花 風 林

好きな音楽・花・街歩きや自然、などなど・・・書き留めておきたいとこ、あれこれ。

Entries

スポンサーサイト


東京都の浄水場から放射性物質検出

やすらぎの花の記事に続いて、今日二つ目の記事です。


今度は、ほうれん草以外の野菜にも放射性物質が見つかった等が報道されています。
そりゃ、ほうれん草に出れば他の野菜にも出るのは当然でしょう。


そして先程14:00過ぎ、東京都の会見で、昨日東京都で独自に調査した結果、東京都の浄水場(葛飾区金町浄水場)から放射性物質が検出されたと発表がありました。
これは乳児の摂取できる基準を超えているとのこと。
けれど、食品衛生上の暫定基準値は下回っていると。
東京都(23区全域、武蔵野市、町田市、稲城市、多摩市、三鷹市の多摩地区)の1歳未満の乳児は水道水を飲むのを控えるよう東京都としての通達が出ました。

乳児が飲んでも直ちにどうこうなるのではないが、長期間に渡って飲み続けると体に害があると(甲状腺に)・・・これも野菜の場合と同じでした。
ああ、また混乱が始まり、飲料水のペットボトルが今以上に入手出来なくなる。


あらゆる面で、毎日政府の報道は錯綜しています。
福島原発を今後どうするつもりなのか、どうしたいのか?
やってみなくては分からない・・・という状態で、政府としての展望が見えません
一般庶民はこれからどうしたら良いのでしょう。
落ち着いて、あらゆる情報を吟味して、でも、結局は政府の言うとおりにしていく・・・?政府しっかりして下さい。


水道水の放射性物質「数日で数値下がるのでは」
2011/3/23 19:30 日本経済新聞

福島第1原子力発電所の事故を受け、東京都の調査で23日、浄水場の水道水から乳児向け基準を上回る放射性物質が検出された。都は「雨で放射性物質が河川に流れ込んだ可能性がある」と指摘。実際に蛇口から出る水道水の数値は検査結果よりも下がる地域が多いとみられ、都は「数値は数日でいったん落ち着くのではないか」として冷静な対応を求めている。
 石原慎太郎都知事も同日午後、記者会見で「今後も継続して水の検査結果を公表していくので、水の使い方を冷静に行ってほしい」と呼びかけた。

(水道水の放射性物質 続きはこちら)


<追記>
東京都は水道水の放射性物質汚染に関して 3/23 21:00に会見した。
乳児のいる家庭へ飲料水用の550ml入りのペットボトル一人当たり3本を、明日対象地区(上記)に配布することになった。
また、茨城県でも水道水の汚染がみられ、東京都が上記と同様の対応でペットボトルを送ることになった。


[ 東日本大震災関係 ] 記事一覧
http://hanahuurin.blog62.fc2.com/blog-category-42.html

スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/23 17:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

>シークレットさん
ありがとうございますm(__)m
この記事に関しては問題が多いので削除しました。
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/23 20:18分 
  • [Edit]

 

えすえさん こんにちは(*^v^*)

余震、停電、原発、品薄など、
次から次へといろいろな問題が起こり
どうしたらいいのだろうと
不安な日々ですね・・・。

先日、名古屋に住む実母からTELあり、
「スーパーで買い占めしたらいかんよ~」と・・・!
電池を購入したばかりで、内心ドキッ!!
なぜ、知っている? 隠しカメラでもついてる?
親には、離れて住んでいても隠しごとはできないものですね。

母によると、名古屋のスーパーでも買い占めが
始まってきているようで
電池やお水やカップラーメンやお米が
少なくなってきているようです。

私の住んでいる所は、愛知県でもかなり田舎なせいか、
電池が少なくなっているくらいで、
いつものスーパーと変わらない状態です。
この辺は、お米や野菜も自分で作っているので
買い占める人が少ないのかもしれません。
私も、小さな畑でニンジン、ネギ、水菜、ブロッコリー
サニーレタスなどなど・・・
いろいろ育てて、なるべくスーパーでは買わず
畑で出来たものだけを食べるようにしています。

関東方面のかたは本当に大変だと思います。
どうか、乗り切ってください。
応援していますp(^ ^)q
  • posted by ひらりん 
  • URL 
  • 2011.03/24 09:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

>ひらりんさん
愚痴や不満は書くつもりのないブログでしたが、
震災後、何だか増えてしまい自分でも嫌だなぁと思っています。

名古屋方面でも買占めが増えているのですね。
こちらは店によっては品薄はやや解消されてきました。

私は花や植物系は何でも好きで、野菜作りも本当はしたいのですよね~。
うちのマンションの目の前が農家の方の指導付きの市民農園なのですが、
私が「安静、世捨て人に」の療養中なので眺めているだけです(涙)
ベランダで作ろうかと思いましたが、熱心になりやすい私なので、
安静にはならなくなるので我慢しています。

ひらりんさんのように、ご自分で作って食べるのが何より一番ですよね!!
ひらりんさんのコメントから、美味しさが伝わってくるようです♪
いつも温かい気持ちになれるコメント、ありがとうございます。
元気が出ます!!
  • posted by えすえ 
  • URL 
  • 2011.03/24 11:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

フリーエリア

海の底から アンサンブル・プラムベリー

フリーエリア

アンサンブル・プラムベリー 海の底から (歌詞入り)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

旬の花時計

フリーエリア

海の底から 横浜混声合唱団

FC2カウンター

プロフィール

えすえ

Author:えすえ
東京都在住
音楽や花、自然、街歩き、ママチャリでのサイクリングなどが大好きですが、突然の病気のため入院や自宅で病気療養。病気は一生お付き合いしなければならないものとなりましたが、現在は普通に生活しています。

最新記事

フリーエリア

検索フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

ウェザーニュース天気予報

日めくりカレンダー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

