花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


小野正利「For Pure Lovers」('94年)の頃 その2

昨日書いた小野正利さんのカヴァー・ミニアルバム「For Pure Lovers」の続きです。

このアルバムの頃までは、各種音楽雑誌にアルバムのプロモーションで取材記事が沢山掲載されました。
これだけ載ったのですから、アルバムもミニアルバムとは言え、内容の良いものだったのでもっと売れても良かったのですが・・・。


その掲載雑誌の一部を紹介します。


「聴け!すごいぞボーカル」(FMステーション)1994年

FMS1994聴け凄いぞVo小野正利    3326FMS1994聴け凄いぞVo小野正利2    3325FMS1994聴け凄いぞVo小野正利3
(1)                      (2)                     (3)

雑誌インタビューにもある「小野正利凄いぞテープ」については、小野さんはこの頃レギュラーラジオを幾つも持っていたので、その中でもよく話題に出ていました。
デビュー前に作った売り出し用デモテープで「移民の歌」「ハイウェイ・スター」「ボヘミアン・ラプソディ」などが入っていたと言われ、インタビューにもそう答えておられます。


小野さんはとにかくおしゃべり好きで、この頃のレギュラーラジオで何でもしゃべっていました。
普通言わない身内や親戚の細かいことまで話すので、母親から怒られたそうです。
雑誌のインタビューの内容も、小野さんの言葉通りって感じですね。


「For Pure Lovers」のライヴは日清パワーステーションでアコースティック・スタイルで行われ、その時の写真とセットリストがこちらです。

3324FMS1994日清パワステ小野正利 
日清パワステ 1994/6/10 「ボーカルこそ最大の武器だ!」(FMステーション 1994年)


小野さんはこのアルバムに限らずカヴァーアルバムでは、様々な声や歌い方をしてくれるので、私にとっては小野さんのオリジナル曲よりも楽しみが多いです。

私は小野さんのオリジナル曲について、歌詞、曲、アレンジ、歌い方など、多くの面で不満があったので、カヴァー曲の方が小野さんのヴォーカルスタイルの別の面を引き出しているものが多く、そちらの方が好きでした。
勿論、オリジナル曲で好きな曲や良いものも結構あります。


このような流れの最終的なところで、HR/HMでは小野さんのヴォーカルスタイルの様々なバリエーションが見られるので期待している訳です。

それは、かつて小野さんがいたバンド、FORTBRAGG(フォートブラッグ)でのヴォーカルを聴いて、「へぇ!小野さんてこういう歌い方もするんだ~!!」と喜んだときもそうでした。

振り返ってみると、私はPOPSが云々、HR/HMが云々というジャンルは関係なく、小野さんのヴォーカルスタイルとそこから届くモノに期待している一ファンということになるかと思います。



小野正利カヴァーアルバム「For Pure Lovers」('94年)の頃
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-388.html

小野正利カヴァーアルバム「For Pure Lovers」('94年)の頃 その3
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-446.html


[ 小野正利 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-2.html

[ 小野正利/ガルネリウス ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-31.html

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは。珍しい記事の公開をありがとうございます。

目を皿のようにして(表現が懐かしい)読んでしまいました(笑)。全体の印象は今の小野さんとそれほど変わらない感じですよね。でも、ガルネリウスから入った私には、よくしゃべる人という印象がまだありません。これからそう思うのかな?

安静にして(←ここ大切)、来月からの治療に専念してくださいね。良好な回復を願っています。
  • posted by おひさま 
  • URL 
  • 2011.03/27 18:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

>おひさまさん
体のこと、ご心配おかけします。
良くなるよう安静に努めます。

写真の文字がイマイチ読みにくくて申し訳ありませんm(__)m
小野さんはラジオでは本当に秘密なく、よくしゃべっていましたよ~。
なので、私はかなりの秘密を握ってます(笑)
ライヴのMCでも長目ですが、あれでもかなり自粛してますね(笑)
ほっといたら歌を歌う時間がなくなっちゃいますもんね。
ガルネリのDVDでもMCで「もう長いから・・・」って(笑)

ここにも小野さんの写真の記事があるので、お暇な時にでもご覧下さい↓↓

あの時君は若かった 小野正利編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-284.html

あの時君は若かった 小野正利ツアーパンフ編
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-entry-295.html
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/27 20:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

