花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries



4/3放送 みんなのうたスペシャル60年代セレクション

先程、選抜高校野球閉会式のあとNHK「みんなのうたスペシャル1960年代セレクション」の放送(15:30~16:00)がありました。
今年は「みんなのうた50年」の記念の年で、NHK「みんなのうた」サイトに私はリクエストもしていました。
私がリクエストした60年代の曲は「アイスクリームの歌」「海の底から」でしたが、今回この曲は流れませんでした。
けれど、懐かしい当時の映像と歌を楽しめとても良かったです。


トロイカ」のあの当時の白黒の映像は覚えていました!
何しろ50年前第1回放送の「おお牧場はみどり」から観ていましたから♪ (歳がバレます)
クラリネットをこわしちゃった」は一番最初に放映した時のアニメーションでした。
ドナドナ」は本当に悲しい曲ですが、絵は可愛いです。
ほたるこい」の合唱はアカペラで、こだまのような表現が素晴しいです。
どの曲だったか?「地球を七回半まわれ」かな?横尾忠則氏のアニメーションなのでビックリしました。
 

1960年代末頃の曲は、成長してもうこの番組を観なくなっていて知らない映像もありました。
でも、「からすと柿の種」(マイク真木)、「あしたに懸ける数え歌」(坂本九 1968年)以外は全部知っている曲でした。
からすと柿の種」は「バラが咲いた」(マイク真木 1966年)の浜口庫之助さんの作詞作曲なのですね。


「みんなのうた」で聴いていない曲でも知っている曲「たのしいね」がありました。
これなどは多分「歌のメリーゴーランド」で覚えた曲だったのかもしれません。
チャチャチャの手拍子が印象的な曲です。


天地聡子さん、熊倉一雄さん、宍倉正信さん、友竹正則さん、ダークダックスボニージャックス・・・「みんなのうた」で当時沢山歌っておられました懐かしい方々です。


NHKの「みんなのうた」オフィシャルサイトを観ると、今日の放送で流れた曲はまだ掲載されていなかったため、私がメモをした今日流れた曲を記しておきます。
間違っていないと思いますが・・・。


01. トロイカ   東京放送少年少女合唱団
02. かあさんのうた  ペギー葉山
03. はるかな友に  ボニージャックス
04. クラリネットをこわしちゃった  ダークダックス
05. コックのポルカ  天地聡子
06. たのしいね  杉並児童合唱団
07. 地球を七回半まわれ  宍倉正信 杉並児童合唱団
08. ドナドナ  岸 洋子
09. チムチムチェリー  友竹正則 杉並児童合唱団
10. ほたるこい  東京放送児童合唱団
11. からすと柿の種  マイク真木 西六郷少年合唱団
12. バケツの穴  熊倉一雄 東京放送児童合唱団
13. あしたに懸ける数え歌  坂本 九



NHK みんなのうた - 50年 -
http://cgi2.nhk.or.jp/minna/index.html


NHK「みんなのうた」の「ポンタ物語」
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-261.html

NHK「みんなのうた」の「ポンタ物語」その後の反響
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html


[ 好きな邦楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-25.html


Comment

みんなのうたのファンです 

この番組は私も観ました。
50周年特番ということで、ファンとしてはとても嬉しかったですね。
番組開始当時から見ておられたのですね。
実は私もです。
ご療養中とのことですが、お元気になられることを祈っております。
  • posted by るんるん 
  • URL 
  • 2012.08/08 11:40分 
  • [Edit]

NoTitle 

>るんるんさん
古い記事なのに、コメントありがとうございます!!
子供の頃、楽しみな番組でした。

この番組、開始直後の「おお牧場はみどり」(昭和35年)頃は、
NHKで「ちろりん村とクルミの木」を夕方5時代にやっていて、
その後、ニュースなどをはさみ、6時15分頃から「こどもニュース」などがあって、
「魔法のじゅうたん」(黒柳徹子主演)が、確か水曜日で・・・。
6時半前後に「みんなのうた」を演っていて、
その後、子供連続ドラマ「不思議な少年」(太田博之主演)を観る流れになっていました。
「バス通り裏」(十朱幸代が出ていた)は、7時ちょっと前にやっていたような記憶が・・・。
全てNHK総合ですね!

療養中となっていますが、ずっと通院は続くのですが、今は普通にやっています。
ありがとうございます。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2012.08/10 01:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

