花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


4/16チバテレビで加橋かつみを観た

時々ローカルなTV局のチバテレビとかテレ玉とか点けているのですが、今日は偶然にもチバテレビで元ザ・タイガースの加橋かつみさんを観てしまいました。


10:30過ぎに「銀河のロマンス」を歌っている若い女性歌手がいたので、「へぇ!何でまた?!」と、TVの前に来てじっくり聴き入ってしまいました。
素直な歌声でフルコーラス歌っていました。
どうやら、この番組のリクエストコーナーのようです。
歌っているのは知里さんという歌手で(演歌系らしい)、この番組の司会進行もされているようでした。
新聞の番組欄を見ると「知里のミュージック・エッセンス」という番組の再放送でした。


歌が終わってTVから離れていたら、「えええーーっ!!」なんと!加橋かつみさんがゲストとして出てきて、知里さんとトークが始まった!!
大変大変!!ドドドドッ大急ぎでTVの前に戻る(笑)


知里さんのお父さんがタイガースが好きだそうで・・・とトークが始まり、「君のお父さんは何歳?」とか。
「君」「僕」って、昔ながらのかつみさんらしい言葉(笑)


花の首飾り」は○週連続1位だったのにレコード大賞にも紅白にも選ばれなかったそうで・・・と知里さん。
「僕らは髪の毛が長かったんでダメだったんだよね。あの頃は髪が長いだけで不良だと言われたから(笑)」とか。
あの頃は大変お忙しかったそうで・・・と知里さん。
「あの頃は昼にジャズ喫茶で5ステージ(1ステージが40分位)やって、ラジオをやって雑誌の取材やって、夜にまたジャズ喫茶5ステージやって・・・(笑)」
「それで僕、途中で脱退しちゃったんだよね(笑)」と堂々のカミングアウト!(笑)
40年以上経てば、そりゃスラッと自然に言えちゃうでしょう(笑)


「僕たちの頃はビートルズとかローリングストーンズとかを目指していましたね」
「ビートルズの来日公演を観に行ったら、ビートルズは美しかったね!」
かつみさんらしい「美しかった」なんて表現で、知里さんは意味分からないみたいでした。


「タイガース辞めてからパリに行ってレコーディングしたり、川添象郎さんからミュージカル・ヘアーの話があって、その主演をやったり・・・」
「今度(昨年もやった)また、ミュージカル・ヘアーの歌だけのをやるので観に来て下さい!!」とそのパンフレットを見せる。


花の首飾り」は高橋真梨子さんや井上陽水さんなども歌われてますが・・・と知里さん。
「そうね、あの曲は、すぎやまこういち先生が唯一無二の曲だとおっしゃって・・・(ちょっと言葉は違うが同じ意味のことを言う)」と、かつみさん。


ネットでインタビューに応じているここ数年のかつみさんとか観ていて知っていましたが、TVでこうして観るのは久しぶり。


う~ん、ジジィになった(笑)
人のことは言えません、私もババァになりました(笑)
でも、オシャレでいい感じのジジィになった(笑)
文化人みたいな?
太らないタイガースのメンバーの最後の1人でしたが、ここ10年ぐらいで10kg以上太ったんではないかな?
そして、年取って丸くなりましたね。
あんなに笑顔でしゃべっちゃって・・・♪
にこやかなジイさん♪
でも、あの気取り方は昔と同じ(笑)
何言うかな?と冷や冷やしながら観入ってしまいました(笑)
「ヘアー」の宣伝をちゃっかりしていくなんて(笑)、いえ、そのために出たのか!


トークのあとは、ななななんと!歌!!
昔からのあのギターを弾きながらカラオケ付で「モナリザの微笑」「花の首飾り」の2曲をフルコーラスで!!
モナリザ」を歌うなんて反則でしょうけど、同窓会ではタイガースとして歌っているらしいので?


かつみさんの意向次第でタイガース再結成がどうなるか?って昨今ですが・・・。
鍵を握る男!(笑)
最近は結構忙しい男(笑)
昔から我儘な男(笑)
私も言いたい放題です(笑)


最近の歌声も知ってはいるけれど、こうしてTVで直接聴くのは久しぶり。
昔のあの突き抜けるハイトーンはとっくにもうない。
音程が不安定なのは昔から。
当然、声は出なくなっているけれど、同窓会コンサートで歌い慣れているせいか、それなりに歌いこなしています。


でも、私が好きだった加橋かつみは40年前の加橋かつみなんです。
あの頃のあの歌声が良かったのです。
あの歌声はもう生では聴けない。


思わぬ偶然で、加橋かつみさんと過ごした15分ぐらいの時間でした。
こんな時に、こんな風にお会いするとは思ってもいませんでしたよ(笑)
昔の彼に突然出会ったみたいな?(笑)


その後、今日は掃除をしながら、かつみのソロアルバムから「BYE BYE CITY」なんか思わず口ずさんでしまいました。
昔覚えたこの曲の英語詞も、ちゃーんと未だに覚えていました(笑)


HAIR 1969 TOKYO
http://profile.ameba.jp/hair1969paul/


[ 加橋かつみ ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-32.html

[ 私の音楽遍歴 ザ・タイガース ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-30.html

[ 私の音楽遍歴 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-9.html

スポンサーサイト

Comment

へぇー珍しい事ですね 

かつみがTvに出るなんて。昔のような綺麗な高音が出ないのは年齢のせいで仕方ないのかも知れませんが、やっぱり《君だけに愛を》のジュリーの声のコーラスで(タッチしたい~)っていうところは、
かつみのハイトーンじゃないと駄目ですよね?タイガースの再結成はかつみがやりたくないみたいで無理みたいです。せっかくピーが戻って来たのに残念です。ジュリーが秋からのスケジュールを自分のコンサートの予定を入れたらしいから再結成は無いという噂です。私は初期のタイガース…青い鳥までが好きでした。新生タイガースになってからジュリーとバックバンド的になっていましたものね。
入院は長くなりそうですか?御健康を心よりお祈り致します。
  • posted by みこ 
  • URL 
  • 2011.04/29 11:24分 
  • [Edit]

 

>みこさん
お久しぶりです♪
偶然、かつみさんをTVで観ましたが、今のかつみさんは好きでも何でもなく、
でも、昔のあの声は良かったですね♪

ピーがその気なのに、再結成が今年はダメかもしれなくても、
まあ、今年にこだわらずに待ちましょう。
かつみは相変わらずわがままな人ですね(笑)

明日4/30退院予定ですが、治った訳じゃないので、
今後も入院はありそうな気がします。?
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.04/29 13:41分 
  • [Edit]

NoTitle 

トッポのわがままで振り回されてますね。
次回も100%参加しないでしょう。
私の60年の感は当たるんじゃ、。
  • posted by ★アナログ日記★ 
  • URL 
  • 2012.11/21 14:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

>アナログ日記さん
そうですね。
私としては、もう参加してもしなくても、元気でいてくれれば良いって感じです。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.11/22 00:49分 
  • [Edit]

もうとっくに終わっている 

もうどうでもいい。あのGS最盛期の人達ではない。みんな年取ったお爺さんになった。泣いても悔やんでも過去は返らない。

夢が叶うなら、もう一度あの頃に戻りたい。そして、近くでタイガースを見てみたい。あの頃は、小学2年生で、都会とは縁のない地方に住んでいたから、テレビでしか見れなかった。

加えて、親がGS大嫌いで・・・。夢が叶うなら、もう一度ガキの頃に戻りたい。50代になった今、復活したタイガースを聞いても、もう別のグループ。みんな、みんな、歳取ってしまった。
  • posted by かつてのGS狂人 
  • URL 
  • 2014.12/26 23:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

>かつてのGS狂人さん
初めまして。
管理人のえすえです。
古い記事なのにコメントありがとうございます。

GS全盛期にGS大好きで東京に住んでいましたが、
私は残念ながら生で観たことはなかったです。
親はやはりうるさかったです。

当時はビデオもなかったし、心の中にあの当時の姿が焼き付いています。
後に映画になったものをビデオで買いました。
その後、DVDになっていますので、当時の姿はある程度今でも観られますね。

私は還暦を過ぎてしまいましたが、気持ちは若いつもりです。
でも容姿は残念な感じになりつつです(苦笑)
だから、タイガースのメンバーがジジイになったとか、
残念な姿になったとか、人のことは言えないんだなぁと、
還暦を過ぎてつくづく思うようになりました。
(この記事は還暦前に書きました)

メンバーが亡くなってしまったGSが多い中、タイガースは全員揃っているし、
何だかんだ言いながらも復活ライヴはやりましたし、
頑張ってるんだなぁ・・・と、嬉しいです。

自分を含めて丸い気持ちで彼らを観ることが出来るようになりました。
人生って色々あるんだなぁと、思う今日この頃です。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2014.12/28 21:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

