花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


TURISASは元気が出る!!

まだ東京は余震がありますし大変寒いです。
被災地の方々は東京とは比較にならない程大変ですから、文句は言っていられません。

そんな今日この頃、ジャンルにこだわりなく色々曲を聴いています。
とは言っても、なかなかじっくり聴ける時がないのですが・・・。


その中で、フィンランドのバンド、TURISAS(チュリサス)が気に入っています。
TURISASはバイキング・シンフォニック・メタルとかバトル・メタルとか言われているようですが、これがなかなか良いのです。


フィンランド
は私が半年前まで勤めていた職場と大変関係が深い国です。
何しろ私の勤務先の法人名がフィンランド語で、公用車はフィンランド国旗のデザインそのまんまなのです。
フィンランドから毎年交換実習生のやり取りをしていて、フィンランドの方と話をする機会もありました。
フィンランド政府制作の国を紹介する映像なども観ていました。


そういった関係でフィンランドのメタル・シーンが元気なのは嬉しいのですが、実は今まであまりよく知りませんでした。

TURISAS.  TURISAS(チュリサス)

TURISASを知るきっかけはTVK TVの伊藤正則の番組「ROCK CITY」でした。
それで興味を持ち、今年2月リリースのアルバムとDVDまで購入しました。
その後、今月号「BURRN!」(4月号)にもカラー3ページに渡って掲載されているのが分かりました。
また、昨年は日本でフィンランド・フェアが開催され、その関係か、昨年秋のラウドパークに出演したことも知りました。


写真だけだと、なんちゅうルックスなんでしょ!とかなりの違和感を感じるバンドでした。
秋田のナマハゲみたいな?これがバイキングの扮装のようで、顔にも体にも赤や黒で驚愕のペイントを施してして、非常に近づきたくない雰囲気の人達です(笑)


ところが、DVDを観るとライヴ以外に、なんと1時間近くに渡るライヴツアーを兼ねたフィンランドの紹介みたいなことになっていて楽しめました。
手作りのログハウスでの合宿生活(笑)は物凄く楽しい愉快な仲間達状態♪
どれもとても面白く(北欧らしく)、ライヴでは怖い顔のメンバーが普段は全然気さくで、特にヴォーカルの人が話し好きで楽しいのにはビックリで、ファンになりました♪
すっかり曲だけでなくTURISASの魅力に惹かれました。


曲の方は、殆ど全て力強い戦う気満々の男の世界!!(笑)
太くて低くデス声とも違うけれど、力強いヴォーカル。
細かいこと言わずザックリ聴けーーっ!!って感じ。


そして、フィンランドのエスニックな要素とシンフォニックな世界のやすらぎ。
シンフォニックな部分はヨーロッパの香りとオペラと交響曲な感じで、絶対日本にはない雰囲気です。
ヴァイオリンとアコーディオンがかなり特徴的。
ギターの速弾きの代わりにヴァイオリンが速弾きしたり。
ライヴ映像はごっつくて且つしなやかなバンドの魅力に溢れています。


勇気を持って、やるぞ!!見ておれ!!突き進んで行くぞ!!
それがアルバム全体に溢れています。
拳振り上げたくなります。


どの曲も良いのですが、やはりアルバム・タイトル曲「STAND UP AND FIGHT」が聴きやすく良いですね♪
また、ボーナストラックでの過去の曲「BATTLE METAL 2008」はとても元気が出ます。
ボーナストラックにはブラックサバスジェスロタルのカヴァーも入っていて、こんなハードなメタルをTURISASもやるんだ~!!と新鮮でした。


震災関係で暗くなりがちな心を元気にして奮い立たせてくれます。
まだあまり聴き込んでいないのですが、いいバンドに出会いました。

TURISAS CD DVD CD+DVD「STAND UP AND FIGHT」と輸入盤DVD

TURISAS(チュリサス) Wikipedia

CD+DVD「STAND UP AND FIGHT」(2011/2/23) CD Amazon はこちら

DVD輸入盤「A Finnish Summer With Turisas」(2008)  DVD Amazon はこちら

TURISAS - Battle Metal 2008 (OFFICIAL VIDEO)

WeRock City  FINLAND FEST 2010
TURISASのフロントマン、Mathiasインタビュー!写真・動画有り 2010/6/19
http://www.werockcity.com/2010/06/18157.html

TURISAS ラウドパーク 2010
http://www.loudpark.com/10/lineup/artist_turisas.html



[ 好きな洋楽 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-24.html

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

