花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ディズニーリゾートの液状化対策工法

今日、安藤優子キャスターのFNN「スーパーニュース」を観ていたら、今回の震災で液状化してしまった千葉県浦安市の様子をやっていました。


ここの液状化現象は前にも何度か報道で観ていたのですが、今回は液状化しそうな地域で液状化しなかった場所を取り上げていました。


それが東京ディズニーリゾートで、駐車場の一部を除き液状化現象はなかったとのことでした。
また、羽田新空港なども免れたと紹介していました。


それには液状化対策として「サンドコンパクション・パイル工法」という地盤改良策を取っていたためと、施行に当たった方が説明されていて、番組でも図を使って紹介していました。
東京ディズニーリゾートの開園が28年位前ですから、その頃すでにこの工法が使われていたのですね。


番組の木村太郎さんは初めてこの工法を知ったと話されていて、私も初めて知りました。
今まで、埋め立て地域は殆ど液状化するものと思っていました。


震災で悲しい話題が多い中、こんな良い工法があって、それが今回の地震で役立ったことを、もっと広くに伝え誇っても良いのに、と思いました。

 

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの建物、施設について(3月28日現在)
http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/03/20110328_01.pdf

東京ディズニーランド/東京ディズニーシーの建物、施設の現状
 東京ディズニーランド/東京ディズニーシー内につきましては、この度の地震による建物や施設への大きな損傷はありませんでした。一部、路面の小さなひび等の補修作業を行っていますが、パークの安全性に支障をきたすものではなく、すでに開園が可能な状態にまで至っています。また、平面駐車場の一部区画で液状化現象が発生しましたが、砂利等で修復し、すでに使用可能な状況です。なお、ディズニーホテル、イクスピアリ、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京、ディズニーリゾートラインにつきましても、建物や施設に大きな損傷はありませんでした(イクスピアリは3月28日より営業を再開しました)。

 東京ディズニーランド/東京ディズニーシーにおける液状化対策
 液状化対策を講じていたことで、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーでは、平面駐車場の一部区画を除き、液状化現象は発生しませんでした。これは、東京ディズニーランド/東京ディズニーシーは建設時に液状化対策として、敷地全体を約10~15メートルの深さまで地盤改良を行っていたことによるものです。地盤改良は主にサンドコンパクションパイル工法と呼ばれる工法でおこなっており、締め固めた砂の柱を一定間隔で地中に造成することで地中の密度を高めています。これにより、地中の密度が高まり、液状化に対抗することができます。なお、ディズニーホテル、イクスピアリ、シルク・ドゥ・ソレイユシアター東京、ディズニーリゾートラインにつきましても、同工法等にて地盤改良をおこなっています。



昨日書いた記事に検索アクセス集中
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-394.html

[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。