花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

震災で屋根に乗って漂流3週間、救助された犬

震災で嬉しい話題がありました。
瓦礫の屋根に乗って気仙沼沖を漂流していた犬が3週間ぶりに救助されました!!


TVのニュース映像を見ると、どうやらビーグル犬みたいです。
まぁ!よく生きていましたね。
ニュースによるとおとなしく、大きな怪我もなく衰弱していないそうです。
救助される時に逃げる元気もあったそうで・・・。
食べ物や水はどうしていたのでしょう?


首輪をしているそうで、元の飼い主が見つかるといいですね♪
今は避難所で飼ってあげられなくなったペットとか、ペットも被災者ですが大変です。
ペットどころではない、人間だけでギリギリの状態だと思います。


でも、助かって良かったね!!
頑張ったね!!


私の父が犬好きで、以前ボクサー犬を飼っていたことがあったので犬の可愛さはよく分かります。
こういう可愛い動物をみるとウルウルしてしまいます。

瓦礫に乗って漂流3週間救助された犬20110402            3週間漂流し救助された犬
第3管区海上保安本部の特殊救難隊に救出された犬=
1日午後5時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キロの海上(海上保安庁提供) 


気仙沼沖漂う屋根に犬 海保、1時間後に救出
東京新聞 2011年4月2日 00時00分
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011040101001205.html

1日午後4時ごろ、宮城県気仙沼市本吉町の沖合約1・8キロの海上で、漂流していた屋根の上に犬がいるのを、第3管区海上保安本部(横浜)所属の特殊救難隊が見つけ、約1時間後に救出した。
 地元の第2管区海上保安本部(宮城県塩釜市)によると、同救難隊は東日本大震災の行方不明者を捜索するため海上をヘリコプターで飛行中に犬を発見。ヘリコプターから助けようとしたが、犬は海上にあった木材などに飛び移って逃げた。
 隊員3人が救助艇で再度近寄り、最後は救助用の担架に乗ったところを助け出した。
 犬は黒っぽい首輪をつけていたが、飼い主の住所などは書かれていない。海保の巡視船の中でビスケットやソーセージを食べ、おとなしくしているという。


<追記2011/4/3/ 11:00>
救助された犬の記事へ検索でのアクセスが非常に多くビックリしています。
昨日夜だけでもこの記事に5~60人ぐらいのアクセスがあり、今日もそれは続いています。
私と同じように、この犬に関心を持った方々がこんなに多いのですね。
この記事の犬のその後が、こちらに↓↓掲載されていました。


河北新報社 2011年04月03日日曜日
「奇跡だ」荒れた海 3週間生き抜いた? 漂流の犬を保護
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/04/20110403t13020.htm

(河北新報の記事抜粋)
犬は体長約70センチの雑種のメスで、毛は茶色。黒っぽい首輪を付けていたが、飼い主の住所などは書かれていない。2日午後、保護した巡視船「つがる」から2管本部の巡視艇に移され、夕方に塩釜港に着いた。
 陸に上がると安心したのか、毛布にくるまれたままお漏らしも。迎えに来た県動物愛護センターの伊藤光市さん(52)は「ちょっとおどおどしていたが、思ったより元気で安心した。早く飼い主に返したい」と語った。
 宮城県獣医師会の高橋勝一事務局長は「一般論だが、水さえあれば人間の倍近い約2週間は生き延びられる。生命力が強い雑種だったこともあるが、過酷な環境を3週間も生き抜いたとすれば奇跡だ」と話す。
 仙台市出身の獣医師で「野宿に生きる、人と動物」の著者中野真樹子さん(東京都)は「海水は塩分が強過ぎ、人間以上に犬には向かない。降り積もった雪を食べ水分を補給していたのでは」と推測する。
 2管本部には「自分の飼い犬かもしれない」という問い合わせが2件寄せられているという。



[ ネコ/動物 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-7.html

[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。