの1人だと思います。

       山下達郎「FOR YOU」        山下達郎「MELODIES」」
    山下達郎「FOR YOU」(1982年)     「クリスマス・イヴ」収録の
                           山下達郎「MELODIES」(1983年) 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

